日向1.5周年エールイベントについて

皆様お疲れ様です。そして今回のエール走られた方々、本当にお疲れ様でした。
自分も今回走っており、前回のリベンジを何とか果たすことが出来ました。応援してくださった方々並びに通話してくださった方にこの場を借りて御礼申し上げます。本当に有難うございました。

さて前口上はこのあたりにして、今回の日向1.5周年エールについてのお話に入ります。
まずはおさらいとして、今回のエールイベがどういう構成だったのかを箇条書きしてみます。

・期間は3/24(水)12:00-31(水)12:59(ガチャは3/23(火)0:00~)
・景品は5位まで(Tシャツ+チェキ、1500位抽選は5人にTシャツのみ)
・後半追加特攻あり(前半220%後半200%、追加は3/26(金)12:00~)
・イベント楽曲追加(イベント開始から24時間ごとに1曲追加、最終6曲)
ランダムチャレンジ(は?)

いざ箇条書きにすると あれ?こんなもんか ってなりましたが、多分こんなもんです。あと大戦犯は太字にしてやりました。各論に入ります(今回のエールについての感想も交えて書くので、それがどうでもいいって方は一番最後の「走り方について」だけ御覧ください)。

・期間
去年が3/23-28だったので48時間延長された形になります。1日ずらすわ期間延ばすわで正直めちゃくちゃなエールだったなって印象です。社会人に走らせる気あるんでしょうか。正月の時も48時間延長だったので、運営がそれにハマってるのかもしれません。次回以降も最低168時間はあると思って日程組んだ方が良さそうです。冗談抜きでそのうち救急搬送される人とか出そう。体調管理だけはしっかりしましょう。

・景品
これは去年と同じく5位まででした。過去に1度だけ3位まででエール来たこともありますし、今回も最悪3位あるかなと思ってましたが杞憂に終わって良かったです。ただ内容が豪華になったので走る方は多かったのかなと思います。最初メンバーがTシャツにサイン書いてる動画を公式があげた時には批判的なコメントが多かったですが、チェキもあるとなった途端みんな手のひらドリルしてて面白かったです。あと今から夏エールの景品がどうなるのか楽しみです。

・追加特攻
追加特攻があればいっぱい課金して貰えることに味をしめた運営さんが今回もやってくれました。ちなみに去年の春はFLで特攻自体低かった上に追加なんてなかったはずですが。うーんこの。衣装が可愛いし特別感のあるものだったのでギリ許せるかなって感じですね。
追加特攻に関しては以前あげた記事でしつこい程説明してますので、今回は割愛させていただきます。

・イベント楽曲追加
このタイプのエールが今まであったのか記憶にないんですが、今回はこいつが結構物議を醸しました。なんせ1曲目が2:51でしたからね。こっちがナゼーって言いたいですよ(?)
イベント楽曲は最短を周回するのが定石ですので、一番最初に最短曲を実装しておかないと大問題になりかねません(途中で最短を実装するとそれまでの最短(仮)を周回してた人が損するので)。流石の運営もそれは理解していたようで、結果的には最初に実装されたナゼーが最短でした。これがたまたまでなければ今後も最初に最短曲が実装されると思うので、次の櫻走る方は後半追加特攻来た時点からサイリウムぶっ放していいと思います。違ってたら ああやっぱり運営は何も考えてないんだな と諦めていただく他ありません。
そういえばちゃんと検証はしていないですが、難易度21の2分と難易度23の2分5秒とかだったら後者の方がポイント効率良さそうな気がしますがどうなんでしょうか。上記のように数秒の差であれば元気なうちは後者、見えなくなってきたら前者って感じになるんですかね?そこまで微妙な差のイベント楽曲ラインナップにされると走る前に計算しないとダメなのでしんどいですね。。分かりやすく最短が最強!って感じでお願いします運営さん。

ランダムチャンレジ
こいつがすべての元凶です。この世の闇です。こんなのドMしか喜びません。
とは言ったものの、悪い側面ばかりではないのも事実です。メリット・デメリットをあげていきます。

◯メリット
・各色満遍なくプレイ出来るので走りながら素材集めが出来る
・色んな曲をプレイ出来るので飽きが来にくい
・課題形式なので目標が可視化されており、集中力を保ちやすい

◯デメリット
・脳死おとしん周回が出来ないため、脳が疲弊しやすい
・「ランダム」
・通常曲プレイ回数減による輝・煌回収減
・ポイントのインフレ化

他にも色々あるかとは思いますがこのくらいにしておきます。また何か思い出したら追記します。
最大のメリットはやはり素材集めでしょう。今回のように後半追加特攻がある場合や、グループ別でまだイベントが控えている時には素材が足りないことも多いかと思います。そんな時今まではおとしん一択で紫しか素材が集まりませんでしたが、今回は走りながら全色集められます。走りつつ次回エールに備えられるのも大きいです。
最大のデメリットは難しいですね。正直どれも大きいです。強いて挙げるならインフレでしょうか。今回はイベント楽曲がどれも新曲で、時間の長いものだけだったのでそこまでポイントのインフレは起きておらず、ギリギリ秩序が保たれていますが、これが既存曲で最短が2分以下となってくると話は変わってきます。次の櫻でそういうことがなければいいですが…
ランダム要素に関しては、走ってる方は相当数のチャレンジをこなすことになりn数がかなり大きくなるので、人によってそこまで大きな有意差は出ないのではないかと思います。

・まとめ
今回のエールを総括すると「苦行」です。最初の2日間のランチャレで得た6万7万といった莫大な数のサイリウムを3分近い楽曲でひたすら処理していかなければならない。なぜ俺はこんなことをしているのかと時々虚無になる。ナゼーナゼー。うわあああああああああああああ!!!!!
半狂乱になりながら推しへの愛だけで走り抜けるイベントでした。

☆走り方について☆
ここから本題です。本題までが遠すぎるクソ記事ですみません。
以下はランダムチャレンジありを大前提として今後のエールでの走り方を考察したものになります。ご承知おきください。

①後半追加特攻来るまでの48時間はひたすらサイリウムを集める
最初の48時間はランチャレをこなして、ひたすらサイリウムを集めます。圏内狙う走りをするのであれば、最低6万は確保しましょう。睡眠時間削っても大丈夫な方は7万目標でいければベストです。ただ後半追加されてからはイベント楽曲をやることになるので、精度を回復するためにも追加される前に2~3時間ほどの睡眠取っておくと良いです。
ただし後半追加される特攻が200%以下の場合(前半200%FEVER≧後半0%FEVER)、追加特攻前であっても200%FEVERは拾っても良いです。(60-100%は余程追加特攻が低い場合を除いてスルー推奨)前半の方が体力もあり精度が取りやすいですし、どちらにせよ後半追加特攻来てからはFEVERガン無視でサイリウムぶっぱが数日続きます。要するにサイリウムを先に消費するか後に消費するかの差だけであって、ポイント差は出ないということです。何なら精度の落ちた後半にサイリウムを回しすぎると損します。後半サイリウムをひたすら消化する作業は本当にきついので、途中で病んでサイリウム消化し切れない可能性も考えると、先に消費しておく方が良いと思います。ただしぶっぱ継続に自信があれば前半のFEVERは全無視でもOKです。
後半追加特攻がないイベントであっても同じで、とにかく早め早めにサイリウムを消化していくことが重要になってきます。

※ランダムチャレンジについて
ランチャレの中には3分以上の長い曲を課題として出してくることがあります。それを消化すべきか、無視して10分放置すべきかは難しい所ですが、サイリウムを7万以上集めた方曰く、最短以外はいかなる状況であっても無視してやったそうです。自分は課題曲は基本的に拾ってやって65000ほどだったので、おそらく拾わずにやった方がサイリウムは集まると思われます。なので今のところの結論としては、「如何なる曲指定ミッションも無視してひたすら各色の最短をミッションに応じてぶん回す」が正解っぽいですね。あと課題にmasterを強要する内容が含まれていない時はすべてproでやったそうです。ただでさえミッション処理に脳を使わないといけないので、叩く時くらいは休ませようということだと思います。以下に各色最短を掲載します。

赤 ノック やさしさ
青 未熟
緑 ダシュラ(制服)
黄 かたみら
紫 おとしん
全 僕戦

これらをすべてお気に入りに登録しておき、ソートをお気に入りにしてこれだけを周回する形になります。おそらくですが最短以外の曲もミッションに指定される度にやるようにしてしまうと、曲選択およびプレイ後お気に入りにソートを絞りなおすなどの処理に数秒かかってしまうため、その積み重ねで結果ロスしてしまうのかと思います。やる曲は絞る、これもかなり重要になってきているようです。赤に関しては、ノックはmasterの難易度が高く疲弊してしまうため、proの時はノック、masterの時はやさしさでプレイするのが良いかと思いますので、お気に入りに登録しておきましょう。緑に関しては制服を括弧書きにしています。どうしても緑かつmasterで処理しなければならない時がある可能性は0ではないですが、ほとんどの場合は他色の最短をプレイすることになると思うので、登録しなくても良いという判断のもとです。
あと稀にですが、ミッションが色指定で埋まってしまうことがあります。その場合は全曲最短のおとしんが含まれる紫から処理し、続いて未熟の青、かたみらの黄色と処理します。赤はproならノック、masterならやさしさとどちらでも処理できますし、逆に緑は基本的にproでしか処理できないため、この2色の処理は後回しにします。

纏めますと、お気に入りに登録した最短のproを効率よく回していき、必要に応じてmasterなども織り交ぜ、曲指定のミッションはすべて無視する。あくまでも7万以上集められた方にこの傾向が強いとのことですので、確定ではありませんがこれが現状ベストだと思われます。

②48時間で貯めたサイリウムをひたすらぶっぱする
あとはこれだけです。今回のようにイベント楽曲が徐々に追加されるパターンであっても、後半追加特攻が来た時点でぶっ放していいと思います。きっと最初に最短を置いてくれます。運営を信じましょう。貯めたサイリウムがイベント楽曲が長い場合は4桁、短い場合は数千を割ってきたらランチャレこなしながらFEVERだけ拾えばOKです。ランチャレのお陰もあってサイリウムを保ったままポイント盛れます。あとはぶっぱして使い切れる時間になるまでそれを続けて、最後ぶっぱして終わりましょう。

以上で簡単ですが考察は終わりです。計算上では3分近いナゼーが最短であっても7万サイリウムを普通に使い切れます。ただしあくまでも計算上であって、実際はそう簡単にいきません。圏内に入るくらいガチで走っている方でも、残してしまっているくらいには最後ぶっぱし続けることが辛いです。特に今回はイベント楽曲の最短がいつ追加されるかわからず、後半追加特攻が来てもぶっぱに踏み切ることが難しい状況でしたので、サイリウム消費が後に後に引き伸ばされた上に、最短が3分近い長い曲だったため、尚更消化出来ない人が続出しました。そうならないよう、前半から200%FEVERだけでも拾う・後半特攻が追加されたらすぐぶっぱするというように、早めにサイリウムを消化することが、今後のランチャレエールにおいては重要になる気がします。また、期間が長いエールにおいては先行逃げ切りで早々に上位に君臨し、下位の方と交渉して早めに終戦することも戦略としてはありになってきますし、早めにポイントを盛るという意味でもサイリウム消費の前倒しが課題になってきそうです。

短くまとめるつもりが長くなってしまい大変恐縮ですが、この記事が次櫻を走る方々の少しでも助けになればと願いつつ、締めたいと思います。お読みいただき有難うございました。それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?