VIDEO TDR FAILUREの解決方法 #備忘録


ついさっきまで、グラボの調子が悪すぎてガン泣きしてました。

レポートを書いてる途中に唐突にブルスク:VIDEO_TDR_FAILUREの表示。

死ぬかと思いましたよね。起動→OSのグルグルが止まったと思えば、再起動の無限ループ。

解決方法を模索しインターネットを跋扈するも、有益な情報には至らず。

例えば、ドライバーの再インストール。再起動の無限ループ中でも、セーフモードに入ればデスクトップまでは戻れる。ならばDDU (Display Driver Uninstall)でドライバーを削除して、再起動→ドライバー再インストールを図れるじゃないかと。

しかし、そうはうまくは行かないものですね。標準ドライバーで起動できたと思えば、ドライバーの再インストール直前に暗転、そして一向に画面の表示が戻らない。ドライバーのインストールすらまともにできない。

ならば、セーフモード上でドライバーをインストールすればいいじゃないかと。NVIDIA公式サイトからドライバーをダウンロードして、インストール。そして再起動。

起動しない。

もうどうしろって感じなんですけど。解決方法は簡単なところにありました。

そもそもドライバーが原因じゃなかった。

グラフィックボードについているホコリが問題だった。

ホコリがグラボの熱暴走を引き起こして、グラボが応答しなくなり。熱暴走中だから、いくら再起動しても無限に起動しない。

熱暴走を止める方法は至ってシンプルで、ホコリを掃除して、熱が冷めるまで放置しておくだけ。

きちんと掃除をしないとファンの冷却が間に合わなくてまた熱暴走、ブルスク、再起動のループへ。

もしドライバーを再インストールしたりしても駄目なら、こんな簡単なことが原因だったりもするかもしれない。掃除をきちんと行わない自分のような人の為に残しておきます。

こまめに掃除をしましょう。それが大事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?