見出し画像

00年前後のセンター街~GAMA,京たこ、喜輪味~

少し自己紹介という切り口を中断して、20~25年前の渋谷センター街について、書いてみたいと思います。

■90年代終盤~00年代初頭の若者路上文化

このころの若者の集まる場所と言えば、誰が何と言おう「渋谷!!」でした。
渋谷のセンター街に入ると、ワクワクしたのを覚えています。

■GAMA
センター街入口の大成堂書店の上にはパラパラの無料練習場の「GAMA」という謎の場所がありました。 今考えると誰がなんのためにどのようなビジネスモデルで運営していたのだろう?

■アクセサリー屋
少し入った左側のアクセサリー屋この頃からありました。ここでピアッサーを買ってマックやバーキンで初めてのピアスを開けるという経験した方多いのでは??

■ファッキン
その先にはファッキン(ファーストキッチン)&ロッテリア。この周辺はギャルとギャル男が溜まっていましたね。イベサーの「ミーティング」という名の集まりです。 当時の渋谷文化にとって「高校生イベサー」は重要な文化なので別記事で書きます。100円のジュースで店に居座り、メイクをしたりタバコを吸ったり(高校生)。店にとってはいい迷惑ですねw

■センターマック&京たこ2階
ここで一旦の終点です。センターマックはファッキンと同じく「ミーティング」が行われてました。 その向かいの「京たこ」には二階にフードスペースがありました。 しかし、二階には店員さんがいません。そりゃたまり場になりますよね。 むしろ、京たこ二階でたこ焼きを食べている人は見たことありません。笑

■喜輪味のマヨネーズラーメン
センターマックを抜けた奥の方に「喜輪味」というラーメン屋さんがありました。FCのチェーン店のようですが、当時はここ以外に見たことありません。笑 銀座にありますが、店の雰囲気は全く違います。渋谷の店はなんというかレゲエが緩くかかっているようなちょっとBARみたいな雰囲気でした。たしか、ラーメン350円、マヨネーズラーメン450円くらいだったかと。ここのマヨネーズラーメンは美味しかったなぁ。ここでしか食べられない味でした。 ここもイベサーの人たちのたまり場でした。今考えるとあの店はなんだったんだろう。

■今思うに、、、
当時のセンター街は今でゆう「トー横」の感じですね。言葉は違えど「ウリ」とか「エンコ―」といったものがありました。ブルセラ屋さん行ってからマルキューで買い物する女子高生も多かったですね、、、

■どんな人がいるの?
都内全域の私立高校の人が多いイメージでした。それと神奈川方面の学校の人。 埼玉⇒池袋、千葉⇒新宿って感じです。
特に部活をやるわけでもなく、学校の友だちもいるけど、もうちょっと刺激的な友達は欲しい。という人が放課後に理由もなく集まっていました。
学校帰りに無意味にセンター街行くのワクワクしたなぁ。誰かしら友達がいました。
具体的にみんな何をしているのか。イベサーって何?については、後日書きます!
これらのお店に思い出がある人はぜひコメントくださーい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?