見出し画像

絵文字のディティールを見つめる日記👁

前にどなたかのnoteで、Appleの絵文字の細かい部分をじっくり観察した記事があり、めちゃ面白いなと思ったので
私もやってみたくなりました。😊
(その方の記事を探したのだが、見つけられなかった・・・スキしたのだけど・・・)

最初はAppleの絵文字だけを見るつもりだったのですが、ふと
「そういえば絵文字ってちょこっとずつ違うけど、どこのやつも大体同じようなのあるよなー」
と思いました。

一覧ないのかなーと思っていたらありました!

これを眺めているだけでなんか楽しいです。😃

あと、これも面白いサイトでした。
絵文字ごとの意味が解説されているのです。笑

どのくらい信頼できるのかわかりませんが、
こう書いてありましたので↓、それなりにちゃんとしたところのようです。(って言い方雑・・・🙇‍♂️)

Emojipedia® is a voting member of the Unicode Consortium.

https://emojipedia.org/

「この絵文字どういうこと?」という時に見たら良さそうです。
(多分普通は見ないと思うけど笑)

ちなみに私はデザイン知識ゼロの素人です。

なので、見る観点とかは雑ですし、別に統一性もありません。

本当に日記です。

今回気になったのは、この4つの絵文字。

それぞれ名前があります。

1. face vomiting
2. exploding head
3. partying face
4. disguised face

https://unicode.org/emoji/charts/full-emoji-list.html

この日記では、unicode.orgに従い、CLDR Short Nameで呼ばせていただきます。

私は好きでよく使うものも多いのですが、じっくりみてみると思ったより凝ってるなと思った4つです。

では早速みていきます。

1. face vomiting🤮

あんまりじっくりみていると、こっちまでvomitしたい気分になるかもしれませんが、そこはごめんなさい。

私はならなかった。

それよりもvomitしている中身の方が気になった。

ベンダーごとの違いはこんな感じ。

U+1F92E / face vomiting

Appleの絵文字は、右から2番目です。

どれも表情はあまり変わらないように見えたのですが、
緑の中身が微妙に違いました。

よく見るとBrowser(一番左)とApple(左から2番目)の絵文字に関しては、赤と黄色の何かが混じっているのです。

Apple 絵文字 / face vomitinig

緑の食べ物でイメージするのは、ほうれん草なのですが、
赤と黄色があるということは、トマトとか黄パプリカとか食べたのかな。

デザイン的な意味は素人なので全くわかりませんが、
他の絵文字と比べて、色んなものをvomitしている感はありますね。

他の絵文字は、基本的に緑のものをvomitしています。

ちなみにEmojipediaさんによると、
🤢よりも強めの意味だとか?わからんけど。

A yellow face with scrunched, X-shaped eyes spewing bright-green vomit. May represent physical illness or disgust, more intensely so than 🤢 Nauseated Face.

Face Vomiting was approved as part of Unicode 10.0 in 2017 under the name “Face with Open Mouth Vomiting” and added to Emoji 5.0 in 2017.

https://emojipedia.org/face-vomiting/

以上。笑

こんなゆるい感じでいきます。

何度も言ってますが、日記なので・・・

もしデザイナーさんがいれば、ぜひ考察を書いてほしいです。読みます。


2. exploding head🤯

これは煮詰まった時、よく使います。

これはベンダーごとに、結構違う印象でした。

U+1F92F / exploding head

私はBrowser(一番左)とApple(左から2番目)しか見たことがなかったです。

表情やexplodingの仕方も結構違いますよね。

Google(左から3番目)やSamsung(一番右)は、
色が多くて何やら楽しげな感じすらします。

私がこの絵文字を使うときは、真剣に煮詰まっている時が多かったので、
もしかしたらユーザーが見慣れている絵文字がどれなのかによって、使う場面が多少変わるのかも
と想像しました。

いつも使っているAppleの絵文字を見ます。

Apple 絵文字 / exploding head

ちょっと表情は真剣そうな感じ?

この絵文字を見た時、思ったのは、
「火山爆発しているというか、脳みそが吹っ飛んでいる?」
「やっぱり頭は硬いんだ」

ということでした。

ほんと私は暇人なのでしょうか?笑
多分イエスです。笑笑

こういうことに思いを巡らせるのも嫌いではないのです。

他のベンダーの絵文字は、
本物の火山噴火的なイメージ、
もしくはやかんのお湯が沸騰してフタが吹っ飛んでいるくらいの軽めなexploding
ですね。

Appleの絵文字は、体の一部が吹っ飛んでいる感がありました。

わからんけど。笑

Emojipediaではこんな解説。
なるほど。キノコ雲か。脳みそに見えた。

A yellow face with an open mouth, the top of its head exploding in the shape of a brain-like mushroom cloud. A visual form of the expression mind blown, it may represent such emotions as shock, awe, amazement, and disbelief.

