ArchiCAD カメラのばかぁ~


カメラがどの番号なんだかわからなくなることがあって困ることがある。苦労して設定した内容が「トブ」ともう怒りで震えがとまらない。
「わたしの時間を返せ~!」
と叫んだところで「トン」だものは戻らない。
Ctrl + Z で復活できることもあるので慎重に

カメラはアニメーションのパスになる前提で作られているようなのでとにかく名前は「カメラ1」から順番に生成されていく。割り込みたい時に困る。
割り込みたい手前のカメラを選択し、選択解除し、新しいカメラを配置すると比較的思った位置に挿入することが可能だ。挿入するとカメラのIDは繰り上がる。筆者はこれで勘違いをして「ト」ばしてしまうことが多々あったのだ。みなさんもご注意!

そしてカメラが邪魔なことがある。でも、カメラが無いと色々不都合だ。かといってカメラにレイヤをセットすることもできないし、すべての階で表示されてしまう。操作するのに多少工夫が必要だ。
たとえばカメラをまったく表示したくないときは新規のカメラパスを作成し、カメラを配置しなければ良い。私はいつも『カメラなし』ってパスを作っているwww

階数の依存もないので階高が変わるととても厄介なことになる。カメラも階からの高さを固定して欲しいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?