COOLなホーム画面

昨日から、SNSの頻繁な確認をやめた。
SNSもメールも、夕方4時くらいにまとめて確認するようにした。
結構快適かも。

昔読んだ「やめる技術」みたいな感じの本で、ある行動をやめるには代替行動に置き換えると良い、と書いてあった記憶がある。
①その行動が満たしていた欲求を明らかにし、
②その欲求を満たせる代替行動に置き換える
みたいな感じだったと思う。

SNSで得られる効用は多岐にわたるので、一概に何の欲求と言うのは難しいが、ざっくり「スキマ時間で得られる快楽」と捉えられる。
「短い時間で手軽に快楽を得られる行動」なら代替行動は考えられそうだ。おやつとか。でもおやつに頼りすぎるのは良くない。

大喜利ドリルで代替できるかも。
回答例が結構面白いので、それが快楽になる。比較的短いし。

もし大喜利ドリルで代替できたら最高だ。
大喜利もうまくなるし、サイトの改善点も見つかるかもしんないし。

ということで、ホーム画面をこうした。


すべての誘惑を断ち切った。
かっこいい。そして不便そう。

あと、大喜利ドリルのアイコン、ドンキすぎる。
改善しなきゃ。

サポートしていただけると泣いて喜びます!サーバー代に使わせて頂きます。