TwitterのFFよ、せっかくなら馬券勝負をしないか?

最近私のTwitterのFFに競馬好きが増えたような気がする。前までは毎週日曜日でも各々の推しメンのかわいい画像や動画がよくあげられていて、ああこの人は推しメンが増えたんだな、浮気性なのかもなとか、この人はブレずに単推しを貫いている、一途な良い漢だなとか思っていた。

しかし最近、詳しくは今年の4月から、毎週日曜日に馬券を買っただの的中しただの競馬に関するツイートが増えているように感じる。新しく競馬好きをフォローしたのではなく、今まで推しメンのツイートをしていた人が、推しメンツイートにプラスして競馬のツイートをしているのだ。おぉついに競馬の楽しさに気づいたか、さあさあこちらへいらっしゃい痛いことはしないからさぁとニコニコ笑顔で迎えている私である。

どうやら彼ら彼女らが競馬好きになったのには、どうやら菅井友香さんが関係しているように見える。私は関東住みなのでその全貌を知らないが、関西の競馬番組に菅井友香さんが抜擢されたらしく、毎週日曜日のメインレースの時間に予想を出したりして競馬を盛り上げているという。

元欅坂46、櫻坂46のキャプテンでもあった菅井友香さんが競馬に携わるとなると、元々の競馬好き、いやどちらかというと馬券おやじだけでなく、菅井友香さん目当てから入ってきたいわゆる新参馬券おにいちゃん、おねえちゃんが増えたということだ。競馬界が人気になることはもちろん素晴らしいことで、その一翼を担っている菅井友香さんは素晴らしい人である。

そしてこの菅井友香さん、どうやらただの馬好きではないようだ。番組内でがんばりき馬券だったか菅井友香さんが本命を発表するコーナーがあり、Twitterでそれをよく見かけるのだが、私には割と当たっているように感じる。これはあまりにも私の馬券が外れすぎているためにそのように錯覚しているとも言えなくもなくもなくもないが、トンチンカンな予想ではないことは確かである。菅井友香さんが昔から馬と身近に触れ合っていたことが影響しているのか、馬を見る目というのは良いものがあると思う。となぜか上から目線の痛いあまり関わりたくない人になってしまった。

とまあそんなわけで私のTwitterのFFにも競馬好きが増えたわけだが、せっかくなんだから宝塚記念が終わってこれから下半期ということで、馬券勝負をしてみないかという提案である。

私は新参馬券おにいちゃん、おねえちゃんよりはほんのちょっぴり馬券を買っている時間は長いけれど、上手かどうかと言われたら全くの下手くそである。私の考えに考え抜いた渾身の馬券より新参馬券おにいちゃん、おねえちゃんの考察時間1分馬券の方が当たったりするのである。これは耐え難い屈辱ではあるが残念ながら本当のことであるのでもっと頑張るしかないのだけれど。

でその勝負内容だけれども、日曜日のメインレースの本命単勝一点での勝負はどうかと提案したい。賭け金は100円でもいいし自信がある時は思い切って1,000円やってもいい。そこは本人の自由で、最終的に年末の有馬記念かホープフルSか東京大賞典が終わるまでの期間で回収率が一番高い人が優勝というものだ。

まあこれは今やってみたら面白いかもしれないなと少し考えているだけのものなので実現するかどうかは分からないけど、ご一考していただきたい。

重賞予想

帝王賞
◎4 メイショウハリオ
○1 テーオーケインズ
▲12 ハギノアレグリアス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?