見出し画像

上村憲司 熱海Web企画が気を付ける管理会社への委託

熱海Web企画の上村憲司さんは、不動産投資を手広く行うことにした時、できるだけ管理会社に委託しようと決めて管理会社選びを入念に行ったそうです。管理会社といっても細かな条件が結構違うので、一見条件がよさそうで実際はそこまで条件が良くないなど、色々なことがあったのだとか。

例えば、管理会社の形態としてサブリース契約があります。サブリース契約は一括借り上げのようなもので、管理会社がいくらかで借りて安定的に収入を得られます。ある程度の値段で借りた場合、別の人に貸すことでサブリース契約でも利益を出すことはできますし、万が一空室だった場合も家賃が途絶えることがありません。しかし、価格に関しては管理会社が自由に決められてしまうため、注意が必要です。

管理会社の中には、将来的なこと、ライフプランを作って提案を行うケースもあります。大変ありがたい提案もある中で、口車に乗せられて営業の言うとおりに購入してしまうケースも。面倒な作業が必要なくなり、手数料もそこまでかからないので、その方がいいかもしれませんが、自分でやるべきことをやることで学ぶことも多く、どちらがいいかは人それぞれでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?