ycsj 名古屋







ycsj参加してきました。

デッキ選択


過去の経験からycsjは参加者の母数が多く色々な種類のデッキに当たるためどの相手にも次第点レベルで使える誘発を多く積める自由枠が多いデッキやシングル8回行ったら少なくとも1,2回くらいは対戦相手の増殖するGが通ってしまうと思います。
Gが通ることは負けに直結するので増殖するGを使われた場合動きを止めることができるようなデッキを選択したいところです。

普段から使用して慣れていることもありレスキューエースを使用しました。
新規カードの追加によってハイドラントとプリペンダー等の組み合わせで無効誘発に対するケア展開が出来るようになったこと、増殖するGを使用された際にemergencyを使用して展開を止めることができて誘発もある程度の枚数採用出来るため今回の大会には向いていたと思います。
増殖するGの効果で捲れた時に無限泡影だとつっぱられて1キルされるのがシングル戦だと気になったのでエフェクトヴェーラーを優先した枚数にして使用しました。

大会レポ

1回戦 RR じゃんけん× 先攻  ○
じゃんけん負けたけど先攻くれた。
話聞いてみたらじゃんけん勝てなすぎて後攻が多いから後攻で1キルしやすい構築にしたって話してた。



ラドン展開通ってプリペンダーで着地狩りしたらゲーム終わった。


2回戦 ラビュリンス じゃんけん× 後攻 ○
初手Gうらら墓穴エアホイスター篝火とかで結構な引き強。
強欲で金満な壺を発動されてうらら使うか悩んでラビュリンス読みでここはスルー。
アリアンナ召喚ウェルカムラビュリンスサーチ。
手札のシャンドラを使用してトランザクションロールバックを捨ててビックウェルカムセット。
2伏せでターン返ってくる。
自分のターンに入ったところでビックウェルカム発動。ここにうららを当てる。
トップで引いたハイドラントに除去打ってくれたらラッキーだからとりあえずだしたらトランザクションロールバック使ってくれてアクセスと他モンスターを横並びにして出して上から4000削ろうとしたところで対戦相手投了。


3回戦 インフェルノイド じゃんけん 負け 先攻 ○

宣告者が超えられない。
勝ち。

4回戦 センチュリオン じゃんけん 勝ち 先攻 ○
初手篝火抹殺うららプリペンダーエアホイスター。
先攻を取るために生まれてきた手札貰ってG無限泡影DDクロウうららぜんぶ貫通して残り2枚で盤面返せるはずもなく勝利。


5回戦 ピュアリィ じゃんけん勝ち 先攻 ○
最近のレスキューエースにありがちなポプルス止められると何もできない手札。

淡い期待を抱きつつも…


案の定スネークアイにうららで止まってリンクリボーレスキュー罠emergency伏せて手札にGヴェーラーみたいな盤面でターン返す。
リリィ召喚にヴェーラー。
相手も下振れてるようでピュアリィ速攻魔法にG打ったら展開止まって三戦でリンクリ奪ってリトルナイトでレスキュー罠を除外してターン返してくる。
墓地に残っていたスネークアイでハイドラントサーチしてハイドラントから展開する。
エアホイスター絡めてrescueサーチしてニビル食らってもいいように立ち回ってウーサがでるタイミングでニビルもらったので蘇生からラドン展開してバロネスタービュランスAlert、emergency、extinguishで盤面構えたら運良く何もせずに伏せ追加でターン返ってきたのでバロネスの蘇生効果でハイドラントを蘇生して前のターン墓地に送っておいたジェットシンクロンとタービュランスでシンクロしてまたバロネス作りながら展開しようとしたところで投了してくれた。
時間がギリギリだったからありがたい。

6回戦 レスキューエース じゃんけん負け 後攻 ○
Gとヴェーラーを一緒に引いて相手がリトルナイト絡めたら無効誘発ケア展開に行けなくなったため先攻と後攻が入れ替わって勝利。

10年以上前に発売したカードが今でも使われているって凄い


7回戦 ラビュリンス じゃんけん勝ち 先攻 ○

宣告者の存在忘れてて家具とか後引きのGが投げれなかったのがきつかったって話してた。

8回戦  レスキューエース じゃんけん勝ち 先攻 ○
消化試合みたいな感じだったから和やかにゲームしてた。
展開通ったけどリブートもらってなんで俺ばっかり。
Gでニビルかヴェーラー引くのにかけたら運良く引くことができて勝利。





運良く予選1位通過。
今回もいけるところまでいきたいところ。



決勝トーナメント

1回戦 烙印 じゃんけん勝ち 先攻 ○
先攻展開できなかったけどリトルナイトハイドラントレスキュー罠無限泡影+手札に増殖するGっていう盤面でターン返す。
相手も下振れてて烙印融合までアクセス出来てなくて生き残ってターン返ってきたからGのドローで揃った手札で展開して相手ターン入ったところで投了。

2回戦 神碑 じゃんけん勝ち 先攻 ×
先攻展開通ったけど御前2枚めくられた事と激流で盤面返される。
レスキュー罠2種類をゲーリに当ててはやめに攻めにいっていたらワンチャンあったかもと思った。


終わりに

普段お年寄りに席を譲ったりしている僕ほどの善人でもなかなか出来ないのですがじゃんけんで負けた人に先攻を譲ってくれる方もいるみたいです。
日頃の行いのおかげか今回も決勝トーナメントに出場することができて嬉しいです。
前回と比べて物販等スムーズでしたしいろいろな方と交流することができて楽しかったです。
会場でお会いしたみなさんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?