見出し画像

神セーブ的 2024 静岡SSUボニータ なでしこリーグ前半戦総括&後半戦に向けて!!

こんばんは、神セーブです。
2024シーズン、なでしこリーグは来週から後半戦に入ります。

今シーズンジュビロの試合のマッチデープログラムによくボニータのチラシ入ってるけど、ボニータのことよく知らんしなぁ…と思ってるジュビロサポさん、まだまだ遅くはありません!

ジュビロの女子チーム的な位置付けになってきているボニータのこと、これからの後半戦、応援していきましょう!

ジュビロの女子チーム?

現在公式にジュビロの女子チームという発表はありませんので、神セーブ個人の考えではありますが、将来的にそういった位置付けになりそうな根拠は2つあります。

①本田美登里監督

本田監督の役職はジュビロ女子サッカースーパーバイザーです。
ジュビロから出向という形でボニータの監督に就任しています。

就任当初のインタビューで、ただボニータの監督だけの話なら受けなかった、
俊哉さんから将来的なビジョンも含めたプロジェクトとしてオファーを受けたと語っていました。

②ユニフォームスポンサーにジュビロ


ボニータの背中スポンサーにジュビロが入りました。

下の記事にもジュビロとボニータの関係が垣間見えます。

なでしこリーグ2024 順位表

なでしこリーグ公式より引用

昨シーズン11位だったボニータ。
そして2部から昇格してきたチームが現在首位のヴィアマテラス宮崎。

宮崎はWEリーグ参入を目指しているらしく、WEリーグでも充分通用する選手を集めているようで、戦力的にはなでしこリーグ1部でもトップクラス。

そんな状況の中、ボニータは今シーズンの目標は6位。

現在はその目標の6位、日体大と勝点14で並んでの7位!

目標達成は充分可能な位置に付けています。

優勝争い

今シーズンの優勝争いは上位3チームの争いになりそう。
宮崎・名古屋・ニッパツの力が抜けている感はあります。

4位オルカ鴨川、5位スフィーダ世田谷は優勝争いに絡める力のあるチームだと思いますが、前半戦で勝点を上位3チームと離されてしまい厳しい状況。
3位まで賞金が出るので、3位争いが現実的なところでしょうか。

残留争い

昇降格のレギュレーションは12位(最下位)は自動降格、
11位は2部の2位と入れ替え戦です。

昨シーズンボニータは本来入れ替え戦を戦う順位でしたが、2部2位が1部昇格条件を満たしていないJFAアカデミー福島だったので入替戦無しで残留できました。

6位日体大以下が勝点的に残留争いに該当しそう。

6位以下はそこまで実力差があるわけではない印象ですが、前半戦を終えての今の順位がそのままチーム力を表しているかなという感想です。

ボニータは日体大以下のチームには互角以上に戦えます。
6位以下のチームとの対戦で、
ハリマには負けましたが、それ以外には負けていないので、このグループとの対戦で勝点3を積み上げていけば、余裕をもって残留は出来そうですが、油断は禁物です。

そしてさらに上を目指すためには、上位チームに対してもボールを繋いでいけるようになりたいですね。

ボニータの成長

昨シーズンからボニータはチームとして大きく成長しているなと実感した前半戦でした。

2023シーズン後に書いたブログがこれ。

①スタミナの向上

選手たち、オフの間も体力トレーニング頑張ったのかなと思わせるほど、今シーズンは試合終盤でも走れています。

基本的なフィジカル能力や技術レベルも昨シーズンより全員上がっている感じがします。

特に三輪玲奈選手は無限のスタミナなのかと思えるほど90分間走り切ります!

写真提供:神田川さん

②ポゼッションの向上


守備の時間を減らし、ポゼッションできる時間が増えたこともスタミナの消耗を抑えられている要因のひとつ。
そのポゼッションに大きく貢献しているのが新加入の白井未来選手!

神セーブ撮影

両サイドバックをこなすポリバレントな選手。
本職は攻撃的MFとのことなので、前目のポジションもできます。
サッカーIQ、戦術眼も高く、何度も上下動できる走力と高い技術でボールを失わずに前進できるプレーヤーです。

③安定した守備

ジュビロと同じくコンパクトな4-4-2の陣形からミドルプレスが基本ながら、三輪選手のプレススイッチからハイプレスを仕掛けることもあります。
ハイプレスの際もしっかりとラインを上げてコンパクトな陣形を保っていることが守備の安定に繋がっています。

その守備を統率しているのが今シーズンキャプテンを務める塩澤優選手!

写真提供:神田川さん

④多彩なチャンスメイク

基本的にはサイド攻撃が主流のボニータの攻撃。
今シーズンはそのサイド攻撃にスピードが加わりました。
右サイドバック・右サイドハーフで起用されている守屋栞奈選手です!

写真提供:神田川さん

相手をぶっちぎってクロスを上げる攻撃はボニータの新たな武器になっています。

そして中央から相手DFを混乱に陥れるのがボランチ、梅津真央選手!

写真提供:神田川さん

小柄ながら豊富な運動量でPA内に侵入、得意のダブルタッチで相手をかわしていく思い切りの良さは必見です!

⑤決定力の向上

昨シーズンは得点力不足にも苦しみました。
しかし今シーズンはゴールを決めきる決定力があります!

現在得点ランキング2位のエース、土屋佑津季選手!

写真提供:神田川さん

藤枝順心出身のスピードスター。
相手DFをぶっちぎって一気にゴールへ迫るプレーは圧巻!

CF・右サイドハーフで出場している、小柄ながら裏への抜け出しとシュートの思い切りの良さで決定率ランキング6位に食い込んできた山本心選手も頼もしい存在。

写真提供:神田川さん

そしてなでしこリーグではかなり高い175cmの長身でありながらスピードとテクニックも併せ持つ林知奈選手の成長も見逃せない。

神セーブ撮影

ボニータのホームゲームの魅力!

チケットはセブンイレブンなど、チケットぴあで買うことが出来ます。
大人800円。安いです。ボニータのどのホームゲームでも使えるので、急に体調不良などで行こうと思ってた試合に行けなくなっても、次のホームゲームにそのチケットで入れます!

そして18歳未満無料。
家族で観戦しやすいですね。

試合後は選手とハイタッチも出来ます!
ペンなど持参すればサインなどのファンサもOK!
選手との距離の近さも魅力です!

そしてホームゲーム1週間前くらいにボニータのXアカウントをチェックしましょう!

お子さん向けのサッカー教室エスコートキッズの募集、
大人も参加できるイベントとしてはキックしたボールがサイドラインに近い人に商品がもらえる”ボニータの1mm”や、ヤマハスタジアム開催の時はスタジアム見学ツアーなども開催されます。

ヤマハスタジアム開催時はSS席にも800円で座れるお得感(笑)

ハーフタイムには来場者抽選会もあり、試合以外も楽しめます。

今シーズンから発足した応援団体、BLUE GALLOPとともにチャントを歌い応援するのも楽しいですよ!

さあなでしこリーグ後半戦、ボニータの試合を見に行きましょう!!

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?