Apple’s design features the same expression as its 😦 Frowning Face With Open Mouth.

Exploding Head was approved as part of Unicode 10.0 in 2017 under the name “Shocked Face with Exploding Head” and added to Emoji 5.0 in 2017.

https://emojipedia.org/exploding-head/


3. partying face🥳

名前の通り、楽しいことがあるときに使います。

ベンダーごとに、三角帽自体やそれを被ってる位置、吹いているものの方向は違いますね。

U+1F973 / partying face

嬉しそうな表情とか、紙吹雪が舞っているのは同じです。

ちなみに吹いているやつは、
日本語だと「吹き戻し」、英語だと「party horn」というおもちゃ
だそうです。どっちも知らなかった。

Emojipediaに書いてありました。笑

Appleの絵文字をもっとじっくり見ます。

Apple 絵文字 / partying face

うん。かわいい。

よく見ないと気づかなかったですが、
ベンダーごとに吹き戻しのデザインが違います。

Appleの絵文字だと、吹くところは青、伸びるところは青ベースでピンクのドットだったようですね。

青単色じゃなさそうだなとは思っていましたが、
思ったより細かかった。

吹き戻しに着目すると、JoyPixels(右から2番目)とSamsung(一番右)の吹き戻しも少し細かい工夫がありそうです。

Emojipediaではこの通り。
おめでたい日に使用する、か確かに確かに。

A yellow face with a party hat blowing a party horn as confetti floats around its head. Used for celebrating joyous occasions (such as New Year's Eve or World Emoji Day) and enjoying good times more generally.

Apple’s design features the same expression as its 😚 Kissing Face With Closed Eyes.

Partying Face was approved as part of Unicode 11.0 in 2018 under the name “Face with Party Horn and Party Hat” and added to Emoji 11.0 in 2018.

https://emojipedia.org/partying-face/

4. disguised face🥸

最後にこれです。私はこれは今まで使ったことはありません。

そして意外にも?ベンダーによる違いが大きい気がします。

U+1F978 / disguised face

上から下まで結構違くないですか。笑

Google(左から3番目)やTwitter(右から2番目)は、まゆとひげが豊かな感じです。

Google(左から3番目)に至っては、メガネの感じが違いますね。ちょっとかっこいいか怖い。(※個人の感想です笑)

JoyPixels(右から2番目)は鼻が他と違い、少し赤いですね。

ではAppleの絵文字を見てみます。

Apple 絵文字 / disguised face

結構礼儀正しいおじさんに変装している感じがあります。
(ちなみに恥ずかしながら今まで知らなかったのですが「disguise」は「変装する」という意味。私は本当に礼儀正しい年長者という意味だと思ってて変装の意味合いがあると思っていなかった…いやまあ別にどういう意味で使っても自由だと思うけど。笑)

こういう道具、ドンキとかに売ってそうです。

Emojipediaの説明はこう。
私は全く知らなかったですが(いや知っている人いるのか笑)、どうやらこの変装した絵文字の特徴は、マルクス兄弟の映画から来ているとか。

A yellow face with big glasses, a large nose, thick eyebrows, and a mustache. Used to represent someone in disguise.

The features of this particular disguised face are taken from the “Groucho Mask” or “Groucho Glasses,” designed in the likeness of the caricature played by Julius Henry Marx in the Marx Brothers' films. These comedic films were popular in the 1930s and ‘40s, and the mask has been a mainstay of joke shops since as early as the 1940s.

Other emoji faces in disguise include 🦸 Superhero and 🦹 Supervillain.

Disguised Face was approved as part of Unicode 13.0 in 2020 and added to Emoji 13.0 in 2020.

https://emojipedia.org/disguised-face/

マルクス兄弟は、1910年台から40年台にコメディ業界で活躍した5人兄弟だそうです。


おわりに

無駄に深掘りした気もしますが、楽しい時間でした。

ベンダーごとにけっこう違うこともわかりましたし、
「これどんな時に使うの?」という絵文字があったら、Emojipediaを見ると良さそうということもわかりました。笑

こういう何の役に立つかわからないことを考えるのも時には必要なのかもしれません。(わからんけど)

皆さんも楽しい絵文字ライフを。👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?