見出し画像

涙もろくなるのなぜ?

『年をとると涙もろくなるのよ。』

と幼い頃に周りの大人がよく言っていたなと思います。

そのことに対して、なぜなんだろう、、、と思っていました。

そんな私も30歳を過ぎてから、涙もろくなったなと感じています。

いや、もともと泣き虫ではありますが、、、笑

最近では、

友人の結婚式

先輩の子供が生まれたとき

祖母が86歳の誕生日を迎えたとき

涙が溢れでました。


なぜ、年を重ねると涙もろくなるのか。

それは、いろんな経験をすればするほど、その人の気持ちがわかるようになるし、そこまでに至るいろんな出来事が思い浮かべられるからかなと思います。

また、今の自分がいるのは周りの方々のおかげだというのが身にしみてわかるからかなと思っています。

いろんな人の気持ちがわかる人って素敵ですよね。私の周りの経営者仲間はそんな人が多いです。

人を大事にして、チームビルディングをしている人ばかり。

だからこそ、事業も好調なんだろうなと思います。

人間的な幅を広げるにはたくさん経験をすること、

うまく行かなかった経験こそ糧になります。

そう思うと、先に経験したもんがち。

そう改めて思ったので2021年もいろんなチャレンジをします!!!