エールイベ

※途中にも何回か書いてますが、あくまでもすべて私個人の考えです。当てはまらない方も当然いらっしゃるので、最終的には自分のスタイルに合った走りをしてください。※

エールイベの基本的な走り方

お疲れ様です。
時系列に沿って自分が重要だと思うことを纏めましたので、ご参照いただければ幸いです。
かなり長くなりますので、お時間あるときに確認したいところだけお読みください。

①~ガチャ実装
この期間は素材収集がほとんどです。(育成が終わっている方のみ)
仮にフル特攻で走る場合、今回の正月エールでいなかったまなもとまつだこを加えると特攻は940%(りこぴ卒業により-20%)になり、必要となる素材も膨大なものになります。以下に具体的な必要数を記載しておきます。情報提供してくださった方、ありがとうございます。

限定衣装シーンカード 0→96%
色付き素材     無色素材
種 1560個      種 155個
芽 798個      芽  75個
花 405個

追記:0→96%で特攻20%になるそうなので、100%にする必要はありません。最初100%で記載してしまい申し訳ありませんでした。ご指摘して下さった方、本当に有難うございます。なお一番節約出来る方法は、一番右の1列目と3列目をすべて開花させ、2列目の右2つを残せばベストのようです。そうすると必要数が上記のようになります。

フルの場合は各素材が上記×10、vol1のみの場合は×5が目安となります。
ただし、フルの場合は種の所持上限が増えない限り一気に育成することは現状不可能なため、律速となる種を回収するためにガチャ後に再び素材回収が必要となります。
そのため、実質ガチャ開始からイベントが始まっているということになります。
これは余談ですが、フル特攻積むのであれば5~8天井分ほど石が必要になるかと思います。

※イベントライブにおけるスコアランクについて
ご承知の通りスコアランクによって貰える基礎エールポイントが異なります。つまりディスコをあまり出来ていないorそもそも楽曲衣装をもっていない・引いていない方はSSSを取るのが困難となり、同じ周回数でも最終的にかなりのポイント差が生まれてしまいます(940%でイベントライブを1000回行うと仮定するとその差は200万ポイント以上。ただしSSSを安定してとれる編成を持っていても後半は疲労と寝不足でフルコン出来ないため、100万半ばくらいで済むと思われる)。このことから初めてまだ期間が経っておらず育成の終わっていない方、ガチャを引かずに無課金で石をひたすら貯めてきた方は必然的に不利な状況からの開始となり、他の方より時間で稼ぐことを重視して走る必要があります。(おすし6位の敗北者が言えたことではないですが、この状態でのなおみくレーン挑戦は全くオススメ致しません。他の比較的走りやすいレーンを走るのが賢明かと思われます。)そのことを承知の上この先をお読みください。

また、この期間にできることとして
リアル方面
・クレカで課金の方は上限や一時的な支払い停止などを考慮して1,2か月前から徐々に課金し始めておく。
・期間中の飲食物の確保。
・目覚ましなし(あってもいい)で毎日決まった時間に寝て起きる訓練を積む。
・走りきるための体力づくり。


ゲーム内
・スコアランクをSSSで出来る限り安定させるための絆上げ・ディスコによるSSR+の作成。(特に各色コンサポのSSR+を作っておくと後半助けられます)

②ガチャ実装~イベント開始まで
仕上がり度上げ・才能開花の時間です。特に正月はガチャが夜中に実装されることもあり、イベント開始まで時間がないので気を引き締めて頑張りましょう。また、後半特攻が追加される場合は全色の種および花回収の出来る僕戦かダシュラを走ると良いです。ただし徹夜は絶対にオススメしません。最後のゆっくり寝られる日になります。出来る限り休んでおくことを推奨します。

③イベント開始!
ここから6日間、自分との戦いになります。ここで過去自分が走って特に重要だと思った2点についてお話します。ただ私個人が感じたことなので、誰しもに適用できるものではありません。そのことはご承知おきください。

