見出し画像

とにかく山を崩したい貴方へ

おばんです。ついにPCから書き始めて機能の便利さに驚愕しています

自己顕示スキーもふもふです

今回はデッキを削りきって勝つ「ライブラリアウト」デッキに関していろいろお話していきますね

私は以前チャンピオンシップ近畿にて「タイタスデッキ」でベスト4までいった過去があります。はい、過去の栄光でいまだに最高成績です

昔から「ライブラリアウト」はデッキタイプが自分のプレイスタイルによく合うらしく、好んで使用しておりました

しかし、運営に目を付けられてしまった故に厳しい制限と過剰なまでのメタカードが繰り返されてきました。作ったデッキが幾度なく制限改定に泣き、メタカードの増加に苦しみました。同じような経験をした方も決して少なくないでしょう…

昔からバンダイ産TCGに触れてきた身としてはメタを刷られるとつい「メタのメタ」を探してしまうのが私の癖と化してます。どうにかしてデッキが落とせないか?あの「アフターイメージ」なる悪鬼をどうにかできないか?と考え抜きました。「ショウジョウジ」なるもう誰も覚えていないカードに活路を見出したり、無理矢理「キングタウロス大公」に煌臨させようともしました…

そんな私に希望をくれたのはとある方の発見したギミックです。今でも発見した方を存じ上げないながら尊敬しています。その名も…

「ハイパーノヴァグリフォン」!

結構知名度はありますし、対戦した方やお持ちの方もいると思います。

こいつらのことです。

こいつらはギミックなので、既存のデッキと組み合わせる事も可能なのです。特化じゃなくても組めるというのは結構嬉しいところではあります

さて、こいつらってどんなことが出来るの?って所ですよね?えぇ、えぇ、解説していきます

このギミックにおいて必要なカードは

「ハイパーノヴァ・ドラゴン」

「アルティメット・グリフォン」

「悪魔刃デビッドシザー」

のたった3枚です。ね?簡単でしょ?.......え?色が全部バラバラ?そこは実は割とどうにでもなります

ではコンボ内容をご紹介〜(盤面に全て揃った想定)

「デビッドシザー」合体中の「アルティメットグリフォン」Lv4以上でアタック宣言

「アルティメットグリフォン」のLv4,5アタック時のUトリガーが発動

ヒットしたカードがコスト6以下なら「ハイパーノヴァドラゴン」の効果で極シンボル1つが追加

「アルティメットグリフォン」の合体中効果で自分の場の紫シンボルの数だけ、Uトリガーが追加。追加されたトリガーがコスト6以下をヒットさせた際もその数だけ極シンボルが追加されていく

「デビッドシザー」の合体中効果で自分の場の極シンボル全てが常に紫シンボルとして扱われる

コスト6以下のトリガーは全てシンボル追加により、賄えるので実質相手の残りデッキにあるコスト7以上のカードの枚数が自分の元からあった紫シンボルより少なければ勝ち

こんな感じですね。因みに割り込めるのは消滅時に反応する効果やバースト、トリガーカウンターですが、事前に全て場を除去しておけばその不安も解消されます。採用しやすいデッキが除去に長けている為、そこまで難しいことではないと思います

このギミックは紫をベースに召喚条件及び軽減用に白のカードがいくつか入るデッキととても相性がいいです。例えば「妖蛇」や「死竜」ですね。これらはそのデッキ本来の動きでライフを狙うことも出来るので相手の動きやデッキに合わせてプレイを柔軟に変えていきましょう

さて、冒頭で述べた色がバラバラである点ですが、デッキタイプによって2通りのパスが存在します。

まずは「大神剣アラマンディー」が無理無く採用できる場合、赤2つは創界神が、極はグリフォン自身が満たす為、ノヴァドラゴンの召喚は難しくありません

そう出ない場合は「リターンスモーク」を採用するといいと思います。このカードはソウルコアを使用する事で色を問わずトラッシュからコスト6以下のスピリットをコストを支払わずに召喚できます

どうしてもデッキを削り切りたくて仕方の無い私の同類の皆さん、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

それでは今日はここまで、ごきげんよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?