ブルー型ルカリオメルメタル デッキ案

2020/8/5 当日レポートの欄以外、少し(かなり)書き直しました

どうもエスカドラです
結果残したら有料記事書こうと思っていたんですけど、ドロップしてしまいました。悲しいです。
が、マスターでジラーチ型のルカリオメルメタルを使ったサーニーゴさんが優勝したので便乗して全文無料で書きました

環境予想

JCSに多くいたデッキに加えて、それなりに多くいるだろうと予想したデッキ

サナキュウ ズガアゴ エルフーン ルカリオ&メルメタルGX(メルカリ) フーパアロペル カメポチャ レシゼク ドリュウズ ほっすり 三ケル 化石(ラムパルド)

特に根拠はありませんが三神ケルディオに勝てないデッキは少なくなるだろうと思いました

本番使用デッキ

色々悩みましたが結局使うデッキはルカリオメルメタルです
タッグコールとグズマ&ハラにより大幅強化を受けました
後攻を取ってもビハインドが小さく取り返しやすいことも強いです

画像1

カード解説

前回の記事にはなかったカードを主に解説します

他は前回の記事を見てください↓
https://note.mu/kamiharasho1/n/nd78d81e57cc3

メガミミロップ&プリンGX
ハチマキ込みでレシリザがワンパンできたりします

ネストボール
タッグコールの登場で重要度低めですがキリンリキを持ってくる用です

タッグコール
ルカリオメルメタル、グズマハラ、シロナカトレアをサーチできます
強いです

グレートキャッチャー
ブルーの探索から入れ替えと合わせてグズマ的な動きができます
強いです

タッグスイッチ
ミミロッププリンの起動(奇襲)にも必須でさらに重要度が上がりました

グレートポーション
ルガゾロやスペネクなどと戦う際重宝します
使わない対面がそれなりにあります

ポケギア3.0
ブルーが最重要カードではなくなり、枠の都合で減ってます

フィールドブロアー
混沌のうねりが出ている状態から無人発電所を置いてケルディオを倒します

こだわりハチマキ
ハチマキ込みヘビーインパクトでケルディオGX、カプ・テテフGXなどがワンパン、
GX3体のハチマキ込みジャンピングバルーンでレシリザ、ミュウミュウなどがワンパンです

シロナ
LOプランを取る際に必須です

コーチトレーナー
TAG TEAM GXが多めなので入れました
以前は引くだけのカードは信用してませんでしたが、今思うと結構強いです


アセロラ
シロナカトレアとルザミーネで回収できるようになってるので、対ラフレシアなどで無限耐久できます

グズマ
無限に使えるので、相手の入れ替え手段(又はエネルギー)を枯らすことも稀にあります

ルザミーネ
LOを狙う際スタジアムとサポートを無限に使いたかったので1枚採用です
使う場面は少ないですが、アセロラやグズマを持ってくるだけでも役に立ちます

シロナ&カトレア(シロナカトレア)
タッグコールでサーチできる上にサポートを回収できるせこいドローサポート

グズマ&ハラ(グズマハラ)
ルカリオメルメタルと相性抜群の最強カードです
フライパン、無人、ダブル無色の三点セットです

無人発電所
ルザミーネで使いまわせるようになりましたが、混沌のうねりは天敵です


他、採用すべきか悩んだカードなどについては桟敷さん(@saikyo_saziki )が有料noteに書いていると思うので(無料部分だけでも)「桟敷 note」で調べるなどして見てみてください。僕に売り上げの一部をくれるらしいので。

基本的な戦い方

前回の記事でこのことを書くのを忘れていました

ポイントは
ルカリオメルメタル、ダブル無色エネルギー、鋼鉄のフライパンの3枚を揃える
無人発電所、フルメタルウォールGXで妨害する
アセロラ+タッグスイッチで耐久+ヘビーインパクトを連打する
です
かなり安定感が高いデッキなのでサイドの取り進め方などは、やってみて慣れてください
相手のデッキに対する理解があれば、さらに良い立ち回りができると思います
耐久しながらサイドレースをするのは楽しいので一度はこのデッキを使ってみることをお勧めします

デッキ相性と立ち回り

立ち回りのポイントも自分なりにかいていたのですが、恥ずかしいので消しました

桟敷さんのnoteから来た方でもし質問がある方はTwitterのDMにどうぞ

当日レポート

シニアでユウキ君とにぱ君、マスターでRuiさんと桟敷さんとデッキ共有しました(55枚くらい)

自分のマッチングだけ載せておきます

1回戦 アーマルドラムパルド 後 0-4 LO勝

初戦からラムパルド踏んでしまって、終わったかと思ったんですけど、アノプスも見えて想定していたデッキ通りだと踏んで最初からLOを狙いに行きました
なぞのかせき2枚をロストおくりして、エスケープボードを剥がしたジラーチを何度かグズマで呼んで縛って、超ブーストで1体倒された返しにGXでロストしてあとはルザミーネでシロナ、シロカトを使いまわしてシロナ3、4枚目が切れるまで待って勝ちでした
シロナとルザミーネがサイドに落ちなかったことと、相手がLO負けを認めて素早いプレイをしてくれる方だったのが幸運でした

