見出し画像

とりでクリテリウム エリート


今回はとある人に「1周目から逃げてそのまま逃げ切れ」というミッションを与えられ、それを達成することを目標としてレースに挑みました。
いや、エリートでそれは無理やろ( `ー´)ノ

天候:晴れ 20℃
カテゴリー:エリート 26km(17周)
結果:44人中8位

 ほぼ最後尾でレーススタート。とりあえず前に位置取ろうと左側の芝を通りながら前にあがっていく。バックストレートに入ったところでは10番手あたり。スタート直後はびっくりするくらいペースが早くてなかなかアタックできない。今思うとペースが早いのではなくインターバルがきつかっただけかもしれない。
 3週目に入る。バックストレートが向かい風区間なのでそこであたっく!!だれかしら反応するかと思ったが誰も反応しないのでやけくそで仕方なく一人逃げ。まぁ序盤だし有名選手がアタックしたわけじゃないからそんなもんだよな、、
 こっからはエアロフォームに全集中で逃げる

4周目:2分9秒
5周目:2分10秒
 タイムギャップは10秒ほどだったはず。
このままのペースではもたないので、冷静になって最後までもちそうなペースに切り替える。追い風300w、向かい風350w、立ち上がり500w目安で周回を重ねる。
6周目:2分16秒
7周目:2分16秒
8周目:2分17秒
9周目:2分16秒
 でもやっぱり集団が強くて差が徐々に縮まって、あっさり吸収される。序盤の落車で集団が2つに分かれていたらしく、自分含めてトップ集団は8人。逃げで脚をつかってたので集団にいてもしんどい。特に最終コーナーの立ち上がりがきつかった。
 11週目。バックストレート終わりのコーナーでのライン取りをミスって焦ってしまいペダルヒットで落車。自転車に大きな損傷はなさそうだったのですぐに復帰。しかしトップ集団は4秒ほど前。全力で踏むも追いつかず。。そのままずるずると下がって第二集団に吸収される。
 残りは4周回。もう自分にできることはなく、おとなしくする。
 そして最終周回。バックストレートの通過順位がほぼほぼそのままゴール順位になるとわかっていたので、バックストレートからのロングスプリント。そのまま最終コーナーも先頭で抜けて第二集団のトップでゴール。8位。。

 自分の実力不足で落車したのは本当に悔しかったし申し訳なかったが、最後のスプリントや序盤のアタックは自分の思った通りにうまくハマったのでその点は良かった。
 来週の舞洲TTとクリテリウムも頑張ろうと思う。怪我治るかな、、


 そういえば今回ゴープロを付けて出走したので、レース後にパワーデータをつけてユーチューブで公開しようと思っていたのですが、落車シーンの他にもいろいろな議論がなされそうなシーンがあったので、公開はやめておきました

最後までご覧いただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?