チェルノブイリ山火事、阿倍首相のマスク

チェルノブイリで山火事があったようです。
安全なレベルであればいいのですが、下記サイトによると放射性物質のフォールアウトがあるかもしれないそうです。
もしフォールアウト時に雨が降ったら、福島の原発事故の時のように水道水に放射性物質が混じる可能性もあるので、念のため、外出、洗濯物の外干し、飲み水など気をつけようと思います。

露チェルノブイリ周辺で山火事
https://ameblo.jp/ppap369/entry-12587490738.html
2020-04-06 05:05:00



阿倍首相は、翌日に不織布のマスクに変えるなら、なぜ国会で布マスクを着用されたのでしょうか。
一般の人でマスクを持っていなくて、買う気もない人がマスクをしないよりは、どんなマスクでもお互いにしたほうがより防げると思うので、少しは効果あるといいですね。
布マスクの間に不織布を挟んだりして、何回も洗えながらも、予防効果が高いマスクだともっと良かったのですが。

安倍晋三首相が着用の「アベノマスク」、布製から不織布に変わる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200404-04040188-sph-soci
4/4(土) 23:05配信