見出し画像

衝動

僕の短所の一つに「衝動的に行動してしまう」というのがありまして。いや、誰もが大なり小なり、そういう面を持っているとは思いますけど、つい後先を考えずに行動してしまう時が少なくなく、「もう47歳なのに…」と日々反省しているのです。例えば、先週の話。最近は「三角絞めでつかまえて」の方を全然更新できてないけど、せめて「82年生まれ、キム・ジヨン」の感想だけは「ムービーウオッチメン」の放送前までにアップしよう…な〜んて思い立ってしまった結果、仕事が疎かになってそのツケを払うのが大変だったというね…(遠い目)。

例えば、今年の3月に作った「10周年記念マスク」の話。その名の通り、ブログが10周年を迎えたので、「記念としてオリジナルマスクを作りたい!」と思い立って某覆面屋さんに依頼して作ってもらったんですが、しかし。よくよく考えれば覆面を被る機会なんて全然ないんですよね…。「金持ち父さん 貧乏父さん」では思いっきり「貧乏父さん」サイドの僕が、そんなものに55000円もかける金銭的余裕はあったのか。その後の6月、高野政所さんに10000円で制作していただいた「オリジナルMADBeatz!!」はスゲー良かったから後悔ゼロですけど、マスクについてはわざわざ作る必要なかったんじゃないかなぁと。

画像1

例えば、9月末から10月上旬にかけての話。「『カラー・アウト・オブ・スペース 遭遇』を観るために長野まで行きたい」という衝動に駆られてしまった…ってのは、まだ良いとして。ブログには「10周年記念オフ会をやる」なんて書きましたけど、基本的には誰も来ないだろうと思っていたんですよ。ところが、映画仲間のえすたかさんが来てくれることになったから、それはそれでうれしかったものの、「せっかく来てくれるのだから、彼に何かあげなければ!」という強迫観念に襲われちゃったのです。

とはいえ、オフ会の日まで時間がなかったので、「この短期間で作れるのは缶バッチぐらいだろう」と、徹夜してバッチのデザインを考えまして。某サイトに特急料金で発注した結果、出来上がったオリジナル缶バッチが当記事のトップ画像でございます。色は2種類で、プラスチックのスタンドで飾れる仕様となっていて。えすたかさんにモノクロとセピアの両方あげたら、それなりに喜んでくれましてね(微笑)。これは作った甲斐があったなぁと思いつつも、冷静になってみれば15970円の出費ですよ。

大体、えすたかさんとはいつも練馬の「か和もっち」で飲んでいたりする間柄なんだから、「バッチをあげる」とかではなく、飲み代を奢ったりして感謝すれば済む話じゃないですか。11月下旬には我が家に軽自動車が来て、毎月の出費が5万円アップするというのに、オリジナルの缶バッチなんて衝動的な思いつきを振り払えない自分の中身もまるっきり謎だらけ(燃え上がるfreedom)。ううむ、この缶バッチ、やっぱり作る必要はなかったような気がしないでもないと思わなくもないと言わざるをえなくもないよなぁ…(凄まじく歯切れの悪い文章)。

でもね、昨日(10月17日)、練馬の「か和もっち」で会った映画仲間のはちごろうさんや白玉あずきさん、あみみんさんやそのお友だち、そして店のオーナーのかわもっちさんにあげてみたら、ことのほか喜んでくれて。もう二度とこういうのは作らないつもりですけど、まぁ、とりあえずは作って良かったのカナー。100個作って、7個配ったので、残りは93個。一応、今後は“僕と直接会った時に「10周年記念バッチがほしい」と伝えてきた方”に配布していこうと思っているんですが、なかなか減らないような気がする…なんて、どうでも良い文章を書いてこの記事を終わります。衝〜動!




誰かにサポートしていただける…。そんなにうれしいことはありませんが、日々の生活も大変ですから、気が向いた時にでもお願いします。なお、「スキ」を押していただくと、オススメのジャン=クロード・ヴァン・ダム映画が出る仕様となっております。