見出し画像

【MTG】全カードに思い出を【KHM】

目次、というか親記事

https://note.com/kamesiba_note/n/n279173144ed3

記事の意図については上記参照。
ここは雑念しかなく、つらつらと文章があるのみである。

カルドハイム

北欧神話をモチーフにした新次元。
領界と呼ばれる、カルドハイム次元中にさらに小さな次元が10種類あるような次元らしいが、たった一つのセットであった故に内容はさっぱりである。

リミテッド的には氷雪が目立っていた。
白や赤のアグロ向けカードがやや突破力に欠ける反面、青や緑がサイズと能力に優れており、速度の印象としては明確に遅め。

早いデッキが嫌いな私としては非常に手に馴染む環境ーーーー
と言いたいところだが、遅いデッキが強いために氷雪多色の人口が多く、
逆にかなりの回数アグロを組まされてしまったぐぎぎ環境である。

アクスガルドの自慢屋
シンプルな能力ながらそこそこ大きい。起動スタック除去だけがネック。

盾打ちの戦士
3/3程度ではチャンプアタックになりがちな環境であり、活躍が難しかった。

戦場の猛禽
白アグロ最強生物。特にクイックドラフトで猛威を振るった(らしい)白ジャッカル戦術の要であり、装備やエンチャントでキレる土地14程度のデッキが夢想していたらしい。なんでも高ランク帯のクイックドラフトに蔓延していて、メインから飛行対策が積まれていたんだとか。
真似して組もうとしたが土地を絞るデッキのノウハウがなさすぎて無限に負け越した。やっぱりアグロは嫌いだ…

ベスキールの盾仲間
ただの壁だが環境的にパワー2で相打ちができる環境ではないため弱い。

金への捕縛
場に残って強いタイプのカードがやや少なく、結構信頼性が高い除去。
問題は、搭乗ができないことをアリーナくんが点滅アピールをすること。
教えてくれるのは良いのだが、搭乗はいつでも可能なために全優先権でぴっこんぴっこんぴっこんぴっこんぴっこんぴっこん…
正直、仕様バグである。

クラリオンのスピリット
構築で活躍した実力者がリミテで弱いわけはない。のだが、うまく使うには結構工夫のいる良アンコモン。白黒が一番だが赤白でもいける。
やっぱりテーマカードは工夫した人に恩恵をもたらすべきだと感じる一枚。

掟綴りの僧侶
同じくセカンドキャストテーマの安コモン。結構強いが私は嫌い。

神聖なる計略
普通の除去のつもりで打つと大概負ける、テンポを犠牲にする除去。
次環境だと普通に強かったあたり、本当に面白いカード。
私はコントロールをよく組んだので、他人よりは比較的打った方ではある。

ドゥームスカール
全除去は強い。ラスをケアされないように予顕しないことも、ラス後に展開するために予顕することもある、使う側も面白い予顕カード。

ドゥームスカールの信託者
セカンドキャスト用に採用されるっぽい。私は全然使いこなせず、低評価。

巨大雄牛
よく鋤で畑を耕している。3T目に鋤が走るのはやっぱり快感である。

栄光の守護者
大抵はちょっと弱い修復の天使。これもバレないよう予顕はあまりしない。

神の間の守護者
やたら硬い。予顕で4T目に出るため、アグロが死ぬ。
環境中期に流行ったデッキが壁での防御を否定することになるまでは。

黄金口の勇者
弱くなった頭突き恐竜くん。とはいえ1アクションの氷雪デッキによく効く。

神聖の発動
1マナアグロ魔境と化したクイックドラフトだとメインで飛ぶらしい。
正直、そういう環境なら尚更3マナも使えないと思うのは私だけだろうか…?

鉄の評決
リンドワームに弱いことを除けば優秀な除去。黄金口の勇者とセットで。

ケイヤの猛攻
存在自体が恐怖のカード。いつでも死ねるようになる。

練達のスカルド
白で唯一タッチしたくなるコモン生物。英雄譚が強いときにタッチした。

兵員の結集
リミテで部族を揃えるのは至難の技だが、まあまあつよい。
クラリオンからスピリット宣言されて為す術なく爆発したことがある。

輝かしい司令官
単純に軽くて強い飛行。能力はほぼおまけだが、成功するとさすがに勝つ。

活力回復
ゲインするより生物置きたい。セカンドスペルは殴りたい。つまり。

正義の戦乙女
リミテでそんなにクレリック揃わないから。でも2/4飛行がでかくて強い。

持続のルーン
適当な飛行につけて殴ると人が死ぬ。ルーンの中でも上位。

ルーン鍛えの勇者
一度だけルーンが流れてこなくてただのおっさんになったことがある。

栄光の探索
白は殴る色であるため、ボムレジェンドが取れた時でも採用しづらい。
構築ではよく高貴なる行いの書や不詳の安息地の土地単で使用した。今では安息地が緑単白単のとばっちりで殺されたので、採用する価値はほぼない。

