ArchiCAD17

ArchiCAD17を触っているのであるが、非常にまずい。なにがどうまずいかって言うと。。。これはもう誤魔化しが効かないということだ。いままでのArchiCADでは『3D機能がまだ追いついていないから』という理由でいろいろメンドーな入力を拒んでいたのであるが、拒んでばかりいられなくなってしまったのだ。BIMという新しい概念の3D CADが登場し、いままでそれなりに進化を遂げてきた。それなりに使い易くなってきた。でもモデリングに関する事に関してはそれほど便利に感じていなかったのである。
しかしシェルといい モルフといい ビルディングマテリアルといい もう言い逃れできない。ひしひしと包囲網が張られていくように感じてしまう。。。と言いつつも、便利になるのは とてつもなくウレシイ限りなのである。

新しい概念『ビルディングマテリアル』。素材そのものを登録することが可能なのだ。今までは[断面の切断面]と[外観上の見た目]というものが分かれていたのであるが これが統合されて一つの要素としてまとめることが可能になってしまった。べっ便利すぎる。。。。。

新しいArchiCADの機能を学習しようと思えばYouTubeに優秀なビデオが数多く登録されている。これは一見の価値がある。日本語版も充実している。ただ、自分がどのようなものをどのような順番で学べばよいか?は分かり難いかもしれない。既読ならぬ既視聴マークのようなものや誰かがリストをキュレーションしてくれないとどこまで観たかとかなにしてたんだか忘れて、結局観なくなってしまうwwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?