見出し画像

ONE PIECE 第912話 感想 ~アレに新定義とな!~

うちの長男(5歳)に忍者ブームとカブトムシブームがきてます。
いつの時代も少年が好きになるものは変わらないなー。こりゃONE PIECE読むようになる・・はずだ!!

さて、今話が掲載されてるジャンプは連載21周年記念号。永久保存版です。いや全部永久保存するんですけどね!!!!

さて
ONE PIECE 第912話 ”編笠村”】

もう村の名前がいいし。好きだし。
村の民家見ました?「深編笠」に「縄」ですよね。発想どないなっとるんですか。こういうデザインも私大好きだし。

あと竹が太くてでかい!ロングリングロングランドのロング竹林岬のやつよりはるかに大きい!和らしさ強調されまくりですね。

お師匠さん、刀鍛冶でした。
「美少女こけしコレクター」←これはなんかキーワードになりそうですね。勘です勘。
飛徹、古徹と「鬼徹」の”徹”は鍛冶主からきてたんかー。そうなると”鬼”とついた所以もあったりしちゃうんでしょうか!どうなんでしょ!

あ、「花の都」って古典落語の演目にあるんですけど、これはどうかなーー。関係あるかなー、ないかなー。東京のことを「花の都」とも言うみたいなのでそっちかもしれません。

エースの笠編み姿見ました!?カッチョよす!!いい男!!
しかし笠のてっぺんが偶然なのかなんなのかうまいこと隠れてるんですよねー。てっぺんが黒かったら面白いんだけどな・・扉絵で謎なクロッカス対面マンに繋がる可能性でてくる!!

スペード海賊団のミハールやアギー68も描かれてますね。クーカイはサムライだからまた描かれそうです。

さて、お玉に恩返しをするルフィ。宝物の麦わら帽子をお玉にかぶせてます!!!希少!優しさ&信頼の証しですね。

ルフィの着物の模様は光月一族の家紋からでしょうか。そいえばアラバスタもこのマークついてたりするんだけど、両者は関係あるのかな?丸に丸丸丸丸丸丸丸丸。ゾウでのフランキーの服にもある。ていうか昔カラーイラストで和装したルフィにもある。謎多し!

ちょんまげルフィ可愛いくてカッコいいですよね。髪型変えて進行していくのかな?デービーバックファイト(コンバット)でのアフロはさておき、珍しすぎます。ワノ国がいかに特別なものかを感じさせます。

今回びっくりしたのは”業物”の定義が新しくなってたことでしょう!
剣や槍なども業物に含まれるらしい・・!!てことは!!
デュランダル(キャベンディッシュ)とかグリフォン(シャンクス)みたいな洋刀っぽいのも位列があるかもしれないし、土竜(カタクリ)とかブルーザーアックス(ブロギー)なんかも実は名工が作った武器なのかもしれないんですよね。わざわざ明記されてるので今後楽しみです。

はい。
長くなりましたが今週号はあれですね。

「ゾロ!!!!!!!!!!!!!!」

この一言に尽きます。最高です。和装似合いすぎでしょう!
ひょうたんの酒も似合いすぎ。瓢箪フェンボックが悲しがります。

いやもー、あんな屈託のない笑顔をルフィに見せるんだもんなー。ズルいよなー。
あの2人にしか醸し出せない独特の雰囲気が凝縮されてました。
連載当初からだもんな・・21年前から・・。嬉しくて泣けます。

最後の一コマパーフェクトですよね。
未来の海賊王と大剣豪の共演&三代鬼徹と二代鬼徹の共演。大好き。


【おまけ】
今回、二代鬼徹という”妖刀”を持ったルフィですが、実は妖刀を持つのは初めてではないんです。
三代鬼徹と鬼哭持ったことあるんですYO!!


へそ。おしまい!


サポート頂いたら私は遠い遠いジャンプフェスタに行けます。