見出し画像

5歳児とはじめる舌下免疫療法

我が子は2022年現在、年中さんの元気な女の子。
しかし今年に入ってから鼻水やくしゃみが止まらず、たびたび耳鼻科のお世話になっていました。
薬を服用するも中々軽快しないため、保険適用のアレルギー検査をしてはどうかと打診され採血、ダニのアレルギー反応が強く出ていることが判明。
主治医から5歳児から開始できる舌下免疫療法をご紹介いただき、ミティキュア剤を服用することになったのです。

舌下免疫療法とは?

少量のアレルゲンエキスを含む薬剤を長期間にわたり服用し続けることで、体のアレルギー反応自体を少なくしていこうというもの。

副作用で強いアレルギー反応が現れることもあり、最初の1週間は低用量の薬品から始まります。

国内シェアの大きいものは鳥居薬品のスギ花粉のシダキュア、ダニのミティキュア。

飲み方:1日1回 決まった時間に

  1. 錠剤を舌下に挟み口内に1分保持して飲む

  2. 飲み込んだら5分間うがいや飲食をしない

  3. 2時間ほど激しい運動や入浴など、アレルギー反応の出やすくなる行動を控える

服用管理のため用意したウォールポケット


飲み忘れ防止のためパッケージに日付を手記入
実際に舌下免疫療法を行っている方からヒントを頂きました

耳鼻咽喉科からは紙の服用記録・症状日誌をいただきましたが、
鳥居薬品さんの「アレルゲン免疫療法ナビ」


「SLITサポート」(舌下免疫療法サポートアプリ)

なども活用されると便利かなと思います。

5歳の子に長期間服用する必要がある薬を飲んでもらうのは大変かも知れない、最初はそう思いました。
でも母親の私自身、子どもの頃アレルギーで何度も入院した経験があるのです。
アナフィラキシーを起こしたこともありました。
苦しかったです。だから我が子をそんなことにはさせたくない。治る見込みがあるなら、何とかなるうちに一緒に頑張りたい。

そういう気持ちで始めた、舌下免疫療法です。
子どもとあと数年、頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?