見出し画像

【第23回】自由研究駆け込み寺

(書き手:かみくずけんすけ)

2023年2月22日(水)第23回自由研究駆け込み寺を開催しました。

本日は6名の参加。

スライドを作成したり、防災行政無線のデジタル化を話し合ったり、Switchの「はじめてゲームプログラミング」を体験したり。

マイクラは、これまでのワールドではなく、参加者のワールドへ。アスレチックのように作り込んであって楽しい。
小学校に問い合わせたら、すでに学校にはパソコンは無く、すべてiPadになっているそう。iPadでは教育版マインクラフトはできないので(教育版マインクラフトのiPad版あるんだ!!)、パソコン版を用意したいなぁと。

ところで、小学校に問い合わせをしようとして電話番号を調べた時、Webサイトがあまり更新されていないことに気づいた。
これ、中学校もかな?って調べたら、中学校もそんな感じ。(山之村小中学校は更新されてた!)
先生方は忙しくて更新できないんだろうと想像できるし、親御さんもちゃんと普段学校とのやりとりがプリントなどで物理的に届くので、日常の様子がわかることから、あまりウェブを見ることもないんだろうと思う。
ただ、地域の人はちょっと寂しいかな。とも思ったり。
確かに、学校の様子はプリントで全戸配布されるので、それを見ればいいんだけれど、いつでもそれが見られると良いなぁとも。
公式サイトは、もちろんそれらで良いんだけれど、なんだろう、もうこちらでランディングページみたいなもの(ファンサイトのように)を勝手に作っちゃったりしたらどうかな?と話してたら、小学生から、許可いるんじゃね?って言われたw 確かにww
ここのメンバーで、動画とかも上げられそうなので、なんかそういう取り組みも面白そうだと感じた。(が、自由研究駆け込み寺は、ジワリジワリ動いているので、取り組みが進むかどうかは未定w)

それから、今回話題にした防災行政無線のパブリックコメントはこちら。

資料を読むと、こんなにお金かかるの?まじか。みたいに思うのだけれど、防災関係なので、無いと困るしなかなか難しい問題ですね。
コミュニティFMってどんな仕組み?とか、都会には防災無線ってあるの?とか、携帯基地局など他のインフラ使えないものか。とか、いろいろ話しましたが、また取り上げてみんなで話してみたいです。
パブリックコメントは3/20まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?