・徹夜は絶対にしない
何徹しても眠くなりません・精度も落ちません。というアンドロイドの方以外はどれだけ接戦だとしても毎日決まった時間に必ず睡眠を取ることをオススメします(最終日を除く)。睡眠というのは凄いもので、1時間寝るだけでも頭がスッキリしてその後の走りが全然変わってきます。24時間効率の悪い走りをするか、23時間効率を優先した走りをするか。どちらを取るべきかは明白です。出来るだけイベント効率を落とさないためにも睡眠は重要になります。ちなみにですが、どれだけハイスピをいじってもコンテしないとクリア出来ない状態になったら寝た方がいいです。
許容睡眠時間は、特攻や目標順位にもよりますが、特攻MAX付近・目標はサイン圏内であれば何位でもOKと仮定すると、なおみくレーンは1日1時間、それ以外は2~3時間が目安になります(特攻が10枚以上欠けている・1位以外ありえないという方はさらに追い込む必要あり)。また期間中、毎日何時から何時に寝ると決めておくことで、①に記載した「目覚ましなし(あってもいい)で毎日決まった時間に寝て起きる訓練」(訓練なので、起床と就寝時間を決めて睡眠を取ることで狙った時間で起きる脳に持っていくことが目的であって、エールと同じ睡眠時間で実践するものではありません。)が活きてきます。体が慣れてくるとその時間になると眠くなり、起きる際も意外とパッと目が覚めます。とはいえ睡眠不足で終始眠気はあるため、そこは寝落ちしないよう自分との戦いになります。どれだけ眠くても睡眠時間以外でベッドに横になることだけは絶対にやめましょう。それまでの努力が全て水泡に帰します。絶対にやめましょう(自戒)


・ランキングについて
その時々の状況が色々ありますので、わけて以下に記載します。

〇全員
特攻が高いとイベントライブ数回でポイントを吐き出す必要があるため、そのたびにランキングを見ているととんでもないロスになります。入れに行くと順位が細かく変動したりして気になるとは思いますが、自分では絶対に開かないことを意識し、計測者に代わりに見てもらう必要があります。
また計測者による確認の際も、サイン圏内になりうる人のポイント・時速のみを教えてもらうようにします。なぜポイント・時速「のみ」なのか理由は後述もしていますが、誰が何位にいるという情報の「誰が」の部分は完全に不要です。twitterで有名なあの人ガーとか常連組ガーなどとメンタルに余計な負荷をかけないためにも、AさんBさんなど匿名性を保った状態で教えて貰えるよう、前もって計測者に伝えておきましょう。

ここから人によって分岐します。

〇特攻がMAX近くあり無駄なく走れている人
これに当てはまる方はそもそも負ける要素がありません。途中で何位にいようと絶対に勝てるとメンタルを強く持ち最後まで走り抜けることがベストなので、ランキングは一切見なくて問題ないです。見たところで時間の無駄にしかなりませんし、サイン圏外から追いかけられるプレッシャーは凄まじく、ましてやそのレーンで有名なサイン常連組が自分の下から追いかけてきていると知ってしまった時には、自分が優位に立っているかどうかに関わらず、抜かれるんじゃないかと不安になり精神的に追い込まれます(実際に自分がそうでした。ランキングを気にするがあまり、圏内もあり得る順位だったにも関わらず最終日までメンタルがもたず崩壊し、結果走れなくなる状態にまで自分を勝手に追い込んでしまいました。メンタルが弱いお前が悪いと言われればそれまでですが)。圏内で走れている内は他人のことなど目もくれず、ひたすらに自分との戦いに持ち込むことで余計な心の乱れを起こさずに済みます。余裕のある立場にいることは明確なので、とにかく敗因となりうるメンタルを乱す要因を減らすことが勝利につながります。

