見出し画像

ONE PIECE 第909話”切腹”

ジャンプ読んで感想書こうと思ったら非常にロングリングロングランドになりそうだったのでこういうとこに書くことにしました。テキトーにザザザッと書いていきます。ピシィィィィ!って書きたいけど時間かかるし飽き性なのでテキトーです。考察とかも別にしないのでそこんとこへそです。

第909話”切腹”
切腹といえば「切腹!鉄塊!!」でおなじみのクマドリを思い出しますが、ワノ国と何かしら絡んできますかね。お母さんのクマドリヤマンバ子とか出てきてもおかしくない。そういえば扉絵連載でクマドリがやってた演目が「瞼のおっかさん」っていうんですけど、これって「瞼の母」っていう昔の映画からきてると思うんですよね。主演が錦えもんの名前の由来の中村錦之助さんだし。
っていうのを以前SBSで聞いてみたんですけど無事不採用でした。ここにて供養致します、ナムー。

全然進まん・・・本編の話いきます。。

白ひげの故郷でましたねー。針葉樹たくさんあったからもしかしてキッドのアジトとかルルシア王国のどこかかも・・・!!って興奮したけどルルシア王国は偉大なる航路だし、そもそも1コマ目で島の俯瞰描かれてたから本当になにも関係ありません、勝手に興奮するのはやめてください。
雰囲気はシロップ村みたいですよね。のどかで優しい村。モーダとか似合う。

ネコマムシは操舵手だったのかな?技量は健在・・しかし片腕失ったのはより一層辛かったですよね。。ジャックますます嫌いです。
あと「笑顔はカワイイ」って言われましたけど、これってもしかしてブルックが作ったイメージソングと繋がってきます??「無垢な顔おめめキラキラさせて」の部分がそれで、「淋しがり」とか「強がって一人で一生懸命生きている」なんかは後に描かれる回想で物凄い重みをもってくるに違いない・・!!興奮します。

白ひげもその周りもいわゆる”いい海賊”なのがたまらないですよね。
ロマンスドーンでいうところのピースメインに近いというか・・まあ”汚い金”とも言ってるのである人から見れば悪人であることも確かですが、それでも人柄や慕われている姿をみるともう・・黒ひげますます倒してほしいです。幼少期イラストもこんな意味を持っていたなんて・・ですね。

眼鏡マルコかっこいいですねー、見た目も、そしてその行動も優しさ倍増しとる。そしてまー、船医者とはね。船医と同じかな?たしかに適任なのに美人ナースに興奮してて盲点でした。そういえば頂上戦争で白ひげの体調云々も仰ってたし。。
んー、再生の炎、力になってくれると本当に心強いんだけども・・来ないの!?伝言て何!!
そんなに大きな村じゃないからみんなでゾウに移住とかできないものかな。。故郷を捨てるのは大きな決断だしなぁ。。
でもちょっと見てほしい。ネコマムシたちが乗ってきた船を!!
それはそれは大きなパイナップルが乗ってるじゃないですか!!これはもうマルコの船にしましょう。似合うからね!!!私そう思います!!さあ乗るんだ!!ワノ国で力になってくれ!!!

まあ、インぺルダウンにいたスフィンクス小さいバージョンとか、ミス・バッキン&ウィーブルとか(これはロックスに関係してくるやつ)、花剣のビスタの胸毛とかいろいろ気になるところはあるんですが。。

なんといっても!!

ついに描かれました!!!ワノ国!!!!

いやー。待ちに待ちましたね。そして最高ですね。
思ってたワノ国よりも何倍もワノ国感あります、流石すぎます。
盆栽の上に城建造されてるんですよ!?発想凄すぎませんか!!
大きな橋が見えますがあそこでの決闘は描かれるでしょう・・前に尾田さんはラジオで任侠映画といえば橋の上みたいなことを仰っていた・・はずだ!

そういえば前に69巻のSBSで「いずれワノ国に行きます」と書かれてましたよね。
錦えもんの名前って中村錦之助さんからとりましたか?っていう質問で。
あれ送った誰だと思います?私です。いいでしょ。自慢です。自慢終わり。

気になるのがワノ国がどんと描かれた時にべんべん弾いてるお面の人。
最後のページでべんべんしてるのも彼女なんですよね。衣装同じ。今後のキーマンとして出てくるんじゃないでしょうか。

効果音の「ベン」というのはワノ国で多用されそうですが、カバジが出てきた時も「ベン」と描かれるんですよね。これ昔お友達のグレッグさんに教えてもらいました。さすがにカバジは出てこない・・とは思うけど!

もう1ページ1ページが本当にたまりません。
みなともさんここで出てくるかー!!!超江戸っ子感が増し増しで!!!
ウソップもロビンもこの役柄より他に似合うのはないんじゃないかと思わせる配役!!!べんべん効果音もあり、ワンピースでありながら全く違う漫画を読んでいるような感覚にあります。それでいて超ワンピース。流石すぎて興奮のアクアラグナがとまりません。

そんでもってゾロ!!!!!!!!!こんなかっこいい描かれ方あります!?!?「ワノ国でゾロ」って誰しもが想像してた姿があって「あー、さぞかしカッコいいんじゃろなー」と思ってたけどそれを超えてくるなんて。。
ワノ国の方々のセリフが「斬撃で~!?」じゃなくて「切腹刀で~!?」というところがワノ国感ありますね。飛ぶ斬撃は当たり前にある国なんでしょう!ああ、この先も絶対に面白い。

ジャンプの感想書くのとまらんですね・・控えめに書いたつもりだけど長くなりました。最後までご覧いただいた方々ありがとうございました。へそ。

※麦わら劇場の「ED SULLIVAN SHOW」ではフランキーはフラ本武蔵(侍)、ウソップはウソ川ゴエ門(大盗賊)、ロビンはニコ・ペリー(海軍司令官)、ゾロはゾロ作(農民)でした。全然違いますよねー。たぶんワノ国を描く時のためにわざと全然違う設定で描かれたんじゃないでしょうかねー。


サポート頂いたら私は遠い遠いジャンプフェスタに行けます。