見出し画像

【スプリンターズS📌】レース回顧 @無料記事

ジャンダルム(8番人気)1着的中🌸🌸🌸🌸🌸
2頭目に推奨した穴馬がばっちり勝ち切りました!!

今回もさらに予想の精度を上げるために振り返りをしていきます。

厳選穴馬3頭

1頭目 ファストフォース
2頭目 ジャンダルム
3頭目 ヴェントヴォーチェ

結果

1着 ジャンダルム
2着 ウインマーベル
3着 ナランフレグ

感想

人気馬総崩れで意外な決着になりました。今回の1,2番人気はあまり死角がなさそうだったので順調にいけば馬券に絡むと思ったのですが…やはり何が起こるかわからないですね。予想した通り中団より前にいた馬が1,2着、3着馬は地力と枠の利を活かして後方から飛び込んできた形です。先週からの傾向が続いていてかなり内有利の馬場になっていたので、外を回すとしんどい競馬になるような展開でした。次の中山開催ではまた傾向が変わると思うので、そのあたりは先入観なくチェックしていきたいですね。

回顧

前半32.7、後半35.1のハイペースになりました。想定通り、ペースが上がったことで前にいた勝ち馬に展開が向いた形です。そして1~6着までの馬はすべて1~4枠。完全に内を回った馬が有利になる馬場傾向でした。勝ち馬のジャンダルムはゲートをすんなりと出て逃げ馬の後ろで脚を溜め、内を回りながら直線で抜け出すという完璧な勝ち方でした。2着のウインマーベルは中団で馬群の中にいながら、直線は馬場の内寄りをついてうまく差し脚を伸ばしました。3着のナランフレグは後方にいましたが、馬群を捌きながら上がり最速で差して3着とG1馬として強い内容でした。ナムラクレアも道中いい位置にいましたが、直線で外に出された分伸びを欠く結果になりました。枠と進路によって顕著に結果が左右されるレースになったと思います。

予想した馬について

ファストフォースについて。
ここでは地力が足りないのかなと思う感じでした。スタートから直線までずっとジョッキーが押しているような状態で、この馬の粘り強さも発揮できず力尽きたような形になりました。前走はベストに近いパフォーマンスをできていたので、コンディションや相手関係ではまた買えると思います。


ヴェントヴォーチェについて。
枠の影響は大きかったように思います。終始外めを追走する形で直線でも外。内が圧倒的に有利な今回の馬場ではかなり不利な競馬になりました。もっとフラットなコンディションであれば上位に来れていた可能性はありますが、もう少し位置をとれると勝てるボジショニングになるかな、というイメージです。力負けではないので、次走以降に馬場や展開が噛み合えば重賞でも好走できると思います。

さいごに

見ていただけるみなさんのリアクションが励みになっております!
次週以降も記事を上げていく予定なので、お時間ありましたらフォロー📌やいいね❤️よろしくお願いします!
もし記事に関してリクエストやアドバイスなどありましたらコメント頂けますと参考にさせていただきます!
予想公開後の新たな見解はTwitterで公開しておりますので、手間でなければたまにチェックしてもらえると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?