見出し画像

思い切った決断が、新しいご縁や可能性を広げる蟹座満月🌕♋️

2022年1月18日 8:48分頃(日本時間)今年最初の満月を迎えます。
満月を迎える、少し前に太陽と冥王星が重なりました。

太陽は人生を生きる上で、「自分が目指していく」エネルギー
冥王星は、物事を根底からひっくり返す「破壊と再生」のエネルギー

この2つがピッタリと重なるということは、
・方向転換や人生のシフトチェンジを考えていく人
・行動に移していく人
が多いのではないかなぁと思います。

また、今回の満月は蟹座で迎える満月🌕
蟹座は月の本拠地なので、いつもの満月よりもパワフルなんです。

蟹座は、豊かな感受性、繊細な感情、
人間らしい心の基盤を育てていくのがテーマとしてあり
人間としての生活そのものを示します
家庭、家族、プライベート、仲間との関係性、日々の暮らし
自分が心から安心してくつろげる場所や環境、人間関係を作ること、
そしてそれを守ることが大事なテーマとして持っています。

それらが満ち足りている?
「毎日が満たされている」かどうかを
再確認していくのが、この蟹座の満月です。

久米島の別天地はての浜

月があるのは5ハウス
5ハウスは、ワクワクドキドキ💓心のままに生きる
自己表現や遊ぶ、楽しむ、恋愛、社交場、
生み出されるもの(芸術作品や、子供など)がテーマの部屋

プライベートを示す蟹座♋️かつ、5ハウスでの満月は
家族や心から寛げる仲間や恋人と一緒にリラックスして
楽しむ日にすると満月の恩恵が受けられると思います。

逆に、蟹座が持つテーマのことで、今まで我慢してきた人は
一気に想いが溢れてきやすい時期とも言えます。
また、月と同じ「感情」を司る蟹座ですから、
心も身体も疲れを感じやすい人も多いかもしれません。

月と向かい合わせにある11ハウスの太陽には、冥王星が重なっています
この組み合わせは、自分の意志で環境や物事を動かしていくというよりも
身の回りの出来事や、環境の影響を受けて
そうせざる終えない状況になっていくことが多いです。

見て見ぬふりをしてきたことにスポットがあたり
いやだ、いやだと後回しにしてきたことが明るみに出てきて、
こんなにも自分が我慢していたことがあるなんて、、、とか
不要なものを、たくさん抱えていたのか、、、
そう嘆きたくなるもなる状況にぶち当たるかもしれません

目の前で起きることには、誠実に正面から向き合っていくことが大切です。
もうすぐ山羊座シーズンが終わりを迎えます。20日に水瓶座に移動する前に
面倒なことでも取り組んでいく、後回しにしないという決意が
後々、自分が本当に求める生き方へと向かわせてくれます。

大切なのは、きちんと感情を感じること

2週間前の山羊座の新月から、一生懸命自分と向き合って考えてきた人は
今いる環境のエネルギーが合わないと感じている人も多いかもしれません。
この満月では、「考えない」とこが大事です。

今の感情を、ただただ感じることが大事です。

喜び、悲しみ、怒り、不安、寂しさ、愛

どんな感情で満たされていますか?
自分の感情を、自分で受け止めてみて欲しいのです

答えは、自分の中にあるはずです

あなたは今、どうしたいですか?
あなたは今、どうなりたいですか?

自分の本心に気づいた時、あなたは今までにはない
選択をするかもしれません。

過去からの意識に引っ張られて決断できなかったこと
身動きが取れなかったことなども
冥王星の、根底からひっくり返すエネルギーのおかげで
新しい意識が入ってきやすいから、古いパターンの習慣
思考から自分を解放することができるのが
この満月と言えます。

心の痛みを誤魔化さない強さが、新しい可能性を見出してくれます

満月の翌日に、ドラゴンヘッドとテイルが牡牛座と蠍座の軸に変わります。
ドラゴンヘッドは一つの星座に、約1年半ほど滞在し、次の星座に移動
18日までは双子座と射手座の軸にありますが、この星座に軸があるときは
テクノロジーの大きな進歩、コミュニケーションのスタイルが変化しました。
19日には、牡牛座と蠍座の軸に移動すると、金融システムや経済面での動きが
さらに変化していくことになるかもしれません。個人でみると、働き方や収入に
対する価値観やお金の入り方に変化が起きると言えます。

また、ドラゴンヘッドは、人との縁などに関わりがあるとも言われ
ご縁の入り口が変わる時期でもあります。

蟹座の満月の翌日ということで、自分の心地よいと感じる関係ではない人とは
縁が薄れたり、新しいご縁がつながり始める星の流れが起きそうです

人間関係の清算を体験する人も多いかもしれませんね。
ご縁が切れたり、薄れたりすることは辛さや心の痛みも伴いますが
今よりも、もっと心が満たされる人たちと繋がり
自分の味方と思える人が増える可能性があるということです。

思い切った決断をした人こそ
結果的には、新しい人生のスタートにもつながり
ご縁が入ってくるとも言えるので

流れに身を任せてみるのも大切なんだと気付かせてくれるはずです。

自分のタメじゃなく
誰かが安心する場所、環境を作ろうと
今まで努力して積み上げてきた、繋げてきたものって
本当にあなたが望む生き方ですか?

叶えようと頑張ってきたけど、叶わないものは
叶わなくてもいい、個人の望みを越えた
もっと大きな意志が働いていることもあるから
執着せずに手放してみよう

叶えた方がいい夢や理想は、努力すれば必ず叶うもの
長いこと叶わないなら、その努力は方向性が違っているかも

あなたの感じたまま
気持ちのまま
今は進んでみて下さい

幸せな未来につながる道に、方向転換するタイミングがおとづれてます。

心の本拠地を取り戻す蟹座満月🌕

我が家の長女が昨日、大学共通テストを無事に終えました
昨年よりも難化した共通テスト。数学自爆したー😭と
帰宅し自分の感情をどう対処していいのか
わからず動揺、混乱していました。

でも、
自爆したーと呟いているTwitterを見て、みんな同じ気持ちなんだ
と分かってからは自分を取り戻すことができたようでした。
自分の感情を素直に「外に出す」ことで、誰かの心を救うことに
つながったりするのですよね。「蟹座」的だなと感じた瞬間でした。

心の本拠地を取り戻すためにも
自分の心の声を「外に出す」って大事だね✨

受験生の皆さん・ご家族の皆さん
お疲れさまでした✨✨
今夜と明日は、ゆっくりと休養して
次に向かって限界突破できるように英気を養って下さいね

明るい未来への道は続いているよ

素晴らしい満月の日になりますように🌹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?