見出し画像

10月24日のこと。

2022年10月24日(月)
岡野宏典デビュー15周年記念の日。
5月ぐらいに私から岡野くんに提案して、5年前の10周年の時に行った料理教室とワンマンライブをやることが決定した。
当日の朝、窓枠に8時に集合して写真を貼ったり、打上げの仕込みをしたり。
途中で平田さんも合流し、10時にクリエート浜松へ。

まずは「岡野宏典料理教室」開催。
料理の心得が無い私は足手まといにならないようにそっと足りないものを買い出しに行ったり、なんとなくウロチョロしてみたり。

ミートソースのスパゲティとサラダ

挽き肉モリモリ。みんなで美味しくいただきました。

食後にはミニライブも。

料理教室を終え、窓枠に戻り、岡野くんと平田さんは夜のワンマンライブに向けて準備。
私は2階で開催された岡野宏典トリビュートライブ「俺達のレモネード」に出演。
料理教室からの流れで数名来てくれたら良いかなー。ぐらいの感じだったんだけど、蓋を開けてみたら満員御礼。当日券のお客さんも来てくれてありがたい限り。
しかし過去に感じたことがないぐらいの緊張でした。
今回、出演者は岡野くんのデビュー曲、レモネードを課題曲とし、自由曲としてもう1曲岡野くんの曲を歌う。というルール。
私:雨宿り
奥山尚佳:光射す場所
今村モータース:南風
クラシナショウ:旅路
CHiLi GiRL:船出
拝郷メイコ:田園
以上がそれぞれの自由曲。誰も被らず選曲してましたね。素晴らしい。

このトリビュートライブに来てくれたお客さんと同じように私もそれぞれのレモネードを聞いていましたが、何回も聞いてるはずなのに全然飽きないし、嫌じゃなかったな。名曲だからこそなのかも。

トリビュートメンバー。愉快な仲間たち。

そして夜はいよいよ岡野宏典ワンマンライブ。
平日の夜にも関わらず大勢のお客さんが来てくれました。
中には久しぶりに来たという方もいらっしゃったみたいだし、長く活動していると、色んなタイミングで出会うきっかけがあるし、逆に離れてしまうタイミングもある。そしてまた戻ってきてくれるタイミングを作る為に、ミュージシャンは歌い続けなきゃいけないんだな。

ワンマンライブ照明やりながらパチリ。

無事に岡野宏典くんのデビュー15周年をお祝いできました。
次にこのメンバーで集まるのは12月29日のトシノオワリですね。
もうメンバー定着して、イベントとしても定着してきて、コツコツ続けてきて良かったなーと。まだ何か成し遂げたわけではないけど、昨日の岡野くんのワンマンを見ながら、なんとなく1つ達成できたような気がしました。

この日のイベント、全て私が提案したものなのだけど、詰め込み過ぎた。やり過ぎた。ホント疲れた。
岡野宏典デビュー20周年の時はもっとのんびりできること考えます。

デビュー15周年記念の日
LIFE WORK「NIGHT」ワンマンライヴ with 平田崇
セットリスト

光陰
NOTE

ひとりごと
雨宿り
AOZORA
前略
コトノハ
足どり
レモネード
reunion

世界で誰より愛してる
やわらかな風
フォトグラフ

アンコール
ゴール
風待ち

「風待ち」は岡野くん自らがゴール終了後に追加。15周年に追加で歌う風待ち。新しい風の気配、確かに捉えた。

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。