進撃のWEEK! いよいよ今日からスタート!DAY1「たった五日間で、人間が変わる、人生を変える!そして、チャンスを勝ち取る!」 ぶれない生き方 ぶれない会社を作る


こんな奇跡ってあるんですね?

先週の出来事、ある大切なビジネスパートナーから、衆議院議員議員会館で、明後日セミナーあるけど来る?

えっ! あのお国のど真ん中の、衆議院議員会館でーーー!!! 

即決! 京都から直ぐに飛んでいくーーって、決意表明しました。

そして、そこで、偶然にも同じく、私のパートナーの方からご招待を受けて、

お越しになられたのが、

そう、なんと、富谷さんでした!!!!!

本当に、出会いの奇跡です。!!

そして、今、この進撃のWEEKを受講させていただいているわけです!

自分の一つの決断と行動が、それ以上のチャンスを生む!

最高です!

しかも、今、会社設立中の私にとって、最強の見方様との出会い、そして、さらに出会いに進化が始まっています。

では、初日の、テーマは、まずは自分をとことん振り返り、自分の生き方の軸を明確にするです。。
そして、その、ぶれない生き様を、会社の理念にし、ぶれない組織づくりをすることです。

ワクワクです(笑)(笑)

まずは、①経歴を中心に、時系列で、ストーリーにまとめました。

そして、次に、②社会貢献及び子供教育を軸としたストーリーと、二部構成にさせていただきます。

そして、最後に、③今、まさに産声を上げようとしている、大切な会社の、会社理念を、私が生きてきたぶれない人間力を表現し
5つの理念を発表させていただきます。

まずは、①経歴からです。

【誕生】

 ◆1973年3月 兵庫県姫路市で長男として、生まれる。 
  2歳から、野球のボールを握る 熱血野球男の始まりです(笑)

【幼少期】
  髪の毛が、天然パーマだったために、女の子のように、ずっとピン止めをした頬っぺたの赤い赤ちゃんの写真ばかりが残っています。(笑)(笑)

【小学生】

  マンモス小学校、ひとクラス48人で、8クラスもある400名ほどの同級生がいる中で、短距離走は、いつも一番、少年野球の上手さは抜群でしたが、
 エースになれずに、1番-ショートでした。

  いわゆる、超ーーースポーツマンくんでした(笑)

【中学時代】

  このころから、親父の熱い人間力指導が始まる!→超ーーースパルタの毎日説教ですね! なんと、1時間以上正座で聞いてました。
  親父の名言「お前の事は、誰も見ていない、でも、お天道様はいつも自分をみている。」そうどんな行動も、自分が自分をみている
  と思って行動しろという。不良になりたくても、なれない鉄板文言でした。(笑)

  そして、三年の時、姫路市でわが野球部が優勝!!! 東洋大姫路から野球スカウトが!

  でも、進学を目指すか、野球人生にかけるかの選択に迫られました。

  親父の説教のおかげで、人生を決断ずる。そう、同志社大学を目指す、きっかけを作ってもらう。

  
【高校時代】
  
  同志社大学を目指すために進学したが、実は、硬式野球部を三年間まっとうしました。キャプテンで、男気をみせました。(笑)
リーダシップの基礎ができました。

  まさしく、文武両道の精神かのごとく、野球と勉強と人間力を鍛えました。

【大学時代】

  なんと、夢は叶えば、必ず叶うを、
 同志社大学 商学部 入学!!!

 夢を叶えてしまいました。 

  いやあー、口に出して、夢を人前で話すってことは、本当に大切ですよ!

