見出し画像

私の絵の使用に関してのお願い

三上です。
最近、私の絵を使いたいとおっしゃっていただいて、ありがたいと思う機会が増えました。

ただ、使用に関してはお願いがあります。
ご面倒をおかけしますが、ご一読願います。

(1)無断掲載禁止です

■私は絵を無料で公開していますが、私の絵はフリー素材ではありません。
私はnoteを発表の場に使っているだけであり、配布はしていません。

■自己紹介文にあります通り、「無断転載禁止」です。
こちらで発表している絵の著作権は、私に帰属します。
ウェブ上での転載は、個人使用に該当しませんのでご注意ください。

画像1

▲2021.6.9現在

■「みんなのフォトギャラリー」に入っていない絵で、使用したいものがある場合
事前にコメント欄等でご連絡をお願いします。
できる限り対応いたします。

(2)みんなのフォトギャラリーに入れている絵をご使用になりたい時は、そこから引用なさってください

■「みんなのフォトギャラリー」に入っている絵は、そこから引用してご使用ください。
この場合、事前のご連絡は不要です。

【みんフォトに提供する利点】
・安心して画像を提供できるシステムがあるため。
・「みんなのフォトギャラリー」から引用された画像には、私のクレジットが表記され、リンクもつけられます。
・「みんなのフォトギャラリー」で絵を使っていただいた時、通知が来ます。
・「みんなのフォトギャラリー」に提供した絵は、noteのサムネイル以外では使えません。
・記事の内容によっては、こちらから画像の利用停止することもできます。

(3)「みんなのフォトギャラリーに入れて」というリクエストの前に考えていただきたいこと

リクエストには極力対応したいとは思っております。
その一方、私がみんなのフォトギャラリーに入れていない絵には、それなりに事情があります。
代表的な事例を三つ挙げます。

個人的に発表するには問題ないが、みんなが自由に使える場所に入れるには支障がある場合
例えば、他のアカウント様との関係で描いたイラストは、絵に関係する方全員と調整しないと、「みんなのフォトギャラリー」に入れられません。
記事やアイコンの著作権・肖像権等の問題が絡むためです(関係者のうちの誰か一人でも拒否した場合は、「みんなのフォトギャラリー」ヘは入れられません)。

■誰かに贈った絵やご依頼で描いたイラストは、私の一存で「みんなのフォトギャラリー」に勝手に加えることはできません。
理由は簡単で、用途外使用や契約違反になるからです。
基本的に、依頼者様や受取手様の自発的な申告がない限りはお入れしません。

■そもそも、誰かに使って欲しいとすら思っていない絵
そういう絵も中にはあります。

終わりに

絵を描かない方にとってはピンとこない部分や、細かすぎると思われる部分もあると思います。
が、絵描きにとっては切実な問題です(Twitterの絵師さんを見る限り、皆様相当苦しんでらっしゃいます)。
ご協力いただけますと幸いです。

サポートいただきましたら、noteにおける活動(お絵かき、リーディング等)のために使わせていただきます(^^)