「MAZZELって魔法使いだったんだ…」
こんばんは、コジマです。
今回はBMSG所属のボーイズグループ、MAZZELについて、私なりに魅力を綴っていきます。
先日YouTubeにupされたまぜべや(MAZZELのYouTube番組)を見たところ、あまりにも好きポイントが多かったため、その熱量のまま、文章にしてみました。
最後までお付き合いいただけたら幸いです。
まず、私がこのグループを知ったのは今年の7月の始め頃なのですが、その頃丁度『Counterattack』という曲のMVが公開された時期で、MAZZEL好きの知人がこのMVを視聴しているのを横で何気なく聞いていて、カッコいいなと感じました。
始めて聴いたときは、途中の、ゲーム音のようなピロン♪という音や、サビ前で少ししっとりするのが印象的だなと感じていたのですが、今は「可能不可能か問う」でのRYUKIとSEITOの掛け合いや、NAOちゃんの「その愛靡かせ」の声色とパフォーマンス、HAYATOの「研ぎ澄まし狙い定め」の歌声などなど、魅力的なところが沢山あるなと感じています。見るポイントが大分変わってきていて、面白いなぁと自分で思います。
ちなみにメンバー8人みんな好きなのですが、推しは?と聞かれるとRYUKIと答えちゃいます。少し低音になるときの声質がとても好きで…あと、まぜべやでよくみんなの頭に?を浮かばせるようなことをしたり、# 12の体力テストでは自分でさえも?になっちゃうこともあるところが好きです。
特にHAYATOとの絡みが好きで、マンネ(韓国でグループ最年少の子に使われている言葉なのだそうですが、音が可愛いので使ってしまいます)の二人が一緒にいるのを見るだけで、ちょっとほっこりします。
このように今ではすっかりMUZE(ファンの愛称)な私ですが、『Counterattack』を聞いた頃は同事務所のボーイズグループ、BE:FIRSTにハマったばかりで、そちらを追うので手一杯だったため、MAZZEL沼に入ろうとするまで、少し時差がありました。そんな私を知ってか知らずか、あのMAZZEL好きの知人が、これめっちゃカッコいいから見て、とオススメしてくれた動画がありました。
事務所、BMSGにはBE:FIRST,MAZZELのグループの他にもソロ活動をしている人やトレイニーの子がいるのですが、この動画はその人たちと、さらに社長(SKY-HIさん)を交えたとてつもなくカッコいいライブ映像だったんです(ちゃんと公式さんが出してくれています、好きです)。
東京方面出身の「EAST」チームと愛知、兵庫、九州方面出身の「WEST」チームに分かれてパフォーマンスをしているんですが、まるで少年漫画を一作嗜んでいるかのような…と言ったら、少しあべこべな表現に見えるかもなのですが、ワクワクをオシャレに伝えてくれる…ような雰囲気が、私を一瞬で虜にしました。
今まで、ライブに行く?配信やブルーレイで見れるからなぁ…と考えていたのですが、この時初めて、現地に行って空気だけでも味わってみたかったと思いました。
話を戻すと、始めは動画全体を見つつもやはり、BE:FIRSTメンバーを目で追っていました。ですがだんだん周りの人たちも気になってきました。EASTのこの笑顔が素敵な子は誰だろう…HAYATOっていう子か…。WESTのめっちゃ低い声のイケメンさん誰だろう…SEITOっていうのか…。「B guys,Ma boys,Somebody Go!」のところのカッコいい声は…たっくんさん……なるほど……。
…お気づきですか。この動画をきっかけに、ナチュラルかつなめらかにMAZZEL沼への扉が開かれ、そっと足先が浸かってしまったのです。私はうずうずしてしまい、MVに一通り触れてみました。最高でした…。まぜべやも短い時間のものから見始めてみました。もう好きだったはずなのに、また好きになりました…。そんな風に、あるMUZEは爆誕したのです。
ここまで読んでくれた方、もし周りにBE:FIRSTファン(BESTY)でMAZZELを知らなそうな方がいらっしゃるなら、是非、こちらをオススメしてみてください。いつの間にか、こちら側にいるかもしれません。
そんなこちら側に来てしまった私が、まだ来ていない人へ、個人的にオススメしたいMAZZELの動画3選を考えてみました。
まずはこちら。
私はこのMVという媒体がすごく好きで、視覚と聴覚からアーティストさんの表現したいものを2〜5分くらいで堪能できるなんて、贅沢で素敵だなぁと思いながら見ています。ですからやはり、オススメするならまずはMVから、その次にパーソナルな部分の動画かな、という考えから選んでみました。
そんな中でもこの『ICE』という、MAZZELの楽曲の中でもちょっと異色?かもしれないものを選んだ理由は……私個人の好みです。スーツが、好きなんです…。同じスーツでもみんなそれぞれ個性出てて良いですよね特にRYUKIとかちょい前髪上げでネクタイ無しの前結構空きなんですけど本当にカッコよくて…
と、少し暴走してみちゃうので、今のうちに(もう手遅れかもしれない)強調しておきます。これはコジマの個人的なオススメであり感想です。
話を戻すと、『ICE』のMVではスーツで大人っぽくきめているカッコイイみんなですが、途中のパフォーマンスで椅子を使うんです。これがまた本当に…椅子を動かすときの仕草や移動の仕方が最高なんですよね…。こちらは単体で動画もあるのでリンクを貼っておきます。これは3選のうちの一つではなく、+αとして紹介させてください。
そして、タイトルの『ICE』(=氷)から分かるかもしれないのですが、雪や氷柱などの演出があって、すごく素敵なんです。座っているRANが机にあったグラスに手を添えるとパキパキと凍りついたり…スタンドマイクを手に歌っているKAIRYUのその手も凍りついていたり…。…ちょっぴり、厨二心をくすぐられると言いますか…。
少し脱線するのですが、MAZZELの楽曲で『Fire』『Carnival』『Waterfall』というものがあるのですが、それぞれのMVで炎・電気・水の演出がありまして…初めて一通りMVを見た私は「MAZZELって魔法使いだったんだ…」と思いました。
そんなところも含めて、好きです。
あと、注目していただきたいのは最後、REIちゃんと RANの掛け合いからのKAIRYUの「愛し続けるから」の流れ…とってもエモいです。電話ボックスの中でそれぞれの独白が重なったような感動の流れ、からのKAIRYUの綺麗でのびやかな高音…からの麗しのNAOちゃん。ふつくしい。毛穴ちゃんと存在してる…?