  そして、大学生活は、本当に人間力を磨くために、たくさん遊び、たくさんバイトしました(笑)(笑)

【就職】

  当時、総合職人気ベスト5のNTTに入社できましたーーーーー(笑)(笑)  

  ここでも、実は、伝説を作りました

  なんと、最終役員面接で、俺を男にしてくださいと、「土下座」をしましたーーーー汗汗汗

  当時のNTTの先輩たちは、誰もが上水流は、面接落ちたと思っていました。がーーん

  ところが、なんと、内定しちぃいました(笑)(笑)

  その後は、期待していただき、

入社時から同期のリーダーシップをとり、プレゼン発表だけは、誰にも負けませんでした。

  最初は、営業職につき、中小企業様の通信コンサルタントを経験

  その後、26歳で最年少出世で、「営業企画」「人材育成」「マーケティング部」「コールセンター運営企画」

  と、経験。

 【第一の出会い(決断)】

  ◆2004年1月
  
  当時、ホリエモンが、超ーーーバブルで、自分も、ホリエモンにみたいになると決意し、退職。
  そして、ITベンチャーの営業部長として、転職!

  しかし、数年後に、ITバブル崩壊!

  這い上がる人生のスタート!

 【第二の出会い(救世主現る)】

  ◆2005年1月

  同志社大学のOB交流会で、京都にあるムラテックこと村田機械株式会社の取締役と出会い、NTT出身としうことで、
  ムラテックシステムという100%子会社のIT事業部長に抜擢していただき、
  NTTの業務委託の仕事をメイン従事する。

 【第三の出会い(甘い誘惑)】

  ◆2008年4月

  突然の電話が、あなたをぜひとも、わが社にとヘッドハンティングの電話が。。。。。。

  そう、プルデンシャル生命の所長からの電話。

  経営理念、ビジョンに感銘し、転職を決断するが、さらに、どこから伝わったのか、別の保険会社からのヘッドハンティング

  話を聞くと、倍の年俸のオファーあり、この甘い誘惑に、自分がぶれてしまいました。

  お金で、会社を選んでしました。 

  当然、長くは続きませんでした。

  そう、私は、保険プロでもなく、お金のプロでもなかったのです。

 【第四の出会い(カリスマ社長との出会い)】

  ◆2009年1月
  
  そんな挫折しかけの私に、また一本の電話が、ムラテック時代にお世話になっていた、

  某カリスマ社長からでした。

  わたしの現状を知っているかのように、

  「もう一度、通信のプロとして、戻ってこいと!」

  そして、私は、社長の右腕として、統括部長として、10年以上勤務しました。

 【第五の出会い(気づきと挑戦)】

  ◆2020年に、現在の世界一の香りブランディング会社のセントカンパニーの社長を、

  ある大物のかたからご紹介いただきました。

  実は、すでに、50歳に向け、自分の会社を設立することを目指し、前職も退職している時でした。

  ITコンサルタントして、企業のDX化等のご支援をしていく予定でしたが、

  なにぶん、自分に色がなかったのです。自信をもって、自分が何をしている人間かを。。。。。。。

  そこで、この香りで企業ブランディングができる、香りの上ちゃんと、自分のコンセプトをもてば、

  誰もが一度会うと、忘れずに

  記憶に残すことができると。

  よし!これだあああと思いました。

  そして、快く受け入れていただき、現在、㈱セントカンパニーで、マーケティングアンバサダーという肩書をいただき

  業務委託として、お仕事を現在させていただき、企業コンサルタントとしても活動させていただいております。

  ===========================================

  次に、②社会貢献及び子供教育で時系列で、まとめました。

  【長男誕生】

   ◆2000年3月25日

   長男誕生しました。 優しくて、でも何事にも挑戦し、戦う戦士になれとと、そして、なにより、さらに、みんなを守る、
  心が大切だと、優志と名付けました。

   ◆翌、2001年10月11日に、次男が誕生しました。

   ~この最愛の二人が生まれるまで~
   実は、4回も嫁が流産しました、最後の妊娠と覚悟した出産でした~涙涙~

   ここでも、実は、奇跡が、私が、3月20日生まれで、長男が3月25日(私の亡き母が、3月26日)
               妻が、10月10日、そして、10月11日生まれと、神ががりといっても
               不思議でない。宝物が生まれました。

   ◆2006年4月

   次男の幼稚園の保護者会長を、指名受けます。
   そして、受けたからには、何か幼稚園に恩返ししようと、直ぐに動きました。

   皆様の幼稚園で、保護者会長が、女性の方多くありませんか? そうです、幼稚園は、まずは、子供が主役、
  第二に、お母様方が主役。。。。。。。。。。お父様の存在感って、幼稚園でありますでしょうか???

