見出し画像

【バトスピ】全然さよならできねぇッ!!【エヴァコラボ】

いつも通りお久しぶりです。自己顕示スキーもふもふです。
カードセットも出ることですしエヴァコラボデッキの各レシピを共有しようかなー?という運びです。

※本記事では全てのレシピが〈コラボ限定構築〉となります。内容以外の解説はないのでご了承くださいませ。投げ捨て上等!


1.WILLEデッキ

WILLEデッキ

カードリスト(一部名称省略)

□スピリット□
エヴァ8号機α
 2枚
エヴァ改2号機γ 2枚
エヴァ新2号機α&改8号機γ 3枚
エヴァ改8号機γ-ヤマト作戦- 3枚
エヴァ新2号機α 2枚
エヴァ新2号機α-ヤマト作戦- 2枚
エヴァ新2号機α-裏CODE999- 2枚
□ブレイヴ□
式波・アスカ・ラングレー-耐圧試作プラグスーツ- 3枚
□ネクサス□
AAAヴンダー
 3枚
WILLE 3枚
式波・アスカ・ラングレー-制服- 2枚
葛城ミサト-WILLE- 3枚
真希波・マリ・イラストリアス-制服- 3枚
□マジック□
レーザーボレー
 2枚
白晶防壁 3枚
絶甲氷盾(Rv) 2枚

以上、40枚です。
当デッキは劇中同様、8号機が2号機をサポートして戦うデッキです。主なフィニッシュは裏コードを除いた2種類の新2号機どちらかで詰め切る形になります。

個人的にXレアのほうより死を感じる

こちらでのプランは中型以下のブロッカーを排除しながら一撃で相手のライフを削ります。ATフィールドの恩恵はすさまじく「赤エヴァ」と呼ばれたGS寄りの構築の中核を担っていました。赤の世界等を失って一線からは離れたテーマですが、今回のカードセットで専用サポートカードをもらって以前ほどではないにしても決定力を取り戻したように思います。

100日後にフォンニードになるやつ

こちらのプランでは相手盤面を大きく開けてバーン+素殴り打点で詰め切ります。先ほどのMレア新2号機よりは決定力で劣りますが、多少無理に召喚してもアタック時効果でコアを回収してほぼ無償召喚となる点や他カードとのシナジーで大きく跳ねるカードです。特にマリ-制服-の裏面と合体していると無限にアタックが可能です。

イカれたフォンニードの完成

2.NERV初号機デッキ

カードリスト(一部名称省略)

□スピリット□
試験初号機-初起動- 3枚
試験初号機-決意の出撃- 3枚
試験初号機 2枚
試験初号機疑似シン化第2形態 2枚
□ブレイヴ□
碇シンジ
 3枚
ガイウスの槍 2枚
碇シンジ-シンクロ率∞- 3枚
マリ-お待たせ!シンジ君- 2枚
□ネクサス□
葛城ミサト
 3枚
ゴルゴダオブジェクト 3枚
渚カヲル 3枚
碇シンジ-制服- 3枚
渚カヲル-人類のはざまを紡ぐ- 3枚
□マジック□
さあ約束の時だ
 2枚
絶甲氷盾(Rv) 3枚

以上40枚です。
当デッキは疑似シン化を除いた初号機いずれかで詰めていくデッキです。1ターンでライフ5点を削りきるには必要なカードがそこそこ多いですが、十分に現実的なラインだと思います。デッキの初号機を使いたい方にオススメのレシピです。
うーん、シンプルゆえに書くことねぇ…。次だ次!

3.第拾弐話「奇跡の価値は」

サービスサービス

カードリスト(一部名称省略)

□スピリット□
零号機(改)&2号機獣化第2形態
 3枚
2号機-奇跡を起こすために- 3枚
仮設5号機 3枚
仮設5号機-簡易式ロンギヌスの槍- 3枚
試験初号機-奇跡を起こすために- 3枚
零号機(改)-奇跡を起こすために- 3枚
□ブレイヴ□
式波・アスカ・ラングレー-テストスーツ-
 3枚
碇シンジ-シンクロ率∞- 3枚
□ネクサス□
葛城ミサト 3枚
真希波・マリ・イラストリアス-制服- 3枚
碇シンジ-制服- 3枚
渚カヲル-人類のはざまを紡ぐ- 2枚
□マジック□
白晶防壁 2枚
絶甲氷盾(Rv) 3枚

以上40枚です。
繋ぎ絵シークレットが大変に美しい三機を基軸としたデッキです。劇中再現が素晴らしいバトスピのコラボらしさが見える形となってます。レアリティの低さもあり一枚一枚のカードパワーは抑え目ですが、足場さえ整えばエヴァコラボ特有の強みを押し付けて勝ちを狙えます。「防げない」効果を再現性高く発揮できるテーマであり、耐性で固めてくる相手が苦手になりがちな他エヴァデッキ群とはっきり差別化が可能です。

ちゃんと並べて使いたいね!

