小さな幸せ

東京開催が終わってしまったので立川場外に向かった。ネットでも馬券は買えるんだけどプロ野球の観戦チケットを購入したら銀行の残高が38円になってしまい、これではさすがに無理なので手持ちの1万円を握りしめて行った。

普段WINSには全く行かなくて府中が近いから開催してる時はそこに行ってて、後楽園場外には一回だけ行ったことがあるんだけど立川は初めてという状況だった。

立川駅からWINSに向かい、中に入ったらあまり人はいなかった。到着した時は土曜日の福島1Rが始まる時だったのでそんな早い時間から来るような人はいないのである。いるのは生粋の馬券オヤジのみだった。女性は若いお姉さんスタッフのみだった。

これが立川場外かと少し感動というかきょろきょろ見渡す変人になっていたのだが、ふと中京2Rのオッズを見たら単勝オッズ1.8倍くらいの馬がいた。ダート1800m3歳未勝利戦、ずっと雨が降っていたからダートは不良のコンディションだった。それでグリグリの1番人気9アウロスはデビューから一度も馬券を外しておらず、尚且つ先行できる脚質なので今回はバッチリのレース選択だった。ダートが湿っている時は前行った馬が有利なのは普通のことだ。その日買って行った競馬ブックにもアウロスは印がたくさん付いていた。ここはまあ楽に勝てるのではと思い、元々買う予定ではなかったけど単勝1,000円を入れた。

スタート直後1頭落馬するアクシデントがあったが、本命馬アウロスは2番手追走の良い形に持ち込んだ。楽な手応えで4角を回り直線では馬なりで先頭に立った。これはもう勝ったなと思い払戻し機の方へ歩き始めた時、なんと外から今村聖奈騎乗の4番ゴーフォマームードと川田将雅騎乗の15番オシゲがグングンと差を詰めてきてアウロスは3着になってしまった。

1万円を持って行き朝イチのレースでその10分の1である1千円が消えてしまったのだ。最初にも書いた通りあまりお金がないので正直この負けは痛い。特にアウロスは勝つと思っていただけにショックが大きいのだ。

しかし前に進まなければならない。馬券で失ったお金は馬券で取り返すしかないのだ。

そしたら中京4R、幸英明騎乗の15番ハートフルアースを軸に1.2.4.6.17を相手に三連複10点で勝負したらなんと4.6.17の相手3頭で決まってしまった。ハートフルアースは11着大敗。ああもったいない馬券。

気分を変えるためにお昼は近くにあるモスバーガーに行った。1階は既に子連れの方で埋まっていたので2階へ上がった。そこもまあ人がいたが、驚くことにみな競馬新聞を片手にバーガーを食べていた。この光景はとても良かった。土曜日のお昼にバーガー片手に競馬新聞を読む姿は私の理想であり、目指すべき姿なのだとその時痛感した。

さてWINSに戻り馬券を買い続けていたが当たることなく何も起きなかった。中京11Rはかなり悔しい馬券だった。1番アスクコンナモンダが1番人気で、この馬は力が上だと思ったので三連複の軸にした。私は1つの馬券は1千円までに抑えたいので、相手は多くても5頭に絞るのが私の買い方である。そしてこのレースは相手選びがとても難しかった。馬柱を見て8頭まで絞ったがまだ多い。そこでオッズを見ることにした。単純に考えてオッズが低い、いわゆる人気している馬は好走率が高い。そこで8頭のうち人気がない3頭を消し、1千円で馬券を買った。そしたら消した3頭に入っていた11番ペースセッティングと2番シュヴェルトライテが2.3着に来てしまったではないか!!!しかも軸のアスクコンナモンダは当たっており三連複は2万2千円の高配当!!なんともったいない!あと少しのところで万馬券を取り逃がしてしまった……。

中京12Rは1,890円の安い安い三連複が的中したがそんなことではこの傷は癒えない。少し落ち込みながら立川駅に向かったのだが、そこで一組のカップルとすれ違った。別に外を歩いていたらよくあることだが、カップルの男の方は私より背が小さかったのだ。彼女がいる男に身長で勝てた、このことに私は小さな幸せを感じた土曜日の17時だった。

重賞予想
中京記念
◎16 ルージュスティリア
◯14 カイザーミノル
▲11 ディヴィーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?