見出し画像

某バンドの20周年に寄せて

前回の記事に書きましたが窓枠は今年20周年を迎えました。
2004年窓枠が開店した当時、バンドを組み始めたバンドっていうのはたくさんいると思うし、結成20周年とかデビュー20周年とか。色んなバンド、色んな人々の20周年がたくさんあるんだろうなと思う。窓枠はその1つ。

で、タイトルでは某バンドと書きましたが、2004年に結成されて、窓枠でもライブをしたことがあって、私個人として好きなバンドでもあるUNISON SQUARE GARDENというバンドがいます。(知らない人は要チェック!)

数年前までは窓枠でもライブをしてくれていたUNISON SQUARE GARDENのライブが先日、アクトシティ浜松大ホールにてありました。
2,000席を超えるキャパは窓枠の4倍以上。平日にそれを完売してしまうほどのバンドにいつの間にかなっていました。

ここで今までの【窓枠でのライブ】を振り返ってみましょう。

2009年初ライブ
2010年移転前最後のライブ、ツアー(meet the autumn tour 2010)
2011年移転1周年記念、ツアー(“Populus Populus” TOUR 2011
~3rd album release tour~
2012年ツアー(TOUR 2012“誰かが忘れているかもしれない僕らに大事な001のツアー”)
2014年ツアー(TOUR 2014「Catcher In The Spy」)
2016年ファンクラブツアー(UNICITY Vol.1.5)
2017年ツアー(fun time HOLIDAY 6)
2018年BRADIOツアー対バン(YES Release tour 2018 〜ORE to OMAE de BOOM BOOM BOOM〜)
2019年ファンクラブツアー(Bee-side Sea-side U-side)

多分、これで合ってると思うけど…漏れてたり間違っていたらご愛嬌。

この間にも清水のマリナートや富士のロゼシアターとかホールではライブをしていたので、静岡県内ではライブをしてくれていたけど、浜松市では窓枠でしかやってなかったので(正確には2009年に浜松FORCEでやってる)今回のアクトでのライブはついにユニゾンが浜松のホールでライブをする。という、私にとってはとても大きな意味のあるライブ。
実はそんな未来を予想するようなブログをしたためたことがあったのでした。

ここでは「スゲー売れてるのに窓枠来て欲しい」とか、書いてますが実際に2016年ぐらいからは県内ではホールでライブをしていて、ホールでライブしつつ窓枠でもライブしてくれているので、思い描いていた未来になったなーと思っています。
ま、これでまた窓枠来てくれたら完璧なんだけどね。

何事も20年続けるってすごい大変だなと思います。
窓枠を20年続けてきたので続ける大変さは知っているつもりです。
コロナもあったし、バンドも大変だったことでしょう。
でも歩みを止めず、自分の思う道を突き進むことができた人たちが生き残っているように思います。ユニゾンも突き抜けて来たからね。

そんなユニゾンを窓枠から徒歩数分のアクトシティ浜松で見られる日がくるとは。なんとも感慨深い一日でした。

この日はメンバーに会う事もなく、ひっそりと帰って来ましたが、いつかまた会える日まで、お互いそれぞれの道を突き進んでいきましょう!
ファンの皆さんもそんな日が来るまで応援よろしくお願いします!

2012年窓枠を完売した時の思い出の1枚。


今回はUNISON SQUARE GARDEN20周年ありがとう。という想いを込めましたがなんだか薄っぺらい記事かも。期待した記事とは違ったらごめんなさい。

「ユニゾン大好き!」「次の記事も楽しみにしてます!」(ユニゾンのことは書かないよ)という方はハートマークをクリック、またはこの先の「投げ銭的有料記事」の購入や「記事をサポート」してくれると励みになります。

【イベント告知】
https://tiget.net/events/337669

それではまた。


以下、投げ銭用のしょうもない有料記事:「初競輪」


ここから先は

326字 / 2画像

¥ 300

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。