それから、順番前後してしまうのですが、EIKIの「間違いも不正解も君としていたい」での微笑み。初見、そこから先の記憶がありませんでした。すごい威力で心を掴まれました。そんな思い出の『ICE』、全人類に見てほしいですね…。
最後に、個人的推しポイント、2番サビのRANが安定した不安定み、としか形容できないような繊細な足捌きと手の動きをしているところが好きです。また、ラスサビで一瞬映るマンネ組が可愛いです。とにかく好きです。よろしくお願いします。
続いて私がオススメする3選の一つはこちら。
きっと本当なら、まぜべやを全部見た人にオススメするべきものなのかもしれませんが、私は先にこの動画を見てからまぜべやを見、あれってこれ元ネタだったんだ!となった人のため、十分知っていても知らなくても、楽しめる動画だと認知しています。
というのも、この動画にはスタッフさんが描いたとっても愛のあるイラストが登場するんです。メンバーが夏休みをもらえるならしたいこと、に応えるような、ミニキャラメンバーがビーチバレーをしたり夏祭りに行ったりするイラストには、過去のまぜべやでの話題が盛り込まれており、知っている人はあのときの!と一笑い、知らない人も可愛いしなんか面白い!と楽しめると思います。
私のお気に入りは、夏休みにしたいことはキャンプ!と答えたHAYATOに、NAOちゃんやKAIRYUは反対のようで…?というようなシーンです。この流れがとっても面白いのですが、そこで映像が切り替わって出てくる例のイラストが本当に可愛くて…まだ見ていない方は是非見てみてください。
あと、この動画にはメンバーの昔の写真が出てくるので、そこも注目ポイントだと思います。なかなか無い、貴重な機会だと思うため、やはり必見ですね👀
さて、ここまで来てようやく、私が最初に書いていた、最新話まぜべやのお話しができます…!
最後にオススメするのはこちらです。
もう、本当に、ツボです笑
たっくん画伯にカイセイ節にNAOちゃんの液体発言…
面白いが絶えず襲ってくるので、声を出せない場所では絶対見れません笑
言わずもがな、最後のスタッフさん、本当にすごいです…まさかの展開に頭が追いつきませんでした笑 メンバーもスタッフさんも楽しそうでこちらも思わず笑顔になりました☺️
そんな中やはり、面白いだけじゃなくて萌えもちゃんとある、それがMAZZEL…。
受付からみんなで移動しているときにNAOちゃんとRANが一緒に手を組んで歩いていて、カメラさんが寄っていくと、NAOちゃんには「カメラ回すなや!」RANには「ちょっとプライベートなんで!」と言われてしまうシーンがありました…。仲良しですね…。
あと…アー写の激渋HAYATOにちょいちょいしてたRYUKIが、HAYATOにどういうこと!とつっこまれていたときの笑顔たるや…尊いです…。
扉を持ち帰ろうとするEIKIも、何となく素だったような気もしますがコメント採用率を上げたいんだとしても、面白いを超えて可愛いです…。
今回もスタッフさんによるかわいいイラスト、見せられないよ!ミニキャラたっくんが爆誕していたので是非、視聴していただきたいです。
また、RYUKIが一気飲みするほど美味しかったNAOちゃん名付け親の“太陽照りつけスカッシュ”も気になりますし、何より画伯によるボーリングピンは本当に謎すぎるので、動画を見て気になった方は東京の店舗、足を運んでみてほしいです。かく言う私は東京付近住みでは無いため、たっくんのピンは見れないのですが…泣 キャンペーン終了後に公式さん、SNSであげてくれないかな…流石に無理かぁ笑
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。少しでも、読まれた時間が楽しいものであったのなら嬉しく思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?