ノンシリコンシャンプーが女性の薄毛や抜け毛予防になる?実際の効果は?

近年、話題を集めている「ノンシリコンシャンプー」。頭皮を労わってくれるシャンプーだと言われていますが、薄毛・抜け毛への効果はあるのでしょうか?

シリコンシャンプーとの違いや、ノンシリコンシャンプーの育毛効果についてご紹介していきます!

ノンシリコンシャンプーとはどんなもの?

雑誌やCMでも取り上げられ「ノンシリコンシャンプー」について目にする機会は多いのではないでしょうか?

「お肌にいいシャンプー」、「自然派コスメ」というイメージはあっても、具体的な特徴については分からない……という人も多いのでは?

まず「シリコン」とは、ケイ素に化学処置をした合成樹脂のこと。髪をコーティングする成分の一種です。

シリコンの中にも、天然のものから合成のものまで種類は豊富に存在します。穀物やバナナ由来のシリコンもあるんですよ。

身体に影響がないため、コスメや食品加工、医薬品にも使われており、とても身近な存在です。

ノンシリコンシャンプーと従来のシャンプーはどう違う?

ノンシリコンシャンプーと従来のシャンプーは、名前のとおり「シリコンが入っているかどうか」が決定的に違います。

ドラッグストア・コンビニで購入できるシャンプーには、多くの場合シリコンが使われています。

使用感や効果も含めて、どんな違いがあるかメリット・デメリットをまとめました。

従来のシリコン入りシャンプーの場合

メリット
・キューティクルが剥がれるのを防ぎ、髪の摩擦を起きにくくする
・ドライヤーの熱から髪を守る
・広がった髪をまとめる
・髪にツヤを与える

デメリット
・髪に残りやすい
・コーティングによって髪にいい成分も浸透しにくくなってしまう
・洗浄力が強く頭皮が荒れることもある

→ ノンシリコンシャンプーが女性の薄毛や抜け毛予防になる?実際の効果は?の続きはこちら!
https://kami-sama.jp/haircare/column_women_nonsilicon/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?