音声送信での声質

音声送信でくる声には何タイプかあるみたいで
あくまで私の場合ですけど

・子どものような声(声優のように大人が子供の声を出している感じ)
・落ち着いた声(男女どちらもあり)
・甲高い高笑いの声(女性が多いけど男性もある)
・脅すような男の人の声
・AIなのかあまり感情がなく、長時間聞かせられる声

音声送信初期の頃は、たくさんの人の声を聞かされて、どの声が有効か調べてたような時もあった。

被害者合わせて、どういう声質で聞かせるかは、この犯罪にとっても重要らしい。

20〜30代に聞こえるときが多い。
その時のキャラ設定があるのか、過去に一度、60代以上の女性の声がするときもあった。 

近くに住む(と疑わせてくる?)加害者のタイプも、こういうイメージに合わせてきているみたい。

脅す声以外は
子どものような声は 可愛らしく
落ち着いた声は つい信じたくなるような説得力があり
笑いの声は 楽しげで人気者のように
年上の女性の声は 優しく思いやりがあるように

こんな状況でなければ、
どれも羨ましい限りの魅力ある声だ。

もしかしたらそう思わせる感覚も送信されてるのかもしれないけど、地声の良さはあると思う。

でも、これらを使って
思考盗聴した情報のほのめかしや内容的には脅しになることを言い、コールドリーディングぽいことをして、この犯罪がまるで被害者のせいであるかのように言ってくる、、、

もし加害者の人が、被害者の立場だったら、絶対自分のせいとは思わないだろうに、、、
まぁ、マニュアルなんだろうけど。

こんなことに良い声を使ってるなんて、もったいないな、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?