見出し画像

【カンザキイオリ】短編小説(2nd Album「不器用な男」同梱小説より抜粋)

ーこれは、8月11日発売のカンザキイオリ2nd Album「不器用な男」(BOX版)に同梱されている小説から、そのうちの一偏である「命に嫌われている」「カメムシ」「吸血鬼」の全テキストを特別公開したものです。ー

「命に嫌われている」

その肉は、あまりにも自由に四肢を広げ、幸せそうに横たわり、その異質さからドラマや映画のようにありふれた偽物のように思えた。

母は、西陽日に照らされ私に影を落とし、無表情でそれを見ていた。
父は、一息で風船が作れるのではないかと思うため息を吐き、それから目を背けた。

私はその光景を忘れない。
私は死にたくない。
死ぬのが怖い。

だがしかし、私の肉はだんだんと風化し、どう足掻こうと大人になっていく。
心はいつも虚しいばかりだ。
夜になり、涙はいつの間にか枯れ果てていた。仕方なく私は昨日と同じように目を閉じる。

なぜ、生き続けてくれないのだ。

あの子の鳴く声がする。


「カメムシ」

その日、私は子ども供だった。

九月の午後、縁側で日に当たりながら、漬物石のように眠っていた猫の耳に、そいつがいた。
飼い主である親戚のおばばは、そいつを見つけるなり怖い顔をして「うちのに触るんじゃない」と、手を振りかざして払い除けようとする。
私はか細い弱い声で、可哀想だ。とおばばを嗜めると、猫を起こさないようにそっと耳のあた辺りに触れ、そいつを摘まむ掴む。
すると、チクリ、と小さな痛みが走る。噛まれた。
わっ、と驚いて手を離すと、ユラユラと飛んでいくった。漬物石は目を覚まし、間抜けな欠伸あくびをした。
遠く見送っていると、おばばは私に強く言った。

手を洗ってきなさい。

瞬間頭が冷え、私は立ち上がるとり洗面所には行かず、紅葉を蹴りそのまま家に帰る。
そして私は手も洗わずすぐに部屋に篭り、そのとき思ったことを、乱暴な字で日記に書き記した。

私は二度と、親戚のおばばを見ることも、家に行くこともなかった。


「吸血鬼」

すぐに思ったことを書き留める癖のため、物を読んだり書いたりすることが好きだと気づく。

古本屋の匂いが好きだった。少し湿っぽい、アーモンドの匂い。
私が死んだあとは、安いアーモンドの匂いを放ちながら眠っていたい。

中学生の私はなんとなくそう思い、溜めていたお年玉で、大量の原稿用紙と少しばかり高価な万年筆を買った。
読んだ小説や詩を吸収して、私なりの言葉に変換し、物語を作り続けた。
物語を書いた原稿用紙の保管場所を確保するため、学校の教科書は捨てた。そうして勉強机の空いたスペースに原稿用紙を詰め込む。気づけば学校に行かなくなり、知らない間に中学を卒業していた。高校進学はせず、しかし両親はそれを責めることはなかった。

好きなときに起き、好きなときに物語を読み、好きなときに物語を書く。そんな生活なものだから、簡単に昼夜逆転してしまった。
夜中両親が寝静まったころ、不健康な白い肌で冷蔵庫の食事を漁るその姿はまるで吸血鬼の様だ。

この身体と血は全て、物語に染まっている。

カンザキイオリ 2nd Album「不器用な男」同梱小説より

8月11日発売
カンザキイオリ 2nd Album「不器用な男」

画像1

カンザキイオリ2nd Album「不器用な男」

セルフボーカル本格始動第一弾として完成したアルバム「不器用な男」はほぼ全曲生演奏のバンドスタイルで構成され、カンザキイオリの代表曲ともなっている「命に嫌われている」やコンポーザーを担当している同じKAMITSUBAKI STUDIO所属のバーチャルシンガー花譜を迎えた「あの夏が飽和する feat.花譜」の他、自身がピアノの弾き語りに挑戦した曲など新たに制作された曲たちで構成された全15曲を収録。

====================================
「大人になること」をテーマにしたアルバムです。
ある男の生き様を書きました。
よろしくどうぞ。

カンザキイオリ
====================================

アルバムはBOX盤と、CD盤の2形態での発売となります。

カンザキイオリ
2nd Album「不器用な男」

【BOX盤】¥5,000(税込)/ KTR-030
(CD※バルク+歌詞&小説+栞+巾着+ボールペン+ステッカー)

【CD盤】¥2,750(税込)/ KTR-030-1
(CD※ジュエルケース)

<収録曲>
一:命に嫌われている
二:カメムシ
三:吸血鬼
四:あの夏が飽和する feat.花譜
五:桜の子
六:成長痛
七:畢生よ
八:大人
九:ダイヤモンド
十:地獄に落ちる
十一:こんな夜でもいいじゃないか
十二:子供(Instrumental)
十三:青い号哭
十四:不器用な男
十五:春酔い(Instrumental)
商品内容
【BOX盤】
■CD「不器用な男」(全15曲)
■小説「不器用な男」(歌詞&小説)
■栞
■巾着
■ボールペン
■ステッカー(4枚セット)

【CD盤】
■CD「不器用な男」(全15曲)
※歌詞カード付。
※小説はBOX盤のみとなります。

《「不器用な男」BOOTH 商品ページ》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?