星界の番人
釣る生物があまりいないものの、アンコ土地と組み合わせることで化ける。
構築ではみんな大好きrizerさんのシーフード(4cジャイルーダ)で活躍。
パーマネントリアニの強さを感じさせる一枚で、白でも使えるアド能力として良いところを見つけてきた印象。(私のイメージは白タイタン)
マナ加速にもなる為コストには慎重な調整がなされたと思われる。2+4マナで4ターン目にマナ加速する動きは弱いが許される強さで、秀逸なデザイン。
同能力の3マナカードなんて私は許さないぞ。緑のカラーパイ返せ。

神に愛されたもの、シグリッド
余計な能力で過小評価されるのだが、タフ2を一方するのが多分一番強い。

霊体の鋼
修正量と除去された保険が良く、白ジャッカルで使われる。なお、私は(ry

確固たる戦乙女
4ターン目に2アクションしながら3/2飛行を出したら人が死ぬわよ。

シュタルンハイムの駿馬
飛行+ツルハシ戦略が評価されてから世の大きく点数が変わった一枚。私(ry

シュタルンハイムの解放
ボム。X=2以上ならいつ打っても大体勝つ。4マナで止まった時だけ弱い。
確実にタッチするのでドラフトの面白みが薄く、誰にも剥いて欲しくない。

物語の研究者
最近頻繁に擦られる2/2絆魂。無視できないが地上なら強すぎず、丁度いい。

堕ちたる者の案内者
1T目キャストすると2T目のアクションを確約してくれるスゴイやつ。
でも私が使うと、先手でも猛禽で止められるんだよな…

戦乙女の剣
重い。重すぎる。フィニッシャーではあるのでそれなりに使った。

傑士の武勇
白ジャッカルのキーパーツその2。キャストされると殺意を感じる。

戦角笛の一吹き
鼓舞する突撃(+2/1オール)だが、結局払うマナは5マナなので重すぎた。

星界の翼
+1/3アンタップで不意をつき飛行でフィニッシュもできる。かなり強いバットリだが当時はその強さに気づくことなく白アグロを頑なに組まなかった。

他、フルフレーム版?など
普通のカードリストに並ぶと分かり辛いから別ページ用意してくれ。

アールンドの天啓
撃ったら勝ったし打たれたら負けた。ただのボムなので語ることはない。

無効
だから!メインで!たまたまエンチャレアを引いた私に!!打つな!!!

隆盛するスピリット
使いづらいが、氷雪土地をしっかり取れていれば超強い。ただし、土地に手番を多数裂くことになるため、強いデッキになるかは卓の氷雪人数に依る。

占い鴉
4/3/3飛行がここまで盛られた。つよい。さすがにインフレを感じるものの、リミテの平均点は徐々に上がっているので悪いことではないのだろう。
平均カードパワーが上がることには私は肯定的。一部だけ上げるのは嫌い。

雪崩呼び
貧弱なボディと笑っていたら死体が転がっている。青の速攻はかなり貴重。
カラーパイ的には土地を動かす色ではないが、氷雪をアーティファクトのように使っているのだろうか。雪崩は一応赤の領分のはずなのだが。

多元宇宙の警告
構築でもお呼びがかかるレベルのドロソ。
3マナ目を探すことができるドロソはデッキの最低値を引き上げる。
間違いなく良カードなのだが他のドロソが空気なことだけが少し気になる。

氷山の徘徊者
氷雪が強い理由。5/4/4が頼もしく、能力で時間稼ぎして次のリンドワームにつなぐ。霜のヤマネコと違って受けに使ってもきちんと強い一枚。

怪物縛り
青が攻める色ならかなり強かったが、守るデッキでライフは払えない。

浜墓荒らし
前環境と違い、シナジーがない為本体が空気。
弱いわけではないが、収録タイミングのせいで比べられるのが不幸だった。

星界の軍馬
能力以前に瞬速タフ3が強すぎて、軽減能力がインクのシミ。かなしい。

竜巻の召喚士
重いがその分仕事する、リミテのレアらしいカード。
この手のデッキは巨人を使う関係上、バウンスが全除去以上につよい。

領界からの旅立ち軽蔑的な一撃ドローガーの思考盗み霧の占い師
































多色









両面





アーティファクト




土地