見出し画像

愛のうた 10選

“愛ってなんですか?”

愛のうたというお題、かなり悩みました。
だけどたとえばこういうものが、愛、なのかもしれない。考えてみる10選です。



愛ってなんですか。
「君を救いたい」それはエゴに過ぎないのではないですか。

君の神様になりたい。/初音ミク http://nico.ms/sm32025594?cp_webto=share_others_iosapp

僕は無力だ。僕は無力だ。無力な歌で、君を救いたいけど、救いたいけど。

それでも叫び続けたいこの思いを愛と呼んではだめですか。
聴いていて苦しくなるくらいに全てを吐き出す叫びに圧倒される。


愛ってなんですか。
それは、とても大きな悲しみ、と似ているような気がする。

【オリジナルMV】QUALE / 初音ミク【吉川飛空】 http://nico.ms/sm34350319?cp_webto=share_others_iosapp

同じかたちしてるのに 一生君を触れない

わかっているのに手を伸ばさずにはいられない、こころ癒したいと願ってやまない。
救い、だと思いました。どこまで想えばこんなうたがつくれるのだろう、限りなく優しい救いのうた。


愛ってなんですか。
それを語るとするならば。

wowaka『アンノウン・マザーグース』feat. 初音ミク http://nico.ms/sm31791630?cp_webto=share_others_iosapp

あたしがあいをかたるのなら そのすべてはこのうただ

嬉しい、悲しい、辛い、湧き上がる感情の根っこには、愛があると思うんです。好きだから、愛してしまうから、心が揺れる。語られる物語の全ては愛だ。


愛ってなんですか。
そんなに強いものだとするならば、抱えていくのは不安です。

ヘイトクライム feat. 初音ミク http://nico.ms/sm33841308?cp_webto=share_others_iosapp

確かに僕が抱きしめている
大袈裟な痛みを抱いている
僕はなんと愚かなのでしょうか

得体の知れない、大袈裟で痛い何か。戸惑いながらも抱き締めて歩こうとしてみる。
ひと言ずつに聴き入ってしまう、不思議と心洗われるバラード。


愛ってなんですか。
たくさん考えます。だけど本当のとこはやっぱりわからなかった。

レントリリー / 初音ミク http://nico.ms/sm31591938?cp_webto=share_others_iosapp

そばに君がいるときだけは
嬉しくなるのはなんでかな
わからないけど それは
きっと素敵なことでしょう?

それがホンモノなのかどうかなんて誰も教えてくれない。でも充分って思ってしまう。
気持ちの弱ったところ、やわらかいところにストンと入り込んでくる、ジグさんのさみしい音楽。


愛ってなんですか。
たったひとりのことを、どこまでも想うことではないですか。

IA - Ever http://nico.ms/sm33186807?cp_webto=share_others_iosapp

明日隕石がおちるまで 僕と手を繋いでおくれ
そしたら明日は人生で 一番幸せだな

シンプルで美しいピアノの伴奏にのせて、何度も何度も、何度も繰り返されることば。
ささやかで、真っ直ぐな、願いにこんなにも射抜かれる。


愛ってなんですか。
いつでも帰っておいでと言える場所でありたい、かな。

ハレハレヤ / flower http://nico.ms/sm33150910?cp_webto=share_others_iosapp

今までよく頑張ったよね
ここらで休んでみませんか
ゆっくり話をしませんか

ほんのひとときであっても、大切にしたい。
大きく優しく包み込まれて安心してしまう曲。


愛ってなんですか。
時にそれは、愛する対象がもうここにいなくても。

朝を呑む/初音ミク http://nico.ms/sm28421741?cp_webto=share_others_iosapp

優しい朝を覚えていますか 階段 二人 夜を越えて
拙い心を寄せ合っていた 昨日のこと 明日のこと

あなたも覚えていてくれるといいな、そんな風に思ってしまう記憶。二人なら夜を越えることができた、とても優しい記憶。


さて。愛ってなんですか。
結局わからないままです。わかる日は来ないかもしれない。
ただ私は、私は目の前のあなたをそこにいてくれるうちに少しでも、救いたいと思います。それが愛だと信じます。

【おどP】1/6 -out of the gravity-【初音ミク】 http://nico.ms/nm6971638?cp_webto=share_others_iosapp

君が抱えてる悲しみが
少しでも軽くなればそれでいい
いつかそこに君を連れていくよ
重力の外へ

悲しみを消すことが出来なくても、ちょっとでも楽になるように。ワクワクできるように。


そう思えば、

【初音ミク】 All About You / whoo 【オリジナル曲】 http://nico.ms/sm34558603?cp_webto=share_others_iosapp

世界中に溢れる言葉は音楽はすべて、喜ばせたい「あなた」のために綴られた愛のうたなのかもしれない。なんて素敵じゃないですか。



以上、私にとっての「愛のうた」10曲でした。


#愛のうた10選 #vocanote #マイリスコンピ #音楽 #曲紹介