〇特攻or時間に結構なディスアドを抱えてしまっている人
この状態だと常に撤退or続行の2択を迫られることになるので、1日2~4回を目安に計測者に周囲のポイントと時速を教えて貰い、いつでもレーンの切り替えを出来るようランキングを逐一把握しておく必要があります。この状態が一番歯がゆく精神的にもかなり辛いので(経験談)、こうならないためにも特攻の高い人でもその上に胡坐をかくことなく出来るだけの走りを心がけましょう。余談ですが前後半に関わらず、なおみくレーンではこの時点で勝機がほぼありません。特攻が明らかに足りない場合はそもそもなおみくレーンを走るべきではないですし、寝落ちしてしまったら起きた時点から他レーンにすぐ切り替えましょう。でないと自分のような不幸を背負う人が増えます。なおみくレーンはそれだけ変態が多いということです。他レーンかつ前半戦であれば、まだまだ勝機はあるのでここから本来の睡眠時間を多少削る覚悟で頑張りましょう(それでもなお徹夜はオススメしません)。後半戦でやらかした場合は素直に諦めて、運営お情けのランダム配布があればそれを目指す方向に切り替えます。ユニエアのランダム配布システム今のところマジでゴミなので、変える気がないなら今すぐ廃止して欲しい。

以上2点が特に重要だと思ったことになります。要するに睡眠とメンタルです。ガチャ引きまくってる時点でやる気は十分あると思いますので、あとはこの2つです。今読んでいる時は当たり前だろと思うでしょうが、走りに夢中になってるとこの2つを意外と蔑ろにしてしまい、結果負けにつながることが少なくありません。走る前から意識しておくことが重要です。

④細かい注意事項など
あとは自分的には細かい・皆さんご存じなお話になります。暇すぎてどうにもならない時に暇つぶしとしてお読みください。打つの疲れてきて所々丁寧語から離脱してます。

・通話、グループ
他の方のnote見てたら結構書いてる方がいて、確かにしといた方がいいなと感じたので追記です。この記事の基本として、エールはあくまでも自分との戦いであり、メンタルを守るためにはランキングを見ないなど外を見ない走り方を勧めており、それがメンタル保持には大事ですと書いてきました。ただ一点、通話においては少し話が変わってきます。やはり一緒に走っている方と通話を介してリアルタイムで苦楽をともにすることは、睡眠・精神面においてかなりアドになり得ます。通話に意識を取られすぎて走りが疎かになるような人であったとしても、走りきることを大前提とした場合にはどなたにおいても通話は非常に有意義です。また、通話するのに手っ取り早いのはグループに所属することです。グループで協力しあって電話で起こすといったこともできるので、安全な睡眠の補助にもなります。走らない方がいれば計測係をやってもらうこともできます。とにかく誰かと通話するというのはメリットが大きいので、もしグループに所属して人付き合いが増えるのがいやだという方でも、最低一人か二人はエール時に通話してくれる優しいお方を探しておくと良いかと思います。あと同担の方が既に所属してるグループに入ってしまうとトラブルになる可能性があるので、避けた方が懸命です。自分で作っちゃうのもありです。
・走る曲
イベント期間中は通常はおとしん一択。イベ曲はそのときに一番短い曲。とにかく短い曲をやりまくる。ガチャ~イベ開始まではさっき書いたようにALLの短い曲やると良いと思います。素材集める必要なくてもALLなら曲変えずにひたすら仕上がり度上げれるので楽。
・風呂
綺麗好きな人はメンタル維持と休憩も兼ねて毎日風呂入った方がいいかもしれない。あと仕事とか学校と並走する人も。それ以外の人も1週間入らないと気持ち悪くてメンタル悪化に繋がるので2,3回は入った方がいい。
・飯
モンスターとかでカフェインごり押しキメてる人は食欲湧かないと思うけど、出来るだけ何か食べた方が良い。少なくとも糖分は脳に回して、後はビタミン剤とか栄養剤で補う形が理想。これも結局メンタルに繋がるけど、普段から食を大事にしてる人にとってはそういう簡易飯がストレスになるので、レトルトでもいいからあったかいちゃんとした飯を食べた方が吉。一人暮らしの人はエールの時だけ実家に帰るとかもあり。コロナで無理かもしれないけど。
・端末
普段から無反応が多い端末でエールやると尋常じゃないストレスに見舞われる。自分はこれで何回発狂したか分からない。なのでただでさえエールで金かかるのにと思うかもしれないが、この機会に端末を新調するのはあり。特に画面のちっこいiphoneでやるよりipadとかの方がよっぽどやりやすいので、比較的安いipad miniとかを買ってみるのが良いかも。ちなみに勧めてる自分はイベント終了2日前にipad miniがお釈迦って反応死んだことがサイン取れなかった一因になったので、購入して走られる方は何もないことを祈りましょう。余程不運でなければ問題なく走れるとは思います。

・走り方の一つ、サイリウム貯蓄型走法について
その名の通り、最初はFEVER無視でひたすらサイリウムを貯めておき、後半でぶっぱしてごぼう抜きを狙う走法です。紹介しておいてなんですが、追加特攻のないイベントにおいてはそもそもこの走り方は理論的には良くないです。理由としては、
〇後半になればなるほど疲労から精度が落ちることがほとんどなので、イベントライブで入手できるポイントが前半で稼いでる人のポイントに比べて目に見えて落ちる
〇前半で捨てたFEVERはほぼ無駄になる
〇サイリウムの貯蓄数から使い切るにはどのくらいで切り替える必要があるか、常に予測して動く必要があり、ただでさえしんどいのに脳を使わないといけない
〇終盤になるほど、圏内に入れていない焦燥感・追いつけない絶望感に苛まれる
など、挙げればキリがありません。
実際に貯めこみすぎてイベント終了までに消費しきれなかった、消費しきったけど圏内にポイントが追いつかなかったなど、失敗例をいくつか見ています。この走法は「下位にいることで上位を油断させ走りを鈍くさせる」という、心理的な部分を突いたものだと思うのですが、上位が上記のように「他人を気にせず自分の出来る限りの走りをする」と決めて走っている場合、勝ち目を自分から捨てていることにしかなりません。結果この走法の末路には、どれだけやっても追いつけない焦燥感・絶望感に苦しんだ挙句、普通に敗北するという地獄しか待っていないので、非推奨です。ただし「理論的には」です。人間は完璧ではないので、心理作戦がうまくハマり実際それで上位が気を抜いて寝てくれればチャンスは生まれます。あとそもそもなおみくレーン以外では、特攻さえ積んでいればそこまでストイックにやらなくても圏内に入る事はできます。ぶっぱ走法も十分通用します。というか2レーン以上走る場合は必然的に片方はこの走法に近い走り方になります。要するに理論的には✗ですが、現実的にはレーンを選べば◯の走り方です。
また、これらは後半特攻の「ない」イベントのお話です。後半特攻の「ある」イベントにおいては真逆です。特攻追加前にイベントライブをやればやるほど勝ち目を捨てることになりますので、走り方を間違えないよう注意してください。

以上、めちゃくちゃ長くなりましたがこれにて終わりです。
思いつくことをそのまま並べただけなので書き忘れてることも多いかと思いますが、ひとまず共有いたします。
あと最初にも書いててしつこいですが、全て私の考え方であり、当てはまらない方もいます。徹夜してもピンピンしてる人もいればもっと寝ないとぶっ倒れる人もいる。特攻が人より少なくても完璧な走りで勝つ人もいれば、自分みたいにフル特攻でも残念な走りをして負ける人もいる。あくまでもすべて理論的なものであり、目安として捉えていただけると幸いです。
とにかく大事なのは睡眠とメンタル維持です。そこさえ間違えなければサイン取れるはずです。
それでは走られた皆様、お疲れさまでした。次回以降のエールイベにこれが活かされることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?