見出し画像

神セーブ的 ニッパツ横浜FCシーガルズ 対静岡SSUボニータ プレビュー!!

こんばんは、神セーブです。
3/23(土)13:00 ニッパツで行われますなでしこリーグ1部第2節、
ニッパツ横浜FCシーガルズ 対静岡SSUボニータのマッチプレビューをしていきます。

開幕戦の結果

ニッパツ横浜FCシーガルズは開幕戦、スペランツァ大阪と対戦しスコアレスドロー。

静岡SSUボニータは昨年優勝チームのオルカ鴨川と対戦し、先制しての1-1ドローでした。

ニッパツ横浜FCシーガルズ 情報

昨シーズンは勝点37の5位。 上位グループのチームです。

ボニータとの対戦はニッパツでは1-2で横浜が勝利。
しかしボニータの得点は開幕戦でゴールをあげた山本心選手が得点しています。

ゆめりあの対戦でも1-2で横浜が勝利。
この試合では ボニータは林千奈選手のゴールで先制しています。

監督は昨シーズンから指揮を執る石田美穂子監督。

昨シーズンの得点ランキング2位、12得点をあげた片山由菜選手がWEリーグのノジマステラ神奈川相模原へ移籍。
他にも主力の退団があったようで、開幕戦には昨シーズンのレギュラー選手は半数くらいでした。

怪我人も多いようで、チーム作りはまだまだこれからという様子です。

予想スタメン

両チームともに開幕戦のメンバーがベースになると予想。

横浜は前半で渡部那月選手が負傷交代していましたので、交代後の布陣で予想しました。

横浜 要注意選手

9 矢野 梨紗 選手
170cmの長身FW。大卒ルーキーながら開幕スタメンを飾った。得点力もあるようなので、山田優衣選手が競って塩澤優選手がカバーリングという形でしっかり封じ込めたい。

13 岡 百々花 選手
同じく大卒ルーキーの選手。スピードのあるサイドアタッカー。
シンさんの経験値で封じてもらいたい。

5 吉田 凪沙 選手
セカンドボールの予測、鋭い縦パスから攻撃の起点を作ってくるキャプテン。
中盤の選手でケアして仕事をさせないようにしたい。

横浜の攻撃

ビルドアップは後ろから繋ぐことと蹴ることと半々くらい。

サイドの岡選手、櫻井選手へ預けてサイドからのクロスが攻撃の主な形。
特に岡選手のスピードを活かした攻撃が開幕戦は多く見られたので要注意です。

ボニータは前からプレスを掛けるなら、
山本心選手がアンカーへのパスコースを切りながら寄せて、
サイドバックを守屋選手・土屋選手がタイトにマークすれば、
横浜のCB・GKはさほどビルドアップがうまいわけではなさそうなので、ロングボールを蹴るか、あわよくば奪ってカウンターを狙えそうです。

ロングボールを蹴らせたら長身FW矢野選手をしっかり潰してセカンドボールを回収しましょう!

注意点は中盤の3人のマーク
お互い1アンカーの3人のMF。
アンカーの吉田選手を誰がマークするのか、はっきりさせておかないと、起点を作られて横浜のリズムになってしまうので、そこは重要かなと思います。

横浜の守備

横浜は攻撃時は4-1-4-1の形ですが、守備時は10番小須田選手がボランチの位置に下がり、11番河野選手が前に出て4-4-2を形成。
ミドルブロックを組んで守ってきます。

攻略法

ボールサイドにかなり寄り、ボールと逆サイドのサイドバックはかなり中へ絞るので、中央の守備は固いです。

しかしその分逆サイドの裏のスペースが空きます。

うまく逆サイドのスペースへパスを出し、土屋選手・守屋選手・白井選手らのスピードを活かしてビッグチャンスを作りたいですね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!
頑張れボニータ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?