2回戦 ムウマージラムパルド 後 4-6

想定デッキのうちほぼ確実に勝てないものの一つだったので、ムウマと研究所出された時点でクソ萎えました
ムウマ倒す、返しにワイルドボンバー、何ターンかかけてリセスタしながらラムパルドとか倒すでサイド3-3、このターンでムウマージかラムパルド3体目立って超ブーストワイルドボンバーされて負けか、と思ったけどされなかったので、フィールドブロアーで2枚目の黒帯とジラーチのボードをトラッシュしてヘビーインパクトでラムパルド倒す、次のターンにミミロッププリンでグズマとGXで運ゲーしようと思いましたが、手札に既にあったグズマハラでカウンターエネと3枚目の黒帯貼られて負け
リセスタはそれまでに切ってないと負けてたし、マッチングした時点で仕方ないです

3回戦 三神ケルディオ(テテフデデンネ入り) 後攻 5-6

クラッシュハンマーが入っていて先2で表出されて、エネが全然引けず、コートレシロカトコートレで3回引いてやっと1枚引いたのでこぶしでつけたやつをミミロッププリンにタッグスイッチして三神取る、ここでまたクラハン表出されてリセスタされてエネが消されてケルディオに殴られる、混沌がでなかったのでグズマハラから無人ダブル無色でケルディオ倒す、ケルディオにミミロッププリン倒される(ここリセスタされたようなされてないような)、無人は残っていたがエネが引けずフルメタルウォールを打てず時間を稼げずにそのまま何ターンか殴られて負け
クラハン2/2表の上にエネ引けなかった運負けって言いたいんですけど、グズマハラを使うときにそのままもう一枚切っちゃってタッグコール来てもグズマハラ使えない状態だったので、プレミが招いた負けなのかもしれないです
ショックすぎてグズマハラ切る切らないが勝敗に関係あったかは覚えてません

4回戦 サナキュウシル 先 6-0

先攻無人で止まってシルヴァディしか立たなかったので終わりです

5回戦 レシゼク 後 0-6

こちらが3回引き直しして、スタートメガミミロッププリンで相手にテテフも後続も出さずにアーゴヨン2体立てられて、こっちは上手いことアセロラ繋がらなくて終わりです

結果 2-3ドロップ

マスターではルカリオメルメタルが(負け確からだけど)レシリザに勝って優勝したし、マスターのほかの上位デッキ見てても環境考察を間違えたともデッキ選択を間違えたとも思ってないけど、シニアでは化石が多すぎてシニアの環境は完全に読み外したのかなという感じでした

ラムパルドに2回当たって2回とも勝てるデッキって上位にありましたっけって言いたいですが、所詮2-3ドロップの言い訳にしかならないのが本当に悔しいです

言い訳としてサイドイベ6戦分載せます

炎ミュウミュウ 後 6-0

相手無人割れなくてやぶれかぶれ打ってなんやかんやして終わり

炎ミュウミュウ 後 6-4

よく覚えてないけどグズマ引いたのでターボストライクとかでエネついたリザテルにフルメタルウォール切ったらぐれんのひばしら追加効果なしで使われて、混沌も出されたけどなんやかんやあってヘビーインパクトからジャンピングバルーンにつないで勝ち

三神ケルディオ 先 6-0

三神とケルディオしか見えてないので型はわからないけど相手が事故ったので無人置いて順番に倒して終わり

ラフレシア+ラフレシアGX 後 4-0 LO

ルザミーネがサイドに落ちてたけどサイド4枚目でギリギリ拾えたので良かったです
ルザミーネとシロナをこちらが使ったところで投了してくれました

ルガゾロ 先 6-0

ミミロッププリンスタートだったけど相手リセットホールマーシャドーサイド落ちの上、グズマ2枚引いちゃったのでメタモンイワンコ倒したあと順に倒していって終わり

ゾロペル(みがわりそー) 後? 6-0

相手リセットホールマーシャドーサイド落ちで無人割れず終わり

…対ゾロ、運勝ち多いですね

さいごに

自分は環境なんて関係なく強いデッキは大体勝つだろうとずっと思ってたんですけど、今日やっと環境の大事さ(?)がわかりました

最後のマスターの決勝では相手のプレミで勝ちという結果でしたが、ルカリオメルメタルのデッキを使ったサーニーゴさんが優勝して少し自信を取り戻しました(あれはジラーチ型ですが…)
サーニーゴさん、おめでとうございます

自分以外に4人とデッキ共有しましたが、結果を残せたのは桟敷さん(8-2)だけでした
桟敷さんおめでとうございます

前日練習したRuiさん、桟敷さん、すーあんこさん、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?