   そうです、この大切な4才から6才の間に、お父様のかっこいい姿をみせなけらばと、思い
  即、役員の奥様の、お父さん方とお食事をさせていただきました。

   すると、ある方が、近くに和太鼓の師匠がいると、和太鼓しませんかと?。。。。。。

   ええええええ!最高じゃないですか!やりましょう!

   即行動して、道場にご挨拶に行きました。 すると、ご挨拶のつもりが、師匠は、道場で、いきなり私たちを太鼓の前に
  並べと、、、、、そう、もう始まっていました。

   実は、そのチームの名前を、感動を与えられるお父さんになろうと、「チーム感動」と、命名したのですが、なんと、
  今も、その幼稚園で、活動をし続けています。

   ◆2007年4月

   次男も、小学校にあがり、そこから、超熱血、野球指導が始まります。
   まずは、少年野球コーチをさせていただき、直ぐに、監督をさせていただきました。

   私のモットーは、全員の親父になることでした。

   自分が、行動で見本を見せ、子供たちには、君たちの行動は、お天道様がみているぞと!!!!

   そう、私の親父の言葉を、自然と受け継いでおりました。

   気づけば、8年以上も熱血指導者をやっておりました。(笑)(笑)

 最高のプレゼントは、京都府で優勝し、近畿大会出場できたことです。

 でも、最高のギフトは、チーム最後の試合の時に、下級生も含め、まだ、みんなと野球やりたいと、次のチームの試合が始まって、終わるまで、わんわん泣き続けてくれたことが、私の財産です。

   とても、ご迷惑をおかけしました。涙涙

   ◆2021年吉日
   
   嬉しい、報告が我が家に、、、、、
   
   なんと、長男が、高校の教職員免許を英語の教師として、取得してくれました。

   ◆2023年吉日

   次に、次男からの嬉しい報告が、、、、、、、

   なんと、近鉄グループホールディングスから、大学生であるのですが、大学院生枠で、特別に内定をいただきました。

   長男は、その後、英語教育を極めるために大学院で、2年間学び、今年、英検一級も取得!!!

  来年4月に、二人とも羽ばたいてくれます。笑(笑)

  と、実は、NTTを辞めた理由の一つが、子供たちに転校をさせず、親二人が、そばにいるためでした。
   
============================================================    

  と、このように、私は、奇跡の出会いで、救われ、そして、成長し、その魂も、子供にも引き継げ、自分の生き方、育て方は間違いではなかったと、今、ようやく自信をもって言えます。

  ③そして、この生きてきた自分自身だからこそできる、産声をあげようとしている、わが会社の5つの理念を発表します。

  まずは

  ★【出会い】
  私は、本当に、いろんな方がと出会いそして、助けられました。なので、出会いが生まれる環境を作ります。

  ★【貢献】
  私は、強制ではなく、自らの思いで、社会貢献してきました。与えるもは、与える精神を貫きます。

  ★【発想】
  私は、電車の風景が大好きです。それは、常に新しい発見が待っているからです。発見、発想を称賛し続けます。

  ★【感謝】
  私は、コンビニエンスストアの店員さんにも、お釣りを貰う時に、ありがとうを必ず言います。感謝を素直に言える環境を作ります。

  ★【探求】
  私は、常にチャレンジしてきました。野球指導もとことん極めました。そんな、あきらめない精神を称賛します。

   そして、この5つの理念の中心は、、、、、、、、、

  そうです★★「愛」★★です。

  わたしは、すべての人、モノに「愛」をささげ、感動を与え、真の社会貢献できる会社を創り上げます

長々と、お読みいただき、本当にありがとうございました。

感謝、感謝です。

  本当に、最高の機会をいただき、感謝しております。

  信じられないぐらい、ブラッシュアップできました。

  そう、ぶれない軸ができそうです!

  皆様がWIN、WIN、WINになれるように、頑張ります。

明日も、がんばるぞーーーーーーー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?