見出し画像

サロン集客で大事なSEO対策の考え方について

サロン集客専門コンサルタントの上川です。

今回はですね?

『サロン集客で大事なSEO対策の考え方について』をお送りしたいと思います。

SEOとはSearch Engine Optimization(検索エンジン最適化の意味)の略です。

ヤフーとかグーグルなどの検索エンジンによる検索結果においてですね?

あなたのホームページがより多くのアクセスを獲得するための対策を総称してSEO対策と言います。

いわゆるヤフーやグーグルに好かれるためのファン投票といっても過言ではありません!^^

ここで注意したいのはですね?

SEO対策というのは決して何も順位だけを上げることを指しているのではなくてですね。

検索エンジンがユーザーが検索したキーワードに対してその回答となる役立つサイトを適切な結果として反映させていくことを指しているということです。

検索結果で順位が上がるのは、あくまでも結果の1つでしかありません。

ですので、本質的には、順位を上げるためではなくてですね?

検索エンジンのロボット、ならびに検索ユーザーにとっても

『分かりやすい、役立つ内容、あるいは使い勝手の良いサイト構成』

をすることが、真の意味でのSEO対策と言えます。

SEO対策は、よく検索結果でサイトの順位を上げることと思っている方がほとんどですが、それは本質的には間違いなのです。

SEO対策が何もヤフーやグーグルでの検索順位を上げることを本来は指しているのではなくてですね?

キーワードを検索するユーザーが求める知りたい情報をわかりやすくまとめた使い勝手の良いサイト作りをすることが大事なのです!

では、ここで本題に入りたいと思います。

ヤフー、グーグルなどであなたのホームページが検索結果上位に上がるとどうなるのか?

サイトが上位表示されるメリットとしてはまずサイトへのアクセス数が増えます。

だからみんなこぞって業者などに依頼したりしてSEO対策をやるわけです。

あるいは人によってはPPC広告などを出すわけです。

あなたのサイトが検索結果の上部に表示されることで、当然ですがサイトの露出が増えます。

その結果としてアクセスが増えていきます!

例えばですね?

検索結果1ページ目と2ページ目とでは、アクセス数に大きな差が出ます。

クリック率もかなり違ってきます。

だからみんな必死こいてSEO対策をやるわけです。

かといってですね?

どれだけSEO対策でサイトが仮に一時的に上位表示したとしてもですよ。

信憑性の薄い内容やユーザーにとって役立つ内容でないコンテンツ記事はですね?

ユーザーにとって不利益な内容のサイトとみなされ、大幅に順位を落とす可能性があります。

そのような事態に陥らないためには、ユーザーに役立つ専門的なコンテンツやあなたオリジナルの記事を提供すると良いわけです!

そこで自身の考えや実体験の話を付け加えることによってですね?

あなたのサイトの記事には「オリジナル性」が出ます。

ユーザーに役立つながら検索エンジンにも好かれるコンテンツを実現するにはですね?

「専門性」と「オリジナル性」を掛け合わせることがとても重要なのです!

結局はですね?

ユーザーの気持ちをいかにくみ取れるかどうか?

ユーザーの気持ちをいかに理解できるかどうか?

これが大事です。

SEO対策の本質をちゃんと理解してみてくださいね!

その時にあなたのサイト記事が多くの方に読まれるようになっていきますので。^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?