見出し画像

【人の見極め方】自分相談#35

どーもみなさん❗❗

ちょっと久々の自分相談。

さあ、引き続き自分相談どんどんやってこーう、

今回はですねー、人を見極めるということで、

どうですか?みなさん、見極められてますか?

「見る目がないねー笑」って言われたことないですか?

恋愛でも生活に置いても、人を見る目がないと損したり、

特に自分に非はないのに、 残念な結果を向かえます。

そういう人ってどっちかというと、見たり聞いたりした情報をそのまま受け取ってしまう傾向があると思うんです。

だから良く言えば素直というか、悪く言えば情報弱者というか。

でも実際そんなの分からないですよね笑

頭がおかしい人も、騙しに来る人も、最初はすごく良い人で接して来るので、見抜くのはかなり難しい。

間違いなく言えるのは、

自分のことをさぞ「すごい人」と掲げている人

は、悪いやつ、もしくは対したことない人です。笑

相手がなにも知らないとみるや、ペラペラえらそうに話してくるようなやつには気を付けてください笑

僕も東京にいる間は何度も危険な目に遭いました笑

人を見る目を養う方法って、調べてみたんですけど、

結構分かりきったことしか書いてなかったんですよね。

人間は見た目とか肩書きに騙されやすいとか、いろんな経験を積んでいろんな人と会う、とか

みなさんもおそらく分かってることとか、過去に自分もnoteに書いてることが主でした。

成功、失敗をたくさん積んでる人はそりゃだんだん分かってきますよね笑

なので結論としては、自分で知識や情報をしっかり身につけてから、いろんな経験、人に会うことで人を見極める力がついていく

なのですが、ここからはじゃあ、どういう人が変な人に捕まりやすいのか、

ブラック企業に勤めていたとき、そこで営業の押し売りを経験したことがあるので、

その経験を元に、明らかにこういう人を狙っていたというのがあるんです。

・断りが弱い人

・話を分かってなさそうな人

・良い人

基本的にはこういう人に何度も営業します。

まず、断りが弱い人。

はっきり自分の意志を示せないと、すべてにおいて損です。

さらに知識がないことには、つい話を聞いてしまう、そういった人は気を付けてください笑

相槌とかでも、分かってるかどうかは把握できます。

良い人が狙われる世の中。最悪ですね。

でも知識と経験を持っていれば、少しでも違和感があればそれを感じることが出来ます。

だからまず知らないことは、自分で調べる癖をつける。

それから人に聞くと、だいたい全容が見えてきます。

恋愛においても、ビジネスにおいてもまずは自分から動く。

受け身だと、いろんな被害に遭いやすい。

自分が気になったことは、まず自分で積極的に情報収集してみる。プラス自分の意志をはっきりさせる

そうしながら行動していくことで、ああ、こういう人が危ないんだな、というのが分かってくると思う。

なんか途中、自分を良い人みたいに言ってる感じになってますが、

僕は適当にあしらってた結果、危ない目にあっただけなんで、それもみなさん気を付けてください。

適当人間すぎるのも危ないです。

相手を選ぶときは、いろんな面を見て、「この人は大丈夫だ!」

と、ほんとに思ったときに選んでくださいね!

そのためにいろんな経験をしてこ。

自分も気を付けなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?