見出し画像

岡野宏典デビュー15周年ライブ告知

地元浜松市出身のシンガーソングライター。岡野宏典
彼がデビューして今年で15年になる。もう15年かぁとかなんとかそういう時間軸の話は個人差があるので置いといて。
15年前のデビュー日のことをなんとなく覚えている。
デビュー前から窓枠でライブをやっていた岡野くんが、上京してデビューとなれば嬉しくないわけがない。
発売日にCDを買いに行くと「岡野宏典」のコーナーはあったもののCDは無く、私の先にそこにいたお客さんがCD無いのか店員さんに聞いていた。
どれだけ置いてあったのかわからないけど、どうやら完売していたようで、私は何も買わずに帰った。あの日から15年。

それよりも前。何年前だろう。窓枠で出会った時の岡野くんは今の岡野くんと変わらぬ岡野くんだった。私の中で岡野くんはずっと岡野くんで在り続けている。
デビューして初めて窓枠でワンマンする時、岡野くんと私の間には色んなスタッフが居て何となく距離を感じて少し寂しかった時も、岡野くんはやはり岡野くんだったのも覚えている。

私から見た岡野くんは音楽の才能に溢れ、素晴らしい歌声を持ち、色んな楽器を演奏することが出来る。それなのにそれをひけらかす事なく、謙遜の塊。それでいて芯がある。言い方を変えると頑固。そんな感じ。ずっと変わらない岡野くんのイメージ。

こんな話をするのは岡野くんに悪いかもしれないけど、声が上手く出せず、調子の悪い時期があった。ファンの人なら知ってると思うけど。
そんな時もやっぱり岡野くんは岡野くんだった。そもそも常にこうべを垂れるタイプの人間なので、調子が良かろうが悪かろうが変わらない。
ただ本当に苦しい時期だったと思う。
今だから言うけど辞めちゃうんじゃないかと心配になった時もあった。
でも、岡野くんの芯はきっとぶれなかったんだと思う。岡野くんは岡野くんなのだ。

そんな不調時代(言い方w)に窓枠でライブをやってくれた後に二人で居酒屋で飲んでいたら、隣りの団体が大変盛り上がっていて、その団体の方が「うるさくしてすみません(笑)」とこちらに来て日本酒をいただいたことがある。
楽しそうな隣の笑い声に私もテンションが上がってしまい、岡野くんに「今からコンビニで酒買って、路上ライブやろう」と提案した。
岡野くんもケラケラ笑いながら「今からですか(笑)」と断ることなく、私の案が採用された。
ほろ酔いの2人はコンビニで酒を買い、浜松駅の近く、遠鉄百貨店の前で路上ライブをやった。

その時に岡野くんが撮ってくれた写真

お互い1曲ずつ歌いあって酒を飲んだ。深夜の、人がほとんどいない浜松駅前のビルに響く歌声は気持ちが良い。岡野くんも私も昔はそうやって路上ライブをしていた。同じ浜松駅前で。

岡野くんと私は通っていた小学校、中学校が同じなので同郷という言葉がぴったりはまる。岡野くんの「田園」を聞くときに私が思い浮かべる田園はきっと岡野くんが思い浮かべる田園と同じなんじゃないかと思う。多分。
ただ年齢が4つ違うので学生時代の事は全然知らない。
知らないけど先輩面だけはしている。歳が上なだけなんだけど。
そういった事も多少は影響していると思うけど、岡野くんには浜松出身のミュージシャンとして長く活動して欲しいな、と思っているし、私に出来ることがあれば、何かしたい。と思っている。

というわけで長くなりましたが岡野宏典デビュー15周年記念の告知です(笑)

2022年10月24日(月)は丸一日、岡野宏典DAYです!
まずは「岡野宏典料理教室」
LIFE WORK「DAY」料理教室&ミニライヴ
会場:クリエート浜松(窓枠から徒歩5分)
受付:10時45分~
会費:4,000円
ご予約はこちらから 

そして同じ日の夜はワンマンライブ!
LIFE WORK「NIGHT」ワンマンライヴ
会場:LiveHouse浜松窓枠
開場:19時
開演:19時30分
前売:4,000円(ドリンク代別途)
チケットの販売は、
窓枠店頭・岡野宏典手売り(整理番号A)
e+、ローソンチケット (整理番号B)

そして料理教室とワンマンライブの間も皆様に岡野宏典を感じていただく為にやります!
岡野宏典トリビュートライブ!
「俺達のレモネード」
出演
カミジマジュン
拝郷メイコ
今村モータース
奥山尚佳
クラシナショウ
CHiLi GiRL
会場:窓枠2階カフェAOZORA
開場:15時
開演:15時30分
前売 3,500円(D別)
浜松窓枠店頭、e+にて

岡野宏典くんのデビュー15周年をみんなで祝います!
デビュー曲のレモネードやその他、それぞれの選曲で岡野宏典くんの曲を演奏します。
私もお祝いの気持ちを込めて歌わせていただきます。
平日のイベントですが、皆様のお越しをお待ちしております!

あ、あと、もう1つ、岡野宏典を感じられることをやる予定なので、ちょっとだけ楽しみにしていてください。

この日に合わせて岡野宏典、ファン待望のニューアルバムのリリースもあります。
私は一足先に聴かせていただいております。
泣けます。ぜひライブと共にCDも楽しみにしていてください。

というわけで、長々と書いてきましたが。
皆様からの岡野への愛もコメントいただけたら嬉しいです。
では。10月24日(月)にお会いしましょう。


今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。