害鳥対策 その2

CD吊しても、意味がない!!!

その後は私はネットで調べに調べまくった。

すると、、、、

・いっそのこと入れないようにネットでベランダ覆ってしまう

・テグス(.釣り糸)を鳥が柵に止まれないように張り巡らせる

・鳥の苦手な匂いのハーブ系の植物を育てる

・忌避剤?スプレーを撒いてみる

・鳥が止まらないような針山みたいなやつを柵の上に設置

等が多く見つかった。


他に少数派では、

・風車を設置

・おもちゃのヘビ🐍を設置

など。



まずは、ネットを張り巡らせるについては、上から吊すので確実に業者呼ぶレベルの措置になるのでとりあえず見送り。

だけど一応ネットは買って見た。お守りみたいな感じで役目がない事を祈る。1800円でした。


テグス!!!これだ!!!!これを設置した。

ホームセンターとか、釣り用品売ってるところなら確実に売っている。Amazonでも害鳥対策用のテグスが販売してる。防鳥 テグス で、検索。

しかし、せっかちな私。到着まで何日も待てるか!めっちゃ大きいホームセンターに行き、ネットで販売してる防鳥用のテグスとほぼ同じ細さのテグスを購入した。

0.370mmだ!!

画像1


勝手にベランダにこんなテグス設置して良いのかは知らん。が、大家が来ないんだもの!!あいつまじで来ねぇんだもん!!!仕方ないじゃん!!!


てなわけで、テグス作戦開始だ!!

このダイソーでコードフックと両面テープを買い足しいざベランダに設置の巻。

コードフックにテグスをグリグリ巻きまくってするから、この釣り糸用の長さめちゃんこある奴が便利。

コードフックに撒いてコードフックに備え付けの両面テープでは心許ないから買い足した両面テープに付け替えて設置。



結果から申しますと、一晩で両面テープ剥がれ落ちた。

そして、鳥の糞されてる。

かーーーーー💢


炎天下35度を超えるお昼過ぎ、エアコンの中で子供と旦那が昼寝する中、1人でベランダにて作業。テグスの修理。

近所のドラックストアでガムテープ(布じゃない安いスタンダードなやつ)と100円の一番安い瞬間接着剤購入して補修。

正直、アパートの手すり?柵?に、勝手に瞬間接着剤ええんかよって思ったけど、大家が来ないからもう知らん💢って、感じで補修。

瞬間接着剤も安いの買ったから乾くまで暇掛かる。

それに、テグスは日光に当たるとピンってなるけど、朝とか夜はへにゃあってなる。

炎天下の時間に補修したもんだから、ピンってなりすぎてなんか長さが足りなくなってたのよね。よくわからん事態発生。とりあえず無理やりでも柵につけなきゃ意味をなさないので、ガムテープでベチャベチャにつけた。

で、なんとかした。


結論を言うと、ガムテープでも剥がれる。なんじゃこれ?!


とりあえず補修する。

そして、買い足したCDを物干し竿に追加でつける。

まぁ、とりあえずの被害は1週間くらいは平和だった。

ちなみに、スズメは手すり?柵?に止まって反するので、柵についたり、その下に落ちてたりで糞をした地点が推測しやすい。

柵付近が主な被害箇所。



が、この日は違った。8月9日。

夕方網戸開けたらすぐそこに糞発見!!

いつもと場所違う!!!!

ちょうどベランダの中央付近。

柵の近くではない!!!!

は?!?!はーーーーーーー????


これは、、、、、、

リビングの雨戸の上からだ!!!!

雨戸が入ってるところに止まって、糞してる!!!


はい、まだ続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?