見出し画像

答え  圧力鍋で圧力をかければよい。

包丁を上手く使えない自分に対するアンサーでございます。

自分は料理が苦手です。
もやし炒めはすぐ茶色になりますし、野菜の皮を剥いているとあら不思議、気がついたらwikipediaで5分後には忘れる知識を検索しています。                             苦手と言うか、めんどくさがりなんですよね。

そんな自分が食える料理を作るためには、工程をとにかく簡単にするしかありません。あと野菜も取りたい。

じゃあ、鍋食えばいいじゃん。

鍋なら適当に具材を投げ込んで、煮るだけです。市販の鍋の元を使えば、よっぽどのドジっ子メイドでも、なんとかなります。
でもいつも鍋だと飽きる。たまには手の込んだ物を食べたい。


そんなあなたに圧力鍋です。


圧力鍋があれば、一般的に手の込んだ料理とされるものをかなり簡単に、短時間で、そして美味しくできます。

例えば『手羽元のさっぱり煮』

お酒、みりん、お酢、水、砂糖、しょうゆ、にんにく、生姜と手羽元を圧力鍋に放り込んで、10分圧力をかける。

その後はちょっと煮詰めるだけで、甘酸っぱい味と、身が簡単に、ホロホロにほぐれるお肉料理の完成です。

お酢がいい感じに利いてて良しです。玉ねぎとか、ゆで卵も一緒に入れてもご飯のおかずになります。

適当に具材を入れて、圧力かけるだけで立派なお肉料理が出来上がりです。


昨日はオニオンスープを作りました。

たまねぎが一袋100円と格安だったので、スーパーを出た時、気がついたら二袋持っていましたよ。

そんな格安たまねぎを全て圧力鍋に入れて、少々の水と一緒に圧力を15分ほどかけます。

蓋を開けると、たまねぎが全て消えています。

ドロドロです。給食の匂いがします。

オニオンスープが完成しました。その後クレイジーソルトとか入れれば、もう大丈夫。

某ロイヤルホストにも勝るとも劣らない、滋味あふれるスープの完成です。美味しく頂きました。

このスープだったら、静脈注射をしても大丈夫なはず(嘘。死にます)。


余ったオニオンスープは、翌日の悪魔合体の合体材料に。

合体事故も起こらず、無事仲魔誕生。

『オレ。オフクロノアジ、カレー。コンゴトモヨロシク……』

粉のカレー粉だけでは、カレーもいいけど、おせちもね状態で旨味がちょっと物足りなかったです。

多分素直にカレールウとかで作ったら、おせちもいいけど、カレーもね状態になると思います。

あとスペアリブとか、豚の角煮とか、ゆで卵速攻作成とか、とっても簡単に作れますよ。

なかなか良い道具だと思います。

皆さん、一家に一台、圧力鍋いかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?