なぜ、仕事にしたいですか?

 noteを始めて一周年です。
 せっかくだから、何かやろうと思っていて、でもやらないだろうなとも思っていて。
 けどなんか、作業の集中力が切れたので、メモ帳に色々つらつら書いていました。
 一周年だし、noteを始めたときに「触れない」と決めていた話題に触れてみよう、とか思った次第(でも小説の書き方とかやらないスタンスは変わらず)。

 ……でも結局、長々書いても読む人が大変だと思ったので、なるだけ簡潔に書こうと思います。
 先に申し上げますと、私は一応現在小説家をしています。無名も無名ですが(今年は去年より告知できるよ!)。


 どうして、プロになりたいですか。

 どうして、プロであり続けたいと思いますか。

 

 私は最近、その理由がわかってきました。
 そしてたぶん、その理由がある程度ハッキリしていないと、プロになるのは難しいと思います。
 たとえなれたとしても、プロであり続けることは難しいと思います。

 私自身まだまだ未熟者で、人様に何かを言える立場ではないということはよくわかっています。
 だからこれは、一周年という節目で、この一年の間にほんの少し「何か」を垣間見ることができた私への言葉です。
 また落ち込んだとき。
 周りが見えなくなって、苦しくなったとき。
 そんなときに、思い出せるように。


 どうして、プロになりたいのか。


 みんなそれぞれ理由は違うはず。
 その理由が、「見せ掛け」や「カッコつけ」でなければ、きっと今後の活動の支えになると思います。

 自分の本当の理由を見つけるのは大変だと思います。
 私もえらい時間がかかりましたし、これが最終形態なのかどうかもまだよくわかりません。
 でも、今まで一番しっくりくる理由を見つけることができました。
 この「プロになりたい理由」を胸に、また頑張っていきたいと思います。
 この理由がわかったからこそ、頑張れる気がします。


 noteでの活動が少ないくせに何言ってるんだって感じですみません。
 今年はもう少し、noteに上げる短編も書きたいなぁ。
 

 ……でも、しばらくこういう自分の思っていることを書くのは控えよう。
 今この時点で、色々ヒヤヒヤしてしまっているw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?