4.シンエヴァ初号機デッキ

シンエヴァ初号機デッキ

カードリスト(一部名称省略)

□スピリット□
第13号機-記憶の世界-
 3枚
試験初号機-父との対話- 2枚
試験初号機-カシウスの槍- 3枚
第13号機 2枚
□ブレイヴ□
碇シンジ
 3枚
ガイウスの槍 2枚
碇シンジ-シンクロ率∞- 3枚
マリ-お待たせ!シンジ君- 2枚
□ネクサス□
鈴原トウジ
 3枚
第3村 3枚
ゴルゴダオブジェクト 3枚
相田ケンスケ 3枚
碇シンジ-制服- 3枚
□マジック□
さあ約束の時だ 2枚
絶甲氷盾(Rv) 3枚

以上40枚です。
当記事の中で最も既視感あるであろうデッキです。はい、汎用カードが抜けたただの「紫エヴァ」ですね。多分解説することもないんじゃないかなぁ?
ありとあらゆる手を尽くして試験初号機-カシウスの槍-を介護して殴り切ります。手札のエヴァ切れくらいしか負けてるところを見たことないくらいには強いです。ちなみに僕個人はこのデッキは肌に合わなくて嫌いです。

元カードの強さ的に多分強いのは槍の方

5.シンジ&カヲル13号機

右か左かなんてのどっちでもいい

カードリスト(一部名称省略)

□スピリット□
Mark.6-自律型-
 3枚
Mark.4コード4B 3枚
エヴァオップファータイプ 3枚
第13号機 3枚
第13号機-ロンギヌスの槍- 3枚
□ブレイヴ□
碇シンジ-第13号機・プラグスーツ-
 3枚
渚カヲル-第13号機・プラグスーツ- 2枚
ロンギヌスの槍 2枚
□ネクサス□
ゴルゴダオブジェクト
 3枚
冬月コウゾウ 3枚
SEELE 3枚
渚カヲル 3枚
碇ゲンドウ 3枚
□マジック□
絶甲氷盾(Rv)
 3枚

以上40枚です。
シンジが誰と乗るかで微妙に内容の変わる13号機デッキのこちらはカヲルバージョンです。なにもかも書いてることが大味で防御性皆無の中、何とかしのいだ先には極上の脳筋オーバーキルパンチが待っています。出せたら大体勝ちです。自由枠が6~9枚程度しかないですが構築次第ではちゃんと縦引きもできるので工夫してロマンコンボを擦り切りましょう!

強火のシンジヲタク

6.碇親子13号機

「シンジ、私とエヴァに乗れ」

カードリスト(一部名称省略)

□スピリット□
Mark.6-自律型-
 3枚
第13号機-防御ユニット- 2枚
エヴァオップファータイプ 2枚
第13号機 2枚
第13号機-ロンギヌスの槍- 3枚
第13号機疑似シン化第3+形態(推定) 2枚
初号機&第13号機 2枚
□ブレイヴ□
ロンギヌスの槍 2枚
碇シンジ-シンクロ率∞- 2枚
碇ゲンドウ-人を捨てたもの- 3枚
□ネクサス□
ゴルゴダオブジェクト
 3枚
冬月コウゾウ 3枚
SEELE 3枚
渚カヲル 2枚
碇ゲンドウ 3枚
□マジック□
絶甲氷盾(Rv)
 3枚

以上40枚です。
毒親とエヴァタンデムを強いるタイプの13号機デッキです。こっちのほうが受ける力は強いですね。オススメ度はこちらの方が少し高いと思ってます。親父ブレイヴに書いてあることが強すぎてそれだけでこのデッキ大好きです。今回は入れ忘…採用していませんが1枚だけアディショナルインパクトを入れることをオススメします。条件自体はかなりゆるく満たせるので是非気持ちよくなりましょう。

使ってる時にテキスト確認3度見くらいされる
今度から返しのフラッシュでも打てるてマ?

7.使徒デッキ

LOの肩身は狭い

カードリスト(一部名称省略)

□スピリット□
新2号機α-裏CODE999-
 3枚
第10の使徒-零号機捕食- 2枚
第4の使徒 3枚
第4の使徒-自爆- 3枚
第9の使徒 3枚
第6の使徒-攻撃形態- 3枚
第10の使徒-侵攻- 3枚
第10の使徒-ジオフロント戦- 3枚
□ネクサス□
光の巨人 3枚
セントラルドグマ最深部 3枚
第2の使徒リリス 3枚
□マジック□
絶甲氷盾(Rv)
 3枚
セカンドインパクト 2枚
13番目の使徒に堕とされるとは… 3枚

以上40枚です。
おそらく初弾からカードセットにかけて一番はねたデッキだと思います。強すぎて一時期ちょっと話題になってましたね。10使徒侵攻によって変わったことと言えば10使徒捕食を導入しやすくなったことですね。もちろん受けも強くなってるので最高!デッキ内の使徒比率が10使徒8枚/9使徒4使徒6枚/6使徒2使徒13使徒3枚でどんどん偏っていってる…。

終わり

出すたびにカロリー高いぞ俺のnote!!
またなんかの機会があれば自己満足全開のこんな感じの記事出すので必要そうなら流し見てくださいな。

確かな価値を感じてくれたならついでに支援してください!(クソ強欲)
下の課金部分には何にも書いてないから間違って買うなよ。
ではではお疲れ様でございました~

ここから先は

84字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?