株式会社と経営理念

◎株式会社の種類
会社では商品やサービスを作り、それをお客様へ売ることでお金を稼いでいます。このことを企業活動といいます。
<会社の種類>
株式会社、合同会社、合資会社、合名会社の4種類の会社がありますが、その多くは株式会社です。
◎株式会社とは?
→株主からお金を出してもらって事業運営する会社のことです。
<株式会社を構成する登場人物>
・経営者→船を買うお金を集め、船員を集めて実際に航海に出る探検家のこと。
・社員→船員にあたる人物
・株主→探検家は出資してくれた人に出資証明書を渡しますが、この証明書のことを株式といい、株式を持っている人のことを株主と呼びます。
■経営理念とは?
→企業の存在意義のこと。会社の目指すべき方向を示すものです。
■ビジョン
会社が目指す将来の姿のことです。
そしてビジョンを実現するための具体的な行動計画のことを
経営戦略
といいます。
◎株主総会とは?
→株主が集まる総会のこと。
株主は自らが経営を行う代わりに経営のプロに会社の運営を任せます。
そのため経営者が自由に会社を運営できるわけではなく、株主の意向に沿って会社を運営することが必要です。
※会社の意向を決める最高意思決定機関のことを株主総会と呼びます。
◎会社には社会的責任がある
企業活動の1つは「利益の追求」ですが、利益のみを追求すると、公害や偽装など社会へ悪影響を及ぼすこともあります。
企業はお金儲けのことだけではなく、「社会的責任」を考える必要があります。
このような社会的責任のことを「CSR(corporate Social Responsibility)」:企業の社会的責任といいます。
<CSRの具体例>
■グリーンIT
→地球環境に優しいITのこと。
ITを使って社会の省エネを推進し、環境を保護していくという考え方。
■ダイバーシティ(多様性)
→人種、性別、年齢、国籍など「多様性」を受け入れて、様々な人材を受け入れて生産性を高めようとする考え方。
■ソーシャルビジネス
→子育てや介護、環境問題のような社会的課題をビジネスの手法を活用して解決する企業活動のこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?