見出し画像

ダンデライオン - タンポポは葉のほうが印象的?

タンポポというのは、キク科タンポポ属の総称で、世界に数百種とも数千種あるともいわれています。

日本に咲くタンポポは、大きく、二ホンタンポポ(在来種)とセイヨウタンポポ(外来種)に分けられ、二ホンタンポポは、さらにエゾタンポポ、カントウタンポポ、カンサイタンポポなど、数十種類の名前がつけられているそうです。

二ホンタンポポとセイヨウタンポポの違いは、
・花のつけ根にある萼(がく)のように見える部分(総苞片(そうほうへん)と呼ばれるところ)の形が、二ホンタンポポはシュッとしているのに対し、セイヨウタンポポは、ピエロの襟のように外側に向いている
・二ホンタンポポは限られた地域に生息しているのに対し、セイヨウタンポポは日本全国にみられる
・二ホンタンポポは春が見頃なのに対し、セイヨウタンポポは一年を通して花が咲いている
・二ホンタンポポは綿毛の種の量は少なく、大きくて重いのに対し、セイヨウタンポポは綿毛の種の量が多く、小さくて軽い
などのようです。

タンポポというかわいらしい名前の由来は諸説あるようですが、英名のダンデライオンは、「ライオンの歯」。ギザギザした葉の形から名付けられたそうですが、あまりかわいらしくないですね。。。

タンポポの花は、実はたくさんの小さな花が集まっていて、正確には頭花と呼びます。タンポポの頭花とギザギザした葉のイメージを柄にしてみました。


参考にさせていただきました:


使用例:


イラスト素材:タンポポの柄・手描きテイスト


新だん紙*ダンデライオン(皺紋のある高級紙・四つ切サイズ・春)


REALFABRIC : オリジナル生地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?