見出し画像

てまりについて@自己紹介

名前

『てまり』と申します

写真 2020-02-17 12 05 06

これまでの歩み

IT&広告業界で馬車馬のように働いてるなか、急な背中の激痛に倒れ緊急入院。検査の結果、手術が必要とわかり、全身麻酔のなかなかハードな手術をしました



手術前は医師からも「良性だ」と言われていたにも関わらず、術後の病理検査にて悪性肉腫(希少サルコーマ)と判明…




働き盛り、輝き盛り?20代で抗がん剤治療を決意



髪、眉毛、まつ毛含む脱毛を経験するも

『髪がない人』に対する情報不足を実感


治療終了後、髪が再び育つ段階でも様々な壁にぶつかりました



発症したサルコーマは、80%〜が子供たちが発症する病気(大人はほぼない)と知り、『自分と同じ辛い治療を小さな子供たちも頑張っているのなら、何かしたい!』


治療中からボランティア活動を模索し、髪の寄付『ヘアドネーション』を知り、髪を伸ばしはじめ7年越しのヘアドネーションをしました(2019年)

donationcut_加工



現在は、自身の脱毛・闘病経験から学んだお悩み改善法を届けるべく

髪と心がよろこぶ #髪育ごはん を主催🍳


インスタやオフィシャルサイトでレシピを無料公開しています


活動

大病を経験後、『自分の免疫力をあげて病気になりづらい体にしたい』と中医学(東洋医学)、薬膳、漢方、統合医療、アロマなどの学んできました



その後、自身も悩んだ病気、髪の悩みについて正しい知識と現状を変えたいと想い毛髪診断士へ


現在は、体質別の毛髪&頭皮のお悩みアドバイス、髪と心がよろこぶ髪育ごはんをお届けしています


Twitter背景

資格

毛髪診断士

国際中医薬膳師

漢方エキスパート

発酵食品マイスター


好きなこと

写真 2019-09-08 19 31 56

海外旅行(15カ国以上を旅しています)

アート・美術館めぐり

食・カフェ

中医学・漢方・薬膳(気づいたら専門分野になっていました)

大切にしている言葉

画像4

『念ずれば、花開く』

『今を生きる』


『念ずれば、花開く』とは、ただ念じて(じっとお願い)いれば、夢がかなうという意味ではなく、『何事も一生懸命に祈るように努力をすれば、自ずから道は開ける、夢や目標がが叶う』という言葉

「念」という字を分解すると「今」と「心」

「念」とは、「今の心」であり、「いま目の前にある事を一生懸命やること」「今、自分にできることを確実にやること」

それこそが夢や目標実現につながるという意味です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?