馬連を買うようになってからと馬の話

キャプテン渡辺さんの本を読み、今まであまり買わなかった馬連を買うようになりました。そこまで難しい馬券ではないにも関わらず、控除率が22.5%と低く、お得な馬券であることに気づきました。

これは買わなければもったいない!予想が的中した時にさらなる上積みをするためにも買うべきだと思いました。

元々私は◎の単複のみを買うスタイルでした。以前は三連複や三連単を買っていましたが、21年のオメガパフュームが勝った東京大賞典以来どうにも当たらず、これを続けていたら人としてまずいぞと思いました。

一番効率がよく尚且つ簡単な馬券は何か考えたらやはり単複なのです。競馬の一番基本です。単勝を、一着馬を当てられずに競馬を語るべからずです。

そして私も割と当たるようになってきたのです。

以前このようなものを書いたことがあります。この日は調子が良く、◎がほとんどのレースで一着で勝ちました。勝つ馬に◎を打てるようになったのです。

これを踏まえて単勝だけでなく馬連にも活かせるのではと思いました。一着馬を当てて、二着馬を選ぶ、新しいことは二着馬を選ぶことだけなので難しいことではないのです。

ないはずだったのです。

馬連を買うようになってから、◎が勝つ確率が低くなってしまいました。なぜでしょうか。単勝を買っていた頃は一着ではないと外れなので本気だったのでしょう。しかし馬連は二着までに来れば当たりなのでそこそこの馬を選ぶようになってしまったのでしょう。

これはあかんですね。今一度予想の精度を頑張らなければなりません。

重賞予想

日本ダービー

◎2 スキルヴィング
○14 ファントムシーフ

◎2 スキルヴィング
このダービーを獲るために産まれた。皐月賞は京成杯勝ち馬のジンクスが破られた。ならダービーは青葉賞勝ち馬のジンクスが破られる。キムテツも同じ失敗はしない。

○14 ファントムシーフ
共同通信杯の覇者。キレる馬ではないがしぶとい。早め先頭でも馬場が良いので粘れる。鞍上はこのレースをよく知るダービー男。最後は騎手。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?