見出し画像

神セーブ的 ヴィアマテラス宮崎 対 静岡SSUボニータ レビュー!

こんばんは、神セーブです。

ヴィアマテラス宮崎 対 静岡SSUボニータの試合レビューしていきます。

スタメン

宮崎は前節から4人メンバー変更。
CBに宮本選手が入り、永野選手が左WB、右WBに島田選手、シャドーに福丸選手と今蔵選手が入りました。

ボニータは2人メンバー変更。
左SBに渡辺彩香選手、CBに彦坂桃花選手が入りました。

前半

前半は宮崎の猛攻をボニータはギリギリで凌ぐ展開。

DF陣は最後のところでブロック・クリアを繰り返し、宮崎のシュートミスにも救われ0-0で折り返します。

前半は宮崎がボニータの両サイドバックの裏のスペースを徹底的に突いてきました。
前線の選手に起点を作られ、WBに走り込まれる形。

システム的にかみ合わないときにWBをサイドハーフが見るのか、サイドバックが見るのかは後半戦に向けて守備の整理をした方が良いかもしれません。

後半

後半、ハーフタイムでボールを繋いでいくことを確認したという本田監督のコメント。
その指示通り、特に右サイドバックの白井未来選手を起点にポゼッションして宮崎陣内に攻め込む回数は明らかに増えました。

安間帆乃神セーブ!!→しかし先制は宮崎

61分、嘉数選手のミドルシュートを安間帆乃香選手が神セーブ!
しかしその直後のCKから齊藤選手に強烈なシュートを叩き込まれて先制されてしまいました。

PK献上…安間帆乃神、再び降臨!!

73分、スルーパスに抜け出した齊藤選手が決定機を迎えます。
ボールを触らずに身体をボールコントロール出来る位置に入れてきた齊藤選手に対し、彦坂桃花選手の素晴らしいスライディングタックル。
ボールにちゃんとタックルしていたのでボールは軌道が変わりゴールラインを割りましたが、まさかのファウル、PK判定。

彦坂選手にはイエローカード。
前節もミスジャッジに泣かされたボニータ。
しかしPK判定は覆らず。

キッカーは嘉数選手。
左上を狙ったキックを今日絶好調の安間帆乃香選手が完全に読んで弾き出します!!

同点ゴール!!

83分、塩澤優選手がクリアしたボールが相手DFの背後に落ちる。
向かい風の強風の影響もあり、処理に手間取った隙を見逃さなかった土屋佑津季選手がうまく身体を入れて、ターンしながら入れ替わり、GKと1対1に。

冷静にゴールへ流し込み同点!!

宮崎の執念

89分、約2000人の宮崎サポーターの声援を受けて負けられない宮崎のエースが勝負を決める。

ボニータDFの裏に落ちたボールにいち早く走り込んだ齊藤選手がダイレクトでループシュートを放つ。

綺麗な放物線を描いたボールは無情にもボニータゴール左隅に吸い込まれた。
その後2-1で宮崎が逃げ切った。

中断明けに向けて

首位宮崎と後半は互角にやり合えたことは自信に変えて、賞金の貰える3位を目標に頑張ってほしいですね。

なでしこリーグHPより引用

守備では1トップ2シャドーの相手に対してどう守るかチームとして整備したい。

攻撃ではサイド攻略からクロス→ゴールを狙う形を得点パターンに加えたい。
セットプレーも精度を上げていきたいですね。

昨シーズンよりも見ていて楽しいサッカーを展開してくれています。
終盤戦も頑張れ、ボニータ!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?