見出し画像

あざらし(青波)さんの作品の紹介PVを作ったよ!!のはなし

これを!!!!作りました!!!!
1分30秒程度の動画になりますのでよかったらチラっと見て下さい。

この記事は動画作るにおいて何考えてやってたか~というのを備忘録的にとっておこうかな~という思いで書いてます。素人なりに頭を使った……気がする!!興味があればご覧ください。


きっかけ

むか~~しむかし、手書き動画とか作ってた流れでちょっと流行ってた手描きパロ動画を作ったりしたら動画作るのやっぱりたのしい~となりました。
この動画きっかけに色々技を知ったのでこれなら紹介PVみたいの作れそう〜と、軽率に考えて軽率に呟いたらあざらしさんがやってきてくれた!!
ちなみにたつみ暁さんにも反応いただいたので第二弾あります!!(唐突な宣伝)

動画を作ろう

準備

練習とはいえ作品や素材をお借りするので、変なもの作る訳にはいかねえや!ということで、どんな所を宣伝するか、どんな雰囲気がいいか、というのを聞き取り!
無名夜行は色んな異世界(異界)を巡るのがウリの作品だし色んな異界があるのを伝えられたらいいね〜というお話をしました。キャラクターは軽く触れる程度にすることに。読み進めるとこのキャラクター達も味がたっぷり詰まってるのですが、一番伝えたいのは異界の話なのでテーマがとっ散らからないようにしないといけないのでね!

構成をねってみよう

頂いた素材やイメージの話から、全体の構成をぼんやり考えていきました。絵コンテみたいの書くか??とも思ったんですがノウハウ無さ過ぎてとりあえず書きたいシーンを箇条書き、小説から使えそうな文を探したり(全部から探すの大変なのでいくつかおすすめの話をピックアップしてもらいました)、素材を集めたり他の小説紹介PVをいっぱい見たりしました。文字PVとかTRPGトレーラーも見たけど小説紹介はそれらとはちょっと雰囲気違うかなあ、という印象がありました。あくまで私の印象だけど。
なので、小説のPVみたいのを探しました。商業ものだと声優さんが声入れてるのとかが……沢山あり、画面構成自体はそこまでハデでもないかなあという印象でした。

見切り発車も大事

脳内のイメージが大分出て来たあたりで取り敢えず……やるか!!とばかりに作り始めました。この時点では全部のイメージが出来てる訳では無いけど作ってくうちに浮かぶやろ!!と見切り発車をはじめます。
無名夜行では異界へ“潜航”をするという言葉を使うので、なんとなく深海っぽい静かなBGMでスタート。文字が波紋で消えていくのはこの深海っぽいイメージの名残りですね。
あざらしさん自身では数多の異界は星空でイメージしてるとの事なのでその説明をする最初のシーンは星背景(提出してもらった)。深海と星空って親和性あるよね。たすかる。

文字だけ出してたら面白くないな……→とりあえず“潜航”をイメージさせる下に動く線を配置しよ!!(0:05~0:20くらいまでの部分)
みたいなのは実際に作り始めて動かした時に思いつきを付け足しています。
実際の画面みないと浮かばないものもたくさんある。

ここで、あざらしさんに出してもらった無名夜行イメージBGMも確認。めっちゃかっこいい。この曲なら静かな感じで進むより、異界を巡るダイジェストみたいに出来そうだなあ……と考える。
このダイジェストをどういう風に見せようかなあ、としばし悩む。

思いついたのは、無名夜行ってこういう話だよ!という序文を頂いておりこの序文は実際のお話の中でも何度も出てくる印象のある言葉だし、大筋を紹介する中に異界ダイジェストを挟むのがいいかな~という形。
中々よさそうな気がするのでこの形で進める事にしました。

形を整える

色々なイメージを伝えるのに、異界の抜粋シーンは全部フォントやテキストアニメーションを変化させてみました。効果あったかな!!

序文を移すシーンはフォントもテキストアニメも背景も同じものを使ってこれが大筋の言葉だよというのがわかるように……効果あったのかな!!

あと、なるべく文字が読み切れるように表示しようという気持ちはあったのですが、かといって動画全体の時間が長くなるのはよろしくない。
個人的には1分前後長くても1分半くらいかなあ、と思っていました。2分だと長いというか、素人の動画を軽い気持ちで見てもらえる時間がそれくらいかなあ、と。
今回はその点を重視したのでちょっとキツキツな部分もあり……よかったら停止して読んでね!あざらしさんの文章素敵だからね!!

まとめ

いかがでしたか!!!!!!!!!!
普段はあまり人に見てもらうには?とか人から見た印象は?という事を考えないで活動してるのですが、宣伝PVを作らせて!と声をかえて来てもらったのでせっかくならしっかり見てもらえるものにしたいな~という思いでやってみました。人に見てもらうのってやはり工夫が必要だなあ、という気持ち。

もっともっとできるところもあったなあ、と思いつつそれでもあざらしさんのイベント参加に滑り込み出来たのもかなりよかったな~~と思いました。
大切な作品やそれにかかわる諸々をお貸し頂きあらためて感謝感謝であります。







おまけで昔作った手描き動画貼ろうと思ったんですが今見たら恥ずかしすぎて死んだので興味あったら直接声かけて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?