見出し画像

上村憲司 熱海Web企画が考える不動産投資のコスト

熱海Web企画の上村憲司さんにとって、不動産投資に必要なコストはできるだけ切り詰めなければならないというポリシーがあります。このコストには維持費はもちろんのこと、税金なども含まれています。税金に関しては本当に払うべき税金なのか、節税はできないのかなどをしっかりと見極める必要があると指摘します。

熱海Web企画の上村憲司さんは不動産投資を行うことで税金面で結構な収益が持っていかれると指摘します。不動産投資を行う場合、税金はいくつか発生し、例えば不動産を取得する際に発生する税金、固定資産税や都市計画税、所得税など色々と発生し、それが収益を圧迫するのです。経費をうまく活用しなければ、税金が多くかかるとともに、次の物件を手に入れる計画が台無しになることもあります。

しかも、不動産の維持費は結構かかります。全ての管理を管理会社に委託した場合は家賃のいくらかが手数料で持っていかれます。自分で管理するとなれば、修繕費なども自分で出さなければなりません。結構コストがかかり、維持するだけで大変なことがわかります。あとはローン返済のスケジュールも少し狂うと大変なので、ちゃんとした